« 京都のお土産。。。1 | Main | 明けましておめでとうございます。 »

December 31, 2005

京都のお土産。。2.柚味噌

京都の味『八百三の柚味噌』です。

0051230001

今回はお正月も近いので綺麗な器に入った柚味噌にしました。
「中身をお詰めしますので召し上がった後又お持ちください」と
さすが老舗。優しい心使いが感じられます。

0051230002

温かいご飯に、こんにゃくに、お豆腐、
パンにはジャムのかわりにもどうぞ。。って
色々丁寧に説明して下さいました。
(以前冷蔵庫に入れて固くなってしまったのです。)

0051230003

お使い物にも出来ますね。

0051230006

中京区姉小路通東洞院西入 新風館の近くです。

00512300014

「岩手県に行って来たの。お土産よ!」って
またまた変わったお土産いただいちゃいました。
本当のたまごみたい~。ちっちゃくて可愛い!

00512300034

切ってもやっぱり「たまご!」
ホワイトチョコレートで包んである黄身餡が美味しかったです。

00512300023

今年ラストのあま~いおやつは苺にアイスクリーム。
初めての挑戦。

00512300024

あつあつのストロベリージャムをかけていただきます。
きゃ~!!溶けないうちに。。。

00512300033

彼女はお気に入りの珈琲ゼリー。。
忙しい中ちょっとだけ~って珍しくファミレスでお喋り。
美味しそうなメニューが揃っていてびっくりしちゃいました。
来年こそは一緒にジムに行きましょうね!って。。。

京都で美味しい物思いっきり食べたいからって
始めたジムですもの来年こそ頑張ろう!って思っています。

今年も拙い私のブログに優しいお気持ちで
お付き合いいただいて本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように
どうぞ良いお年をお迎えください。

|

« 京都のお土産。。。1 | Main | 明けましておめでとうございます。 »

Comments

 わかさん、これまたTBさせていただきます。八百三のこの看板の書は魯山人だそうです。確か欄間も柚子の形なんですよね。

 今年は色々お世話になりました。来年も京都の色々な情報、期待しております。それではよいお年を。

Posted by: けん | December 31, 2005 at 03:10 PM

この柚味噌看板、北大路魯山人作のようですが、本物は店内にあるそうです(笑)。

今年も押し迫って来ましたが、京都に住む私よりも京都にお詳しいわかさんの楽しいページに接することが出来、感謝しております。写真その他、労力がいるとは思いますが、来年以降も続けていって下されば、と思っています。

それではよいお年を!

Posted by: バルカローレ | December 31, 2005 at 05:43 PM

わかさん

hayateです。今年も楽しい記事と素敵な写真をたくさんみせてくださって、ありがとうございました。
同じ、京都への憧れを抱くもの同士、交流できたことをうれしく思います(きっと、龍の目さんも同じ気持ちだと思います)。2006年は、龍の目さんとお会いしていろいろ面白いことをやります。詳細が決まったらお知らせしますね。

2006年も、京都三昧の日々を送れますように!

よいお年を~♪

Posted by: hayate | December 31, 2005 at 06:24 PM

明けましておめでとうございます。
fumihirogetsuki24改め文披月です。
長すぎるので新年より改名してみました。

わかさんのブログにはほんと素敵な写真ばかりで
いつも感心させられておりました。
今年も楽しみにしています♪

今年もわかさんにとって素敵な日々でありますように☆

柚子味噌、器がとっても可愛いですね~
きっと中身もいいお味なのでしょう。
いいものをよくご存知ですね。

Posted by: 文披月 | January 01, 2006 at 09:18 PM

>けん様

明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
年末より外出していてTBのお礼遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
八百三は以前精進料理の仕出しを生業にしていたなんて
思いもよりませんでした。それで美食家の北大路魯山人と
何か関係があったのですね、いつも綺麗~歴史を感じる!なんて単純に感激している私ですが、けんさんに色々教えていただき助けられて、沢山京都の素晴らしさを再確認することが出来ました。
とってもありがたく感謝しています。
今年もけんさんにとって素晴らしい年でありますように!!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: わか | January 01, 2006 at 10:57 PM

>バルカローレ様

あけましておめでとうございます。
憧れの京都にお住まいのバルカローレ さんが羨ましい~!って
いつも思っている私ですが、さすが八百三と北大路魯山人とのつながりをご存知だったのですね。
今年はベルバラの再演という素敵な情報を教えてくださり、楽しみで今からわくわくしています。バルカローレ さんの生き生きとした楽しいお話がとっても素敵!!
お邪魔するたびに、私も頑張らなくっちゃ~って思います。
今年もバルカローレ さんにとって素敵で楽しい年になりますように!!

Posted by: わか | January 01, 2006 at 11:10 PM

>hayate 様

明けましておめでとうございます。
私こそいつも素敵な記事に絵を見せていただき幸せです。
hayate さんと同じ「いつかは京都に住みたい!」っていう目標に向かって毎日を過ごしながらブログを書いています。
たくさんの素敵な才能とアイデアをお持ちのhayate さんと、
お洒落心いっぱいのこだわりを持った龍の目さんの
お二人がお会いになって面白いこと~!!
なんて素敵なんでしょう。また様子教えて下さい。
今年もhayate さんのますますのご活躍楽しみにしています。

Posted by: わか | January 01, 2006 at 11:38 PM

>文披月 様

あけましておめでとうございます。
とっても素敵なお名前に改名されたのですね。
いつも夢のような旅をしていらして、素敵な写真を見せていただき私も旅をしているような幸せな気分にさせていただいています。
文披月さんに素敵な写真って思っていただけるなんて!!
もっともっと頑張らなくっちゃ~って思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
今年も素敵な旅の計画をたてていらっしゃるのでしょうか?
今年も文披月さんにとって楽しくて素敵な年でありますように!!

Posted by: わか | January 02, 2006 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7910635

Listed below are links to weblogs that reference 京都のお土産。。2.柚味噌:

» 八百三の“柚味噌” [けんの食欲物欲見聞録]
   “柚味噌”の『八百三』と言えば京都のガイド本で比較的取り上げられるお店で [Read More]

Tracked on December 31, 2005 at 03:11 PM

« 京都のお土産。。。1 | Main | 明けましておめでとうございます。 »