« 京都から帰ってきました。 | Main | 10月の京都SP。。。2 桂離宮 »

October 14, 2005

10月の京都SP。。。1 金沢

いよいよ京都記事の始まりですが何しろ2週間前。
モブログと写真頼りに書いていこうと思っています。

10月2日(日曜日)
夕方5時、金沢で打ち合わせのために途中下車。
京都では抹茶ソフトと言えば「都路里」ですが
金沢では「林屋」かな~。。

00510151

ふわ~りなめらか~。溶けないうちに!!

00510152

ほうじ茶炒飯?どんな味?ってまたまた興味津々。。
香り高いお茶の味がします~
色が強烈でしたがさすがお茶屋さんの炒飯ですね。
そしてついに夜。。大好きな京都に到着しました!!

所で京都三条大橋近くにある「京はやしや」のお店
そして大阪そごう本店に出来た「林屋茶園」は同じで
1753年(わ~今から250年も前!)に金沢の地で
林屋新兵衛さんが創業し宇治に進出その後
(株)京はやしやとして設立されたのですね。
なるほど京はやしやのサイトには私が今回金沢でいただいたのと
同じソフトの写真がありました!
なんだか妙に嬉しくなってしまいました。
大阪そごう本店に出来た「林屋茶園」の記事も近いうちに
アップしたいと思っています!

|

« 京都から帰ってきました。 | Main | 10月の京都SP。。。2 桂離宮 »

Comments

京はやしやさんもいつも混んでいて入れません。平日にいけたら行ってみようかな。ほうじ茶炒飯、私も興味あります。
雑炊食べてみたいな~

Posted by: rina-oha | October 14, 2005 at 06:39 PM

>rina-oha 様

ほうじ茶炒飯香ばしくて美味しかったです。
京都では色々なお店で抹茶アイスを食べましたが
味は勿論なめらかさやソフトさなど本当にお店によって違うけれど
抹茶アイス美味しいな~っていつも大満足です。
三条の京はやしやさんは眺めも良くてのんびり出来ちゃいます!

Posted by: わか | October 14, 2005 at 10:07 PM

わかさん
おはようございます。
ほうじ茶炒飯?
珍しいですね。
金沢にあるんですか?
こちらの林屋さんはエムザのお店でしょうか?
行ってみようかな?

Posted by: あさぴー | October 15, 2005 at 08:39 AM

>あさぴー様

香林坊アトリオに行った帰りに寄ったのですが、
向かいの109からラブロ片町に向かって歩いて
すぐです。一つ目の信号の所です。
2階が喫茶になっていてあまり広くありませんが
ちょっと一休みするにはちょうど良いかも知れません。
林屋さんエムザにもあるのですね。
私は今度そちらのお店に行ってみようかしら?

Posted by: わか | October 15, 2005 at 10:27 PM

わかさん
こんにちは。
どうもありがとうございます。
片町のお店ですね。
喫茶だけかと思っていました。
エムザも喫茶だけのはずですが・・・?
何せ、甘いものは苦手なので・・・。(^^;;

Posted by: あさぴー | October 16, 2005 at 03:15 PM

>あさぴー 様

片町のお店ご存知だったのですね。
ほうじ茶炒飯の他にも美味しそうなメニューがあった気がします。あさぴーさんは甘い物が苦手でいらっしゃるのでお店の前の甘いメニュー見て敬遠なさったのでしょうね。私は甘い物やアイスが大好きなのでエムザのお店も気に入ってしまうかも知れません。
今回はゆっくり金沢の街を歩けなかったのでとっても残念でした。

Posted by: わか | October 17, 2005 at 12:42 AM

んー♪
ほうじ茶炒飯美味しそう!
食べた事ないけど、好きな味かも。
上に乗った卵がまたいい感じですね。

「はやしや」さんのそごう店レポ、楽しみにしたます☆
かなり美味しいとネットで情報があったので、
興味津々だったんです^0^
この間、そごう行った時行けばよかったな~
なんて、今更後悔・・・
すぐにでも食べたくなってきた~

Posted by: tovy214 | October 18, 2005 at 08:21 AM

>tovy214 様

私もほうじ茶炒飯は初めてでした。香ばしくて美味しかったです。
そごうのお店では飲み物だけだったのですが、関西では2店舗、
全国でも8店舗しかないゴディバのチョコレートドリンクや
お洒落なカフェでホットチョコがかかったケーキいただいたりと、
そごう心斎橋本店とっても楽しかったです。
のんびり京都記事書いているのでちょっとおそくなってしまうかも知れませんが心斎橋そごうの様子伝えたい~って思っています。
私も思い出して食べたくなって来ちゃいました~。

Posted by: わか | October 18, 2005 at 02:25 PM

TBありがとうございます。
金沢にもあるんですねえ。知りませんでした。
今度また、京都に行くので、紅葉を見つつカフェ巡りをしてこようと思っています。

Posted by: 北中 | October 26, 2005 at 12:23 PM

>北中 様

こちらこそTBにコメントありがとうございました。
私は京都三条の京はやしやに行ったことがあるのですがやっぱりほうじ茶炒飯があるのですね。
写真見せて頂いて同じ~って思いました。
色々なメニュ=もあるので又挑戦したいな。。って思っています。

Posted by: わか | October 26, 2005 at 12:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6393619

Listed below are links to weblogs that reference 10月の京都SP。。。1 金沢:

» 「京はやしや」 [北中喫茶部]
初の喫茶紹介です。 紹介するのは「京はやしや」です。 青山にあるココは今風の和カフェな感じです。店内もオサレ。 実はここの本店は京都の三条大橋のすぐそばにあります。スタバ京都三条大橋店の斜め前のビル。 メニューはどちらもほとんど変わらないです。(若干違うかも..... [Read More]

Tracked on October 19, 2005 at 02:14 PM

« 京都から帰ってきました。 | Main | 10月の京都SP。。。2 桂離宮 »