« 今頃京都は?。。。 | Main | お寿司は地元で。。 »

November 07, 2005

やっぱり甘い物。。

長々と10月の京都SPを書いてきましたが、
ラストは大好きなあんみつ~!

00511061

老舗の味が楽しめる、それも京都高島屋の地下で!って
友達に教えてもらい行ってきました。
鶴屋吉信 です。創業享和三年。わ~江戸時代!?
確かにお店の奥に隠れるようにテーブルが2つ。
気が付かなかったはずです。
お店の方に「ごゆっくり~」って言っていただいた後は
私一人っきり。。写真撮れてラッキーでした。
さすが老舗の味で、餡も栗も白玉も最高。癖になりそう~。

0050918566

所で久し振りに写真のサイトのフォトスクリーン
ちょっといじって写真更新しました。
ブログにアップしていない写真を見つけちゃいました。
梨木神社です。

DSC_8765

御所のすぐ近くで、とっても静かでした。


005110678jpg

そして金沢のお土産「金ぺいとう」さすが金沢、純金箔入です。

京都には有名な日本で唯一の金平糖専門店がありますが、
ちょうど私のお気に入りブログの「けんの食欲物欲見聞」さんが
「金平糖の携帯ケースがあります!」って
緑寿庵清水の金平糖の楽しい記事を書いていらっしゃいました。
次回の京都では是非訪ねたいと思っています。

005110688

これも勿論金沢のお土産ですが、
「純金箔が入ったふりかけです。
手軽にお使いいただけます」って書いてあります。
明日から我が家のお料理は豪華な金箔入りです!!

|

« 今頃京都は?。。。 | Main | お寿司は地元で。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6938192

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり甘い物。。:

» 緑寿庵清水の“金平糖携帯ケース” [けんの食欲物欲見聞録]
 緑寿庵清水と言えば日本で唯一の金平糖専門店で慶応年間創業のお店です。金平糖は [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 06:59 AM

» 京都 緑寿庵清水の金平糖をお土産にす [代官山で暮らし、恵比寿で働く商社マンの食卓]
先ほど、京都紅葉狩り&大阪満喫ツアーから帰京致しました。 今回、食べたものを、出来るだけその食感が残っている内に、BLOGにアップさせようとモバイルを大活用してみました⇒同伴者はかなり怪訝な表情でしたが… さて、旅と言えば、お土産ですよね。 色々購入...... [Read More]

Tracked on November 29, 2005 at 09:46 PM

« 今頃京都は?。。。 | Main | お寿司は地元で。。 »