« やっぱり甘い物。。 | Main | シフォンケーキ美味しかったです。 »

November 08, 2005

お寿司は地元で。。

京都では和、洋、中に甘いもの、すべて大満足なのですが、
やはりお寿司は地元でいただきます。

0051105123

牡丹海老は生でも勿論美味しいのですが、
今回は焼いていただきました。
頭が香ばしくて美味と友達は言うのですが。。
私は中身がいいな~。

005110511

大好きなバイは地元でしか味わえないかも。。。

00510512

げそは焼いたのも好きです。

005110712

そしていか。。

後は、甘エビと白海老(これも地元でしか味わえないものです。)
これだけで十分満足しちゃいます。
いつもワンパターンのお決まりコースです。


また、何もつけずにお寿司をいただくお店もあります。
お醤油だったり、塩だったり、たれだったりと
それぞれの素材の味を引き立たせる為の工夫が
してあり、先日バイをお願いしたら
『今日はは漁が休みなのでないです』と
徹底したこだわりようでした。
このお店の白海老は昆布ジメ。
新鮮なお魚を昆布でしめる。もう最高でした。

明日は(もう今日ですね)コンサートに行きます。
コンサートと言っても思いっきり笑っちゃいそうです。
久し振りの夜の外出。ちょっと楽しみです。

|

« やっぱり甘い物。。 | Main | シフォンケーキ美味しかったです。 »

Comments

そうですね。やっぱりお寿司はわかさんの地元の方がおいしそうです。
そろそろカニの季節では?きっと美味しいんでしょうね。
名古屋は海が近くても、漁港ではないので残念です。

Posted by: rina-oha | November 08, 2005 at 04:30 PM

とってもお上品なお寿司ですね~とっても新鮮♪ 
 私たちが通ってるお寿司やとは品格が違ってるぅ~ 
 今ね、わかさんブログ見直して今度ランチするとこ亜sがしてます♪みてるだけでわくわくどきどきしちゃいます

Posted by: はなりん | November 08, 2005 at 05:11 PM

わかさん、こんばんは。コンサートに行かれているということはこの文を見る時はおはようございますの可能性もあるかな?

 お寿司、本当に美味しそうですねぇ。白海老なんて本当に食べてみたいです。私も実家は明石ですのですごくよく分かります。魚介類は地元産に限りますね。明石は“昼網”という昼に陸揚げされる魚が14時ごろには店頭に並びます。魚の棚市場ではタコが棚箱から逃げ出し道を散歩なんてのもしばしば…。美味しいお寿司屋もあるんですが、行くことあまりないんですよ。行くのは大阪や神戸ばかりなもので。もう少し地元を見直さなければ…。

 私の実家から歩いて3分で瀬戸内海に着きます。小学生の時は学校から帰るとバットとミット持って野球に行くか釣竿持って釣りに行くかでした。鯖、鰯、アブラメ(アイナメ)、たまにタコまで(笑)釣れたんですが、砂浜の工事で潮の流れが変わり、とんと釣れなくなってしまいました。鰯を母親がすぐにマリネにしたりしたんですが、新鮮で本当に美味しかったですね。

 

Posted by: けん | November 08, 2005 at 09:15 PM

> rina-oha 様

カニ美味しいです~。カニ味噌も好きです!

名古屋にはひつまぶしがあって羨ましいなって思います。
先日美容院に行ったのですが、オーナーはひつまぶしの
「いば昇」がご贔屓、「月曜日がお休みでいけないのです。どうにかなりませんかね~」って残念がっていました。
私は「蓬莱軒も美味しいです~」って名古屋の話題で凄く盛り上がっちゃいました。又名古屋行きたいな~って思っています。

Posted by: わか | November 09, 2005 at 09:25 AM

>はなりん 様

嬉しいです~。私のブログでランチする所探してくださるなんて!!気に入っていただけるお店みつかったかしら?って私もどきどきしちゃいます。
はなりんさんはどんなお店がお好きかしら?
「こんなお店好きです!」って教えていただけたら頑張って探しちゃいます。可愛くてとってもお洒落で、凄く美味しくて。。。なんて考えています~。

Posted by: わか | November 09, 2005 at 09:39 AM

>けん様

けんさんのお母様はお料理がお上手なのですね。
マリネ美味しそう~。
こちらのマーケットでも「朝とれ」って新鮮なお魚が並んでいます。
以前はふくらぎ(ぶりの子ですが、けんさんの所ではどんな名前のお魚になっているかしら?関東でははまちです。)を姿造りにするために大根や竹串や楊枝を使って頑張ってお料理した事もあるのですが、最近はお気に入りのお魚屋さんでお刺身や、焼き魚(選んだ魚を塩焼きにして下さいます。凄く便利!)を頼んだりとすごく手抜きになってきちゃいました。いけませんね。。。

所で昨日のコンサートは笑いすぎて終わった頃にはぐったり疲れてしまいました。でもめげずに明日もコンサートに行きます。又報告したいと思っています!

Posted by: わか | November 09, 2005 at 10:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6959677

Listed below are links to weblogs that reference お寿司は地元で。。:

« やっぱり甘い物。。 | Main | シフォンケーキ美味しかったです。 »