« 新しいお店発見! | Main | 緑寿庵清水の金平糖 »

November 27, 2005

茂庵にまた行けたらいいな。。。

ずっと行ってみたかった茂庵
確か真如堂の近く!って頑張りました。

00511271

私の尊敬する龍の目さんのブログで茂庵の事を知ってから
いつか行きたい!ってずっと思っていました。
本当にこの道で良いの?もっと先?って
やっと辿り着いたら何と凄い人!
階段の下においてあった順番待ちの人数を見て
あまりの多さに諦めて帰ってきてしまいました。
「せっかくここまで来たのだから帰れない!」って
話し合っている方もいらっしゃったのに。
眺めは最高だろうな~って思ったのですが。。
今思うと残念で仕方ありません。
今度は時間の余裕を持って挑戦しなくちゃ!って思います。
「どうして待っていなかったの??」って
龍の目さんに呆れられそうで、ちょっと心配。
でも本当に道怖かったです~。。。

00511272

実は茂庵に行く前に吉田山荘でお茶を飲んでしまったのです。


00511273

和と洋とが調和して落ち着いたお部屋でした。


00511275

外の景色をながめつつ

00511278

丁寧に書かれた和歌にチョコが添えられて。。。
ちょっと仮名をかじっているのにすんなり読めないのが
何とも情けなかったのですが、
静かなひと時を過ごすことが出来ました。

でもここであまりにものんびりしてしまったのが
いけなかったのですね。観光シーズンという事を
すっかり忘れてしまっていたのでした。

12月の京都は10日前後にいけたら良いな~って
のんびり屋の私も毎日慌しく過ごしています。
あと2週間頑張らなくっちゃ!!

|

« 新しいお店発見! | Main | 緑寿庵清水の金平糖 »

Comments

素敵なお店!
あ~京都に行きたくなってきたわぁ

Posted by: marukoママ | November 27, 2005 at 07:59 PM

こんばんは、龍の目です。
素敵なトラバありがとうございました☆
「どうして待っていなかったの??」って、
ホントに訊いちゃおうかと思いましたけど(笑)、
しっかり吉田山荘に寄られているなんて流石ですね。
旧宮家の建物ですから、素晴らしい造りなんでしょうね。
僕のほうこそ茂庵にまでいっていながら、
「どうして吉田山荘にはいかなかったの??」
って訊かれちゃいそうですよね。

Posted by: 龍の目 | November 27, 2005 at 11:48 PM

>marukoママ 様

私もテレビで京都の紅葉特集を見るたびに
京都に行きたい!って叫んでいます。
吉田山荘では離れで素敵なお庭を眺めながらのんびりと
お食事が出来るみたいです。いつか行けたらいいな~。。。
まだまだ行ってみたいお店が沢山あって
考えているだけでも嬉しくなってしまいます!

Posted by: わか | November 28, 2005 at 08:08 AM

>龍の目 様

わ~やっぱり。。。そうですよね。
「どうして待っていなかったの??」って
龍の目さんの声が聞こえてきちゃいました!
茂庵を見つけたときは本当に感激しました。今思えばあの山道?(運動が苦手な私にとって)も楽しい思い出になっています。
吉田山荘も歴史を感じて素敵な所でした。
龍の目さんは素敵な京都を案内して下さる方が沢山いらして羨ましいです!京都記事始まったのですね。
とっても楽しみです!

Posted by: わか | November 28, 2005 at 08:33 AM

こんばんは。私も先週末京都に行ってきました。月一回ペースで遊びに最近は行っているのですが、京都駅の恒例巨大クリスマスツリーは本当に綺麗でしたね。新風館の入口の大きなリボンがつりさがっているのも素敵で、この季節の京都は飾り付けが色々なところで楽しめて好きです。

吉田山荘は私も一度行きたいと思っている場所です。和歌にチョコレートがそえられているなんて、風流だなぁ…。いつかきっと行ってみようと思います。

Posted by: そら | November 28, 2005 at 11:10 PM

>そら 様

こんばんは。先週京都にいらしたなんて!!
綺麗な紅葉を満喫なさったのでしょうね。羨ましいです~。
新風館は大好きな場所なので京都滞在中は毎日通ってしまいますがこの時期は特に綺麗ですね。ふらっと行くといつも素敵なバイオリンの音色を楽しむことが出来るのですが毎日演奏しているのかしら?。。私も新風館のあとは大垣書店です。

そらさんも毎月京都ですか?わ~一緒です。
きっと素敵な場所を沢山ご存知なのでしょうね。また教えていただけたら嬉しいです。私も行ってみたい所がいっぱいです!

Posted by: わか | November 29, 2005 at 04:54 AM

Hi there, always i used to check weblog posts here early in the daylight, as i like to find out more and more.

Posted by: best dating sites | January 03, 2015 at 03:30 AM

This is a topic that's close to my heart... Cheers! Where are your contact details though?

Posted by: apple cider vinegar for acne | April 06, 2015 at 01:21 AM

Hello! Do you know if they make any plugins to assist with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good results. If you know of any please share. Many thanks!

Posted by: typing jobs online | May 30, 2015 at 07:33 PM

I ѡant to lose 50 lbs and be 130 pounds by June 30th. You will need to take in consideration a couple of tҺings if you want to succeed in losing excess fat ѕuccessfully.Ms Simnpson embarked on а 15-day smоothie diet, starting աith three smoothies a day for five days, followed by two smoothies a day fߋr another five days, and one smoothiе a day fοr three days.

Posted by: planchas corioliss | May 31, 2015 at 05:34 PM

I'd like to find out more? I'd care to find out some additional information.

Posted by: rugbyleaguehistory.co.Uk | October 15, 2015 at 03:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7338185

Listed below are links to weblogs that reference 茂庵にまた行けたらいいな。。。:

» 京都神楽岡の茂庵 [龍の目]
いま空前のカフェブームとやら。 スターバックスをはじめとする、ちょいと小粋なカフェが日本に上陸してから、 東京ではオープンカフェ、京都では町家カフェだの非常に多くなりましたね。 数年前の年末、京都の四条通りで、ガタガタと震えながらオープンカフェにいる... [Read More]

Tracked on November 27, 2005 at 11:47 PM

» 茂 庵 [北中喫茶部]
京都の吉田山山頂にある茂庵。 山の中にあるからあまり人もいないのかと思いきや、結構人気。外に待ちスペースまで出来ている!でも周りの木々に囲まれてのんびり待つのも、いい感じだ。マイナスイオン…。 カフェは二階にある。外観が町屋なので、中も座敷なのかと思った..... [Read More]

Tracked on November 30, 2005 at 01:15 PM

» 秋の茂庵 [裏京都観光 (○○人は見た!) 匿名希望の移住民]
{{{あなたはここ京都市内で山の頂上にCafeがあることをご存知でしょうか?もしあなたが知らなくても、そこはいつも森の中で静かにあなたの来店を待っています。}}}  銀閣寺から程近くにある吉田山の頂上に佇むそのCafeは、「茂庵」といいます。 http://www.mo-an.com/ 「え ここから頂上まで行くの?」 そうです。でも、木造の長屋など時間が止まったような景色の中をスタスタ歩いていくと、都会の生活で染み付いた垢..... [Read More]

Tracked on December 11, 2005 at 08:41 PM

« 新しいお店発見! | Main | 緑寿庵清水の金平糖 »