« 12月の京都SP。。LOVE BEAR | Main | 12月の京都SP。。再び顔見世。 »

December 14, 2005

12月の京都SP。。顔見世!

12月の京都の楽しみは何といっても顔見世です。
今年の吉例顔見世興行は「坂田藤十郎襲名披露」
まずは口上がある夜の部に行ってきました。

img006

中村吉右衛門、片岡仁左衛門門、尾上菊五郎。。
さすが坂田藤十郎襲名披露。すごい顔ぶれで華やか。
口上も迫力があって、素晴らしい舞台。
歌舞伎って良いな〜ってしみじみ感じる幸せなひとときでした。

「相生獅子」では中村芝雀と尾上菊之助の二人の姫の踊りが
とっても奇麗。菊之助さんの美しさに惚れ惚れしてしまいました。

一年間よく頑張ったね!って自分へのご褒美のつもりで毎年
ちょっと贅沢して昼の部、夜の部と両方いきます。
昼の部は木曜日に行きます。

そして歌舞伎つながりのお菓子。

0051214006

私のお気に入りブログのけんさんからいただいた情報で
手に入れることが出来た與市兵衛の「おにぎり菓子」です。

「仮名手本忠臣蔵」五段目のお話に出てくる与市兵衛の娘
おかるが作った,にぎり弁当を模したのが「おにぎり菓子」で、
のちに名菓となったそうです。
かつてその場面を南座で観た記憶があります。
そのお菓子を持って、一力茶屋の前を通り,
南座へと向かう。。不思議な感じがしちゃいました。

以前中村楼で名物田楽豆腐をいただいたのですが
形がそっくり。お店の方にお聞きすると
それはお豆腐こちらはお菓子という事で
由来は同じなのですね。何も知らずに
名物〜美味しい!なんて。。

そしてあまり味は期待していなかったのですが(ごめんなさい)
とっても美味しいのです。道明寺で出来たおにぎりのお菓子は
もちっとしていてつぶつぶがリアル。田楽もふわ〜としていて
わ〜本当のお豆腐みたい。。楽しい〜!!
けんさんありがとうございました。
一足お先にいただいちゃいました。

0051214002

これは俵屋吉富の隈取りのお菓子。
12月26日(月)顔見世の千穐楽までの販売との事。。

0051214008

南座ちかくの鼓月では「京の師走」という名前の
お菓子をいただいたのですが、やはり隈取り。
でも教えていただかなかったらちょっと気がつかないかも。。

00512140011

そうそう、可愛いぼんぼんも。。

0051214009

ほんのりお酒?の味がする隈取り。
顔見世のお菓子が沢山〜師走なのですね。。。

今日は京都にお住まいで京都大好きな彼女とお食事に行きます。
何処へ連れて行って下さるのかしら?
とっても楽しみです!


|

« 12月の京都SP。。LOVE BEAR | Main | 12月の京都SP。。再び顔見世。 »

Comments

おにぎり菓子、いかがでしたか?それにしても私の思った以上におにぎりと田楽に似てますね(笑)。私は泡雪は好きなのですが、道明寺羹はあの粒粒感が苦手なんですよね。と言うことで泡雪の田楽に期待しています。

Posted by: けん | December 14, 2005 at 08:30 PM

こんばんは、龍の目です。
師走の京都の香りがぷんぷんしますねえ。
與市兵衛の「おにぎり菓子」は、
お話には聞いたことがあったのですが、
じつは見るのはじめて。ほぉ、かわいらしい。
それを片手に祗園を歩くなんて、
なんだか芝居の中に自分も入ってしまったみたいで、
不思議だけど愉しいお時間でしたねえ。

Posted by: 龍の目 | December 14, 2005 at 11:12 PM

>けん様

「おにぎり菓子」美味しかったです。
けんさんは道明寺のつぶつぶが苦手でいらっしゃるのですね。
でもふつうのさくら餅の道明寺のように細かい粒ではなくて
ほんとうにお米の粒みたいに大きくて柔らかくて粘りがあります。(もっと苦手かしら?)田楽はふわふわです。
けんさんはどんな感想かしら?って楽しみにしています。
近くのクラフトセンターでの買い物も楽しんじゃいました。

Posted by: わか | December 15, 2005 at 08:59 AM

>龍の目様

歌舞伎に詳しい龍の目さんですから、「おにぎり菓子」ご存知なのでは?って思っていましたが、やはりさすがですね。
八坂近くのお店から「おにぎり菓子」を抱えながら師走の祇園界隈を歩く。。ちょっと嬉しくなってしまいました。
今日これからまた南座へ行きます。
何年たっても何もわからないまま歌舞伎を楽しんでいる私ですが、今日の昼の部はとっても楽しみ。わくわくしています。
でも12月の京都本当に寒いです〜。


Posted by: わか | December 15, 2005 at 09:33 AM

うらやましいなあ・・・
毎日のように南座の前は車で通りますが、顔見世興行、今年はとりわけ華やかで熱気がこもってるんでしょうね。
おにぎり菓子は、初めて知りました。道明寺のつぶつぶは、わし、大好きです(^^)
特にここんとこ寒くなった京都です、風邪を召さないように。

Posted by: 龍3 | December 15, 2005 at 12:07 PM

私は南座の前を通っただけですが、賑やかになっていました。
隈取のかわいいお菓子。欲しいです!
わかさんは、いつまで京都に?
週末、さらに冷え込みそうですね。

Posted by: rina-oha | December 15, 2005 at 09:53 PM

> 龍3様

毎日のように南座の前を通れるなんて素敵。
私にとっては夢のよう〜とっても羨ましいです!
今年は京都生まれの京都人であるとおっしゃっている鴈治朗さんが藤十郎襲名とあって大変な賑わいになっているようです。
所で京都の事は何でもご存知の龍3さんが「おにぎり菓子」初めてだったと知り、確かに目立たなくて気がつかないお店だったな〜って思っています。さすが京都凄い歴史あるお菓子が何気なく売られているのですね。道明寺のつぶつぶお好きでしたらきっと「おにぎり菓子」楽しんでいただけると思います!!

Posted by: わか | December 16, 2005 at 10:16 AM

>rina-oha様

本当に毎日寒い日が続いていますね。
rina-ohaさんの京都からの記事を読ませていただきながら私も寒くて何処にもいけない〜。。同じ!って思っていました。
でも相変わらず甘いものを求めて食べ歩いています。
京都は土曜日までって思っているのですが、思わぬ大雪なのでしばらく様子を見ようと思っています。
このままず〜とお正月まで京都にいたいな。。なんて思ってしまいますが来週には京都を離れなくてはなりません。
今日こそ頑張って京都の街を歩き回らなくっつちゃ〜!!

Posted by: わか | December 16, 2005 at 10:32 AM

はじめまして、かな。今ごろ、菊之助の美しさに気付くなんて、恥ずかしいけど、事実なんです。男が男に惚れるわけなんだけど。すてきなものは、そういうことを超越していますね。藤十郎の印象より、菊之助ばっかり頭に残り、困ります。

Posted by: 京野菜 | December 21, 2005 at 06:43 PM

>京野菜様

おはようございます。コメントありがとうございます!
ご無沙汰しています。以前コメントいただいてから、京野菜 さんのブログを楽しみにお邪魔していました。菊之助さんについての記事読ませていただいて、私もコメントにTBしたい!って思ったのですが、いつも京野菜 さんのブログがあまりにも素晴らしいので、ちょっと恥ずかしくて。。。これから又勇気を出してコメントさせていただきます。
それにしても本当に菊之助さんにうっとり~。特に昼の部での京人形はほれぼれしてしまい、素晴らしい親子競演で、今年の顔見世思堪能しました。本当に綺麗でしたね。。

Posted by: わか | December 22, 2005 at 07:47 AM

わかさん、こんばんは。今日、仕事も一段落ついたので急遽休暇を取って京都へ行ってきました。前行くと行っていた日は大雪予報でしたので行かず、今日に振替です。

 そして念願のおにぎり菓子を!と言いたかったのですが、店へ行くとご主人が「今日は作ってないんです」「えっ…」。恨めしそうにウィンドーのおにぎり菓子のサンプルを眺めてお店を後にしました。

 ちなみに今日は晴れの予報でしたが、京都はやはり雪でした。

Posted by: けん | December 27, 2005 at 11:24 PM

>けん 様

えっ!作っていない日があるのですか?
そういえば、箱を奥に持っていってお菓子を詰めていました。
あんまり数多く作っていないのかしら?ってその時思ったのですが。。でも本当に残念ですね。けんさんに教えていただいた私が先にいただいちゃって申し訳ない気がします。
今年は京都も雪が積もって寒い日が続いている事と思いますが、京都ではどちらに行かれたのかしら?って思っています。
こちらは大雪で外出もままならず、(雪道での運転は苦手なのでアウトです。)京都いいな~って思っています。

Posted by: わか | December 28, 2005 at 12:10 AM

Hi! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any suggestions?

Posted by: best dating sites | January 08, 2015 at 01:22 AM

I was suggested this blog by my cousin. I'm not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my problem. You are incredible! Thanks!

Posted by: best dating sites | January 12, 2015 at 07:38 PM

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to far added agreeable from you! By the way, how can we communicate?

Posted by: payday loans no credit check | February 09, 2015 at 12:09 PM

Very energetic article, I loved that a lot. Will there be a part 2?

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 09:10 AM

These are in fact fantastic ideas in regarding blogging. You have touched some pleasant things here. Any way keep up wrinting.

Posted by: arizqi.neezyl.com | July 25, 2015 at 03:08 AM

This piece of writing will assist the internet viewers for creating new weblog or even a blog from start to end.

Posted by: content writer | September 05, 2015 at 04:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7610834

Listed below are links to weblogs that reference 12月の京都SP。。顔見世!:

« 12月の京都SP。。LOVE BEAR | Main | 12月の京都SP。。再び顔見世。 »