« 11月の京都SP。4 南座に行って来ました。 | Main | またまたソフト~ »

November 21, 2005

楽しかった11月の京都を思い出して。。。

0051120123

東山区祇園町八坂神社鳥居内にある中村楼の
玄関脇にある二軒茶屋中村楼でわらび餅をいただきました。

005112011

透き通ったきれいなわらび餅。
きな粉と、餡が別に付いてきてお好みで楽しめます。

0051120122

そして名物田楽豆腐はとてもなめらか。


00511202

八坂の塔のすぐ目の前に綺麗な器で美味しい紅茶がいただける
「とうあん」というお店があります。
私の拙いブログをいつも読んで下さっている方から
教えていただかなかったらこの日もきっと見逃していたでしょう。
一階が京焼のお店なのです。
京焼 「とうあん」 八坂の道店です。
(哲学の道にもお店見つけちゃいました!)

00511203

窓からの景色は?って思ったら。。
どうした事かこの日は舞妓さんがいっぱい!!
近くに舞妓さんに変身出来るお店があるからでしょうか?
とっても楽しそう~でも歩くの本当に大変そう。。

00511201

こちらが本当の窓からの眺め。
八坂の塔が目の前に見えます。
こんな素敵な景色を眺めながらのお喋り~
とっても幸せなひと時でした。

005102025

祇園でお気に入りのバーをちょこっと紹介。。。
舞妓さんの御引摺りが綺麗に見られるように、そして、
お客様もくつろいでいただきたいと畳になっています。
飲めない私もちょっとお邪魔出来る隠れ家です。

005112027

外に出たら舞妓さんに出会ったのですが、
本物の舞妓さんは凄いスピードで歩いていきます。
この歩幅ですから。。
あっという間に姿が見えなくなってしまいました。
さすがですね。。


|

« 11月の京都SP。4 南座に行って来ました。 | Main | またまたソフト~ »

Comments

こんばんは

わらび餅に目を奪われてしまいました。
透明なんですね!いつも黄な粉にまぶされていて知りませんでした。

餡にまぶすのも美味しそうです♪

Posted by: Dr.Head | November 21, 2005 at 09:30 PM

>Dr.Head 様

私もあんこをつけていただくわらび餅は初めてでした。
きな粉と黒蜜のわらび餅とは違って凄く不思議で、
きな粉とあんとかわりばんこ~って楽しんじゃいました。
まだまだ美味しそうなメニューが沢山あったので
また行ってみたいです!

Posted by: わか | November 22, 2005 at 08:06 AM

わらび餅、綺麗ですね♪ 別々にでてくるなんて、他にないですよね・・・
「とうあん」いいですねぇ♪八坂にあるなんて、よく行ってるのに、知りませんでした。
今度、行ってみたいです!

Posted by: kiniroakio | November 22, 2005 at 05:52 PM

美味しそうなわらび餅!
またゆっくり京都のブログ見せていただきます。

Posted by: maruko | November 22, 2005 at 08:33 PM

> kiniroakio 様

私もこんなに綺麗で楽しくいただいたわらび餅は初めてです。
ところで「とうあん」私も前を良く通っていたのですが
まさか2階でお茶がいただけるなんて!
お店の前にちゃんと看板があったのですが。。。
先日哲学の道で、見たことのある大きな菊の鉢植えが!って思ったら「とうあん」でした。素敵な器で甘い物いただいちゃいました。これから記事書いちゃおうかなって思っています。ここも眺めのよい場所でちょと疲れたらひと休みにちょうど良いかな~って思います。次は東福寺店に挑戦しちゃおうかな~。。

Posted by: わか | November 23, 2005 at 08:27 AM

>maruko 様

おはようございます。コメントありがとうございます。
甘い物が大好きでメニューで美味しそうなわらび餅を見つけたらもう我慢できなくなっていただいちゃいました~美味しかったです!
maruko さんのブログに今お邪魔しました。とっても可愛いペットと一緒に毎日お過ごしなのですね。可愛い~!!
私も又お邪魔させて下さい。これからも宜しくお願い致します。

Posted by: わか | November 23, 2005 at 08:44 AM

 中村楼の茶店の方に行かれたのですね。まだコーヒーゼリーは売ってましたか?あのゼリーとは別に出されるアイスクリームが美味しそうなんですよねぇ。中村楼といえば江戸時代から田楽ですが、この田楽は二軒茶屋でも売っているのでしょうか?中村楼がお手頃に利用できるのは私としては嬉しい限りです。

Posted by: けん | November 23, 2005 at 12:21 PM

>けん 様

えっ!コーヒーぜりーもあったのですね。気がつきませんでした。
アイスクリームがついているなんて~残念!きっと美味しいでしょうね。いつか挑戦してみたいです。
所で田楽豆腐は二軒茶屋でもいただけます。
とろりとした食感であんまり味が濃くなくて美味しかったです。
その他お弁当等の食事も大丈夫みたいです。
今度は絶対にソフトクリーム食べてみたい!って思っています。
でも来月はもう12月。。寒くなっちゃうかしら?沢山着こんでいかなくちゃ。。寒がりやの癖に冬のアイス大好きです。

Posted by: わか | November 23, 2005 at 10:38 PM

Hello would you mind stating which blog platform you're working with? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a difficult time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design and style seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S Apologies for getting off-topic but I had to ask!

Posted by: free music downloads | February 28, 2015 at 02:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7230767

Listed below are links to weblogs that reference 楽しかった11月の京都を思い出して。。。:

« 11月の京都SP。4 南座に行って来ました。 | Main | またまたソフト~ »