« 10月の京都も今日が最終日。。。 | Main | 10月の京都SP。。。1 金沢 »

October 13, 2005

京都から帰ってきました。

昨日最終のJRで帰って来ました。
「10月の京都」を書き始めようと思いましたが
その前に感激しちゃった美味しい生菓子
生風庵の「栗きんとん」のお話です。
最終日どうしても食べたくて高島屋に電話したら
まだ朝の10時38分だというのに生風庵の「栗きんとん」
単品は売り切れとの事でびっくり!
セットも4箱だけしか残っていないと聞いて
思わず取り置きをお願いしちゃいました。

00510141

思った通りの美味しさ~。私の知る限りでは
最高の生菓子です。

00510143

中は上品な甘さのつぶ餡。
栗の美味しさが引き立ちなめらかさも絶妙。

00510145

可愛い栗の形や求肥の生菓子。
練切は程よい弾力があって最高です。
甘さ控えめででいくつでもいただけちゃいます~。

00510144

優しい餡が口いっぱいにひろがります。

高島屋の生菓子売り場の方も
今日は売り切れ早かったですね~
単品はすぐ売り切れますがセット午後まで
残っている事もあるのですよ。。って驚いて
いらっしゃいました。
電話して良かった~食べ損ねるところでした。
家に持ち帰った後での写真なので形が崩れてしまいましたが
味は一緒!夜中にいただくお茶と「栗きんとん」
幸せの極みです。。。

さっ!これから又来月の京都までちょっと甘い物を我慢しつつ、
食べ歩きも控えめにして、頑張らなければ!
明日から京都を思い出しながら順番に記事
書いていこうと思っています。

|

« 10月の京都も今日が最終日。。。 | Main | 10月の京都SP。。。1 金沢 »

Comments

こんにちは!生風庵は私がいけなかったお店ですよ。。。行きたかったよーー!あの時期に行っても栗のお菓子がなかったと思うけど行きたかった!笑。本当に生菓子は素敵ですね!品が合って上品で見ているだけでも癒されます!

Posted by: 生栗和栗 | October 13, 2005 at 05:59 PM

わかさん、お帰りなさい。
さて私の楽しみな「次回の京都まで」のわかさんのブログが始まるんですね~。
私も、もうそろそろ京都に行けます!
この写真をみているとおいしいお抹茶が飲みテクなります。
でも私は上品な和菓子より、おまん屋さんのわがしの方が好きですw

Posted by: rina-oha | October 13, 2005 at 06:29 PM

 高島屋で生風庵の生菓子、開店と同時に無くなりますよね。私、高島屋で見たことありません。見るのは売り切れましたの文字ばかり…。やはりお店に行くのが確実ですね。

Posted by: けん | October 13, 2005 at 06:53 PM

生風庵の「栗きんとん」、これまでに見たことのない形です。
ふわ~と口の中でくずれて行くのを想像して、にんやりしています。
美味しそうな写真、ありがとうございました。

高島屋はそんなに早く売り切れるのですね。
開店と同時に行かないと後悔するのか。
栗きんとんの季節には京都に行かれそうにないですが、また高島屋に寄って見たくなりました。

Posted by: satoru-ball | October 13, 2005 at 10:53 PM

>生栗和栗 様

生風庵の近くに用事があるときには必ずお店に寄るのですがいつも優しいご主人が丁寧に対応して下さいます。
お休みはないのですが長期休暇があるのでその時ゆっくりなさるのかしら?って思っています。
本当にどの生菓子も甘さ控えめで、必ず2つ続けていただいちゃいます。大切に持って帰ったつもりだったのですが、ちょっと形がくずれてしまっていたけれど、やっぱり一番美味しい~って大満足しちゃいました!

Posted by: わか | October 13, 2005 at 11:34 PM

>rina-oha 様

ただいま。家に着いたら日付は変わって今日になっていました!
rina-oha さんは来週から京都ですね。又行き違いになってしまいましたが京都は朝晩かなり涼しくなってきているのでもうそろそろ紅葉が見られるかしら?って思っています。
明日から京都記事書いていこうと思っていますが私もお団子に、わらび餅にお抹茶が大好き!写真も沢山撮っちゃったのでアップしますね。美味しそうに写っていたらいいな~。。

Posted by: わか | October 14, 2005 at 12:02 AM

>けん 様

本当にいつ見ても「本日は売り切れました」の文字ですね。
それに他のお店の生菓子は単品で買えるのに生風庵のは
特別な時期以外はセットでしか買えないのに売り切れですから
本当に驚いてしまいます。
もしかしたら数が凄く少ないのかもしれません。
あまり沢山作らないのでしょうね、だから美味しいのでしょうか。
鞍馬口のお店に行くと好きなお菓子を選ぶ事が出来てうれしくなってしまいますが、栗きんとんは売り切れてしまうかしら?。。って思っています。

Posted by: わか | October 14, 2005 at 12:19 AM

>satoru-ball 様

本当の口の中でふわ~と優しい甘さが広がります。
「栗きんとん」も美味しいのですが、12月からお正月にかけて売られる「雪餅」が有名なのでその時も特別に「雪餅」だけ単品で買うことが出来ます。さらりとしていてふわ~ととろけて何とも不思議な味です。
でも私は生風庵の生菓子は何でも大好きでいつも感激しながら大切にいただいています!

Posted by: わか | October 14, 2005 at 12:41 AM

わかさん、コメントありがとうございました!

私は今東京に住んでいるのですが、実は実家が京都で、30すぎまで住んでました。

学生時代、「築地」でおしゃべりに花が咲きすぎて、「そろそろ閉店です」と(笑)
追い出されたことがありますよー(^^;

Posted by: アニマル谷口 | October 19, 2005 at 11:44 AM

>アニマル谷口 様

こちらこそTBにコメントありがとうございました。
ご実家が京都でいらっしゃるのですね。
何て素敵なんでしょう~。
「築地」で閉店までお喋り~きっと楽しくて時間の経つのも忘れて
かなり盛り上がったのでしょうね。
「築地」は一人でお茶を飲むことが多いので羨ましいです~。

Posted by: わか | October 19, 2005 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6381356

Listed below are links to weblogs that reference 京都から帰ってきました。:

« 10月の京都も今日が最終日。。。 | Main | 10月の京都SP。。。1 金沢 »