« 10月の京都SP。。。2 桂離宮 | Main | 10月の京都SP。。。4 南座 »

October 18, 2005

10月の京都SP。。。3 桂離宮

昨日に引き続いて桂離宮です。

「笑意軒」(しょういけん)は田舎風の茶室です。

00510172

6っの丸い下地窓(したじまど)綺麗に並んでいました。
木や竹を微妙に使い分けているとか。。。


00510173

ここもなかなか素敵。現代に通じるセンスの良さでびっくり。


00510174

古書院、中書院は30室だったかしら?
とにかく広いお部屋は今は使われていないそうです。
勿体無い~なんて思っちゃいました。


00510177

月を鑑賞する為に作られた月見台。
ここでお月見~さぞ風情があって素敵でしょうね。

00510184

ここは池に映ったお月様を鑑賞するのだそうです。
いいな~もう贅沢の極み。。ため息がでちゃいました。

00510183

10月になったばかりで紅葉はまだまだでしたが、
ほんの少し色づいていました。
紅葉の時期はさぞ素晴らしい眺めになることでしょう。

00510185

そして現実に戻ったら急にお腹が空いてきてしまいました。
せっかく目にご馳走したのですからお腹にも優しいものを!って
烏丸三条の交差点にいた私達はお気に入りの
こ豆やカフェで黒豆豆乳をいただくことにしました。
ハンバーグも勿論ヘルシー!素敵な一日になりました。

00510181

彼女からのいただいた唐芋レアケーキ「Lindo」
冷凍で販売されているので食べたいだけ解凍して
後はそのまま冷凍庫へ。
解凍が待ちきれず凍ったままでかじっちゃいました。
なめらかな唐芋の素朴な味が広がります。
勿論一つでは足りません!でも大丈夫
太っ腹の彼女食いしん坊の私のことをよく知っていて
5つ入りを3箱も下さいました。ご馳走様でした。
とってもとっても美味しかったです!

|

« 10月の京都SP。。。2 桂離宮 | Main | 10月の京都SP。。。4 南座 »

Comments

ただいまです。
今回は雨降りませんでした。
桂離宮はやはり素敵ですね。
お月見したいです。おいしいお団子とお芋で!
あと、このハンバーグ・・・とてもおいしそうですね。

Posted by: rina-oha | October 18, 2005 at 10:11 PM

>rina-oha様

お帰りなさい。
今回も京都楽しまれたようですね。
こ豆やカフェでいただくものは本当に皆ヘルシーで身体に優しくて美味しいですね。ホットの豆乳大好きです。
rina-oha さんはきっと錦店でまたまた美味しい湯葉料理を思いっきり堪能されたのでしょうね。
スタッフの方も心待ちになさっていらっしゃることと思います。
帰るときは今度はいつ?って聞かれちゃうんではないかしら?

Posted by: わか | October 19, 2005 at 03:10 AM

わかさんへ
こんにちは、
京都は昨日につづいて今日も穏やかな良いお天気に恵まれています。
京都SPを楽しく拝見しています。わかさんの桂離宮の写真を見て、見てきた庭園をよりリアルに思い出すことができます。
帰りにはわかさんの予想通り”中村軒”にてくずきりやぜんざい、わらびもちなどを食べて帰ってきました。また、機会があったらわかさんも行ってみてください。

Posted by: ジャスミン | October 20, 2005 at 12:05 PM

> ジャスミン様

わ〜やっぱり中村軒に行かれたのですね。
それもくずきりやぜんざい、わらびもち。。
ジャスミンさんに教えていただいてすぐに中村軒のサイトみて
どれも美味しそう〜行きたかったなって思っていました。
わらび餅も柔らかそうで美味しそうに写っていました。
春には絶対桂離宮と中村軒セットで行きたいです。
こちらも今日は穏やかな一日でしたが、朝晩は寒く
庭の木々も色づいてきています。

Posted by: わか | October 20, 2005 at 07:40 PM

Hi there every one, here every person is sharing such familiarity, thus it's pleasant to read this blog, and I used to pay a visit this web site everyday.

Posted by: fotos de mujeres guapas de brasil | February 06, 2015 at 11:50 AM

My partner and I stumbled over here different website and thought I might as well check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to checking out your web page yet again.

Posted by: match.com | February 08, 2015 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6440716

Listed below are links to weblogs that reference 10月の京都SP。。。3 桂離宮:

« 10月の京都SP。。。2 桂離宮 | Main | 10月の京都SP。。。4 南座 »