« 楽しかった11月の京都を思い出して。。。 | Main | 新しいお店発見! »

November 23, 2005

またまたソフト~

京都に行くと必ず二年坂三年坂をぶらぶらするのですが
11月の京都は本当に何処に行っても凄い人出でした。

005112203

美味しそうなソフト見つけました。くりかぼちゃです。
甘さもほんのり~でかぼちゃの何ともいえない食感と
栗の甘さが加わって色も綺麗~。

005112204

ホテルオークラの創始者が建てた事は知っていたのですが、
名前が「祇園閣」だと今回ついにわかりました。
大倉喜八郎さんが90歳の時考えたことは
「金閣」と「銀閣」があっても「銅閣」がないから敷地内に
「銅閣」建てたい!なんて凄いこと思いついたのですね。
でもなかなか設計が思うように行かなかったようで
祇園祭の鉾を模すことにして、名前も「祇園閣」。
ねねの道から円山公園に続く道ではいつも
気になって見上げてしまいます。。。

0052206

久し振りに哲学の道を歩きました。

005112207

八坂の塔の前にあった「とうあん」。
哲学の道でも見つけました。
この日は大好きな「あんみつ」です。

005112202

そしてまたまた新風館。
相変わらず綺麗なイルミネーションですが
すっかりクリスマスバージョン。。

005112208

京都駅の巨大クリスマスツリーもとっても綺麗~。
クリスマス前には又帰ってくるからねなんて
ツリーに話しかけちゃたりして。。
早く又京都に行きたいな。。


|

« 楽しかった11月の京都を思い出して。。。 | Main | 新しいお店発見! »

Comments

こんにちは。
くりかぼちゃのソフトとは!。ちょっと味が想像しにくいところが楽しいですね(^^)
今週金曜日、京都行く予定です。すごい人でしょうね〜。でも、楽しみです。わかさんの紹介していたビストロにランチ食べに行く予定です。噂のイタ飯屋さんは当然?ながら予約いっぱいでした〜(^^;)

Posted by: すずりん | November 23, 2005 at 05:08 PM

>すずりん 様

そうなのです!くりかぼちゃ~美味しかったのですが味の説明は難しいです。確かにかぼちゃと栗の味がしました。。
(説明になっていませんね)
金曜日に京都ですか?紅葉はまさに見頃!綺麗でしょうね。
所でランチどちらに行かれるのかしら?
気に入ってくださればいいな~って思っています。
又感想聞かせてください。楽しみにしています!

Posted by: わか | November 23, 2005 at 10:56 PM

こんばんは。
新風館はクリスマス一色!といった感じですね。私は、次回は12月に入ってからになりそうです。

Posted by: rina-oha | November 24, 2005 at 10:43 PM

> rina-oha 様

街ではクリスマスのイルミネーションが本当に綺麗~。
私も次の京都は12月の中旬かしら?って思っているのですが、 rina-oha さんの方がきっと早く京都に行かれるのではないかしら?早く京都にいきたいですね!!

Posted by: わか | November 25, 2005 at 08:28 AM

祇園閣はほんまにけったいな建物で目を惹かれますね。あれを建てた大倉喜八郎さんは、完成を見ずに亡くなり、後継者は不気味な建物だと怖がって、一度も足を踏み入れなかったそうです。
話変わって京都駅のクリスマスツリー、毎年楽しみです。最近タクシーの運転手さんから聞いたのですが、烏丸通をずっと上がって、遠くから見ても綺麗らしいですよ、あれ。

Posted by: 龍3 | November 25, 2005 at 02:15 PM

>龍3 様

最近ふとしたことから祇園閣の名前がわかったのですが、それまでずっと色々な方に聞いてもホテルオークラの。。。?ってそこまでしかわかりませんでした。龍3 さんにお聞きしたら即解決だったのですね。修復後は少し明るくなったそうですがまだ怖そう。。。
所で京都駅のクリスマスツリー遠くからも見えるとは驚きです。どんな風に見えるのかしら?次回の京都で見てみたいです。
楽しみがもうひとつ!!ありがとうございました。

Posted by: わか | November 26, 2005 at 08:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7268105

Listed below are links to weblogs that reference またまたソフト~:

« 楽しかった11月の京都を思い出して。。。 | Main | 新しいお店発見! »