« 11月の京都SP。。。2 光悦寺。 | Main | 11月の京都SP。4 南座に行って来ました。 »

November 17, 2005

11月の京都SP。。。3 下河原でお食事。

暖かくてとっても気持ちが良い一日だった
15日(火曜日)には京料理「修伯」に行って来ました。
(東山区下河原通高台寺塔の前上ル金園町)

005111721

今回はデザートから紹介しちゃいます。
お料理も素晴らしかったのですがこの「ミルフィーユ」
繊細で優しくてなんと表現したら良いのでしょう
口の中でとろける美味しさ、今でも忘れられません〜。
フランス料理から日本料理に転向されたとの事で、
もうデザート大満足でした。

0051117231

中は小豆ではありません濃厚なアイスクリームです。
デザートは何種類か持って来て下さって説明の後
「いくつでも召し上がっていただけます!」ですって。
どれも美味しそう〜紅茶のシャーベットがいいかしら?
迷った末ほんのちょっとだけ。。。
もっといただいちゃえば良かった〜なんてちょっと後悔。。

00511171

いちじくにとろ〜りとクリーム。
あたたかくていちじく独特の食感がたまりません。

00511173

お椀のふたをあけると立ちこめる湯気。。
やはりこの味に出会いたかったのです。

00511175

丁寧に説明もして下さいます。
(でも綺麗〜って上の空。
ほとんど覚えていなくて。。)

00511178

綺麗な器も楽しみつつ。。

00511176

お刺身や鯖寿司等少しづつ。。

005111724

焼き物はスズキを選びました。
カウンターにいくつかのテーブル席勿論満席。
ラッキーな事に端っこの席をゲットしました。
写真撮れちゃうかも〜!!ってにっこり。。

最近カウンター席のお店が続いて諦めていたカメラも
この日は大活躍してもらって、甘いものの食べ歩きも
思いっきり撮っちゃいました。

この日はなぜか舞妓さんがいっぱい!?
歩くだけでも大変そう〜どうも今日だけ
皆さん憧れの舞妓さんに変身しちゃったみたいでした。
私もいつかは着物で京都の街を!って夢見ちゃいます。

|

« 11月の京都SP。。。2 光悦寺。 | Main | 11月の京都SP。4 南座に行って来ました。 »

Comments

すごい、すごい!!
すっごく美味しそうじゃないですかぁーー!!!
湯気のたちこめているのやら、プリッと美味しそうな刺身など、あぁ、本当にうらやましい!
デザート、いくつでもいいというのは嬉しいけれど、ちょっと悩んじゃいますねぇ。あぁ、「全部」とニッコリ笑って言ってみたい!!

私は京都でまだこのような懐石(?)を食べたことがないので、いつかは挑戦してみたいです。あ、でもお金貯めなきゃ!
京都の料理って、だしがよくきいていて、本当に上品な味だと思います。逆立ちしたって、こんな料理はとても作れません。だからこそ、食べてみたい!って、思うんですよねぇ♪

Posted by: kiniroakio | November 18, 2005 at 06:32 PM

>kiniroakio様

美味しそう〜って言っていただいて嬉しいです!良かった〜。
デザートですが、「全部いただこうかしら?」って
言ってみたかったです。アールグレイのシャーベットや、
きな粉がついた可愛いお団子にパフェ見たいの。。
みんな少しづつなのですがとっても美味しそうだったのです!
ここは八坂の塔のすぐ近くでとっても静かな場所で
9割が女性。お友達とのランチにぴったりだと思います。
こんな美味しいお吸い物が作れたらいいな〜っていつも思うけれど
やっぱり無理かしら?
美味しいもの沢山食べて味覚えなくっちゃ〜なんて自分に言い聞かせてたまにちょっと贅沢しちゃいます。


Posted by: わか | November 19, 2005 at 05:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7157830

Listed below are links to weblogs that reference 11月の京都SP。。。3 下河原でお食事。:

« 11月の京都SP。。。2 光悦寺。 | Main | 11月の京都SP。4 南座に行って来ました。 »