« 11月の京都SP。。。1 | Main | 11月の京都SP。。。3 下河原でお食事。 »

November 15, 2005

11月の京都SP。。。2 光悦寺。

今年の紅葉はちょっと遅れているみたいですが
光悦寺は赤や黄色に綺麗に色づいていました。

00511161

細く急な坂道を北へと北へと歩いて光悦寺へ。


00511163

観光の方々も数少なくのんびりとお庭の散策。
見渡す山々の紅葉はまだまだ緑の葉がまぶしく
もう少し時間がかかりそうです。


0051116123

お庭の木々は真っ赤に色づいて。。。
学生時代に来た思い出がよみがえり
懐かしさでいっぱいになってしまいました。


00511164

源光庵への道すがら見つけた真っ赤な実。
こちらの方が綺麗ですよ。。。って
お家近くの見事な万両?違うみたい。。を教えて頂きました。
源光庵は工事中で拝観は出来ないみたいでした。

00511165

永観堂の夜のライトアップ。
ここはかなりの人が集まって来ていたのですが
昼間とは違った雰囲気の中ライトに照らされ
真っ赤な紅葉がきらきら〜。。

00511167

池にススキが綺麗に映えて思わず
立ち止まってしまいました。

005111612

やっぱりラストは甘いもの。
大丸の地下でひと休み。

00511168

寒くなって来たから「ぜんざいがいいわね。。」
なんて話していたのに、メニューを見たら
ティーゼリーモンブランカフェが凄く美味しそう〜
中にはアイスもたっぷり入ってお抹茶と一緒に
綺麗だった紅葉を思い出しながらいただきました。
今日は大好きな下河原に行こうと思っています。

|

« 11月の京都SP。。。1 | Main | 11月の京都SP。。。3 下河原でお食事。 »

Comments

うわぁ~、ものすごく綺麗ですね!!
思わず、感嘆の声がでました。

永観堂も夜のライトアップしてるんですね。
ススキもとても美しいです。

ティーゼリーモンブランカフェ、ものすごく美味しそうじゃないですか!ジュルジュルよだれが出そうです。私はこのお店に行ったことがないので、次回は是非挑戦してみたいと思います。

見てるだけで気分がウキウキします。
下河原、楽しみにしてまぁ~す♪

Posted by: kiniroakio | November 15, 2005 at 06:33 PM

紅葉が進んできているようですね。
TBありがとうございます。
IORIカフェといえば、明日名古屋に笹屋伊織が初めてデパ地下に入ります!
オープン限定でどら焼が販売されるそうです。

京都の紅葉、秋の味覚、楽しんで来てくださいね!

Posted by: rina-oha | November 15, 2005 at 11:44 PM

>kiniroakio様

甘いもの大好きなので、大丸でちょっと疲れたな〜って思ったらこのお店でひと休みで。
浜作ランチもあってびっくり〜お気に入りです。

昨日は下河原で美味しいお店に出合って大感激しちゃいました。
近いうちに紹介したいと思っているので、又遊びに来ていただけますか? kiniroakiさんに教えていただいた紅茶専門店に行きたいと思っています。
とっても楽しみ〜スコーンもいただいちゃいます〜!!

Posted by: わか | November 16, 2005 at 06:53 AM

>rina-oha様

こちらこそTBありがとうございます。rina-ohaさんのブログ見せていただいて、光悦寺に行きたい!て思ってしまいました。今回の京都はrina-ohaさんの真似っこをたくさんしちゃいました。
記事書いたら又TBさせて下さい。
所で笹屋伊織のどら焼き本当に不思議なお菓子ですね。
ちょっとあたたあめていただいちゃいます。
紅葉も綺麗になってきました〜。

Posted by: わか | November 16, 2005 at 07:17 AM

おはようございます。
お庭の紅葉、キレイですね〜!
来週、私も京都行きます。紅葉、まだ大丈夫そうですね(^^)
また、いろいろ教えてくださいね。

Posted by: すずりん | November 16, 2005 at 08:55 AM

「下河原で美味しいお店に出合って・・・」って、何だろう、何だろう?とワクワクします。
また、来ます! 楽しみです!

Posted by: kiniroakio | November 16, 2005 at 06:20 PM

>すずりん様

すずりんさんがいらっしゃる来週は最高の紅葉の見頃になると思います。でもすごい人出になるかもしれませんね。
所で昨日八坂の塔の近くですずちゃんにそっくりな「りょうちゃん」というわんちゃんに出会いました。すずはなちゃんみたいに可愛く撮りたかったのですがチョコチョコ動いて本当に大変!
「りょうちゃんこっち向いて〜!」ってお願いしたのですが。。
でもすずちゃんに会えたみたいで嬉しかったです。
明日も綺麗な紅葉求めて歩き回りたいと思っています!

Posted by: わか | November 16, 2005 at 09:12 PM

>kiniroakio様

下河原は大好きな場所なので行きたいお店がいっぱいです。
八坂の塔の近くで見つけたお店ですが、祇園大神に続く
久し振りのヒットねって友達と感激してしまいました。
kiniroakioさんに楽しみ〜って言っていただいて
とっても嬉しいです。
ちょっと遊び過ぎ?で記事が遅れてしまいましたが
頑張ってかきま〜す!お店気に入っていただけたら
いいなって思っています!!

Posted by: わか | November 16, 2005 at 09:39 PM

こんばんは

光悦寺の紅葉素晴らしい色付きですね。
ちょうど今頃が参道も色付いて見頃でしょうか。

この時期の京都に訪ねると、紅葉狩りに夢中になってしまい、美味しいものを食べ忘れてしまうので、今度はゆっくりと観光もしてみたいです

Posted by: Dr.Head | November 17, 2005 at 06:11 PM

> Dr.Head様

コメントありがとうございます。
光悦寺では本当にのんびりと紅葉を楽しむ事ができました。
所で Dr.Headさんのブログにお邪魔してあまりの素晴らしい写真に感激してしまいました。
私もこれからは綺麗な風景にも挑戦したいと思っています。
(いつもついつい食べ物に目がいってしまいます。。。)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: わか | November 18, 2005 at 07:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7110773

Listed below are links to weblogs that reference 11月の京都SP。。。2 光悦寺。:

» 光悦寺 [花調]
10月16日午後{/fine_face/} 常照寺の後は、光悦寺です。 こういう入り口のお寺は、ワクワクします。 大徳寺・高桐院の入り口が好きです! 入ってすぐのお庭。 少し紅葉が始まっています。 ススキとほんのり赤くなった紅葉を一緒に撮りたかったのですが、 草を撮ったみたいになってしまいました。 鷹峰三山である鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰を望みます。 さわやかな秋晴れ!そして、静かでのんびりで�... [Read More]

Tracked on November 15, 2005 at 11:40 PM

« 11月の京都SP。。。1 | Main | 11月の京都SP。。。3 下河原でお食事。 »