« 京都に帰って来ました。 | Main | 京都から帰ってきました。 »

October 12, 2005

10月の京都も今日が最終日。。。

今回は10日も京都で過ごせて幸せでした。
地元に帰ってから京都のことを思い出しながら
「10月の京都」ゆっくりと書きたいな~って思っています。

相変わらず甘いものですが、今高島屋で
「マロンスウィーツコレクション」を開催しています。

期間限定の文字に弱い私は11日(火)までの
美味しそうなモンブランを見つけちゃいました。

00510111

バンボシュールの丹波産銀寄栗のモンブラン
宇治抹茶のマカロンも入っています。
でもやっぱり栗がおいしい〜。

00510112

見た目は一緒でもお店によって味が違う栗きんとん。
叶匠壽庵の「栗きんとん」です。
今までいただいた栗きんとんの中で一番大きい~。
あまり甘くなくてしっかり練ってあります。

実は私は京都の生菓子で一番好きなのが
「生風庵」の生菓子なのですが高島屋に行くと
生風庵だけがいつも売り切れでなかなか買えません。
鞍馬口まで行くのも大変なので今日こそ早い時間に
高島屋まで行こうと思っています。
ラストの日まで食いしん坊ですね。。

|

« 京都に帰って来ました。 | Main | 京都から帰ってきました。 »

Comments

こんにちは。
私も栗が好きで、ケーキは決まってモンブラン派。

栗きんとんも好きですが、叶匠壽庵の「栗きんとん」は大きいのですか。いいですね。とかく栗きんとんは小さくて高いですからね。

HPで調べたら、拙宅からでもちょっと足を延ばせば買える店があるようです。何かの機会に行って見ますね。美味しい情報をありがとうございました。

Posted by: satoru-ball | October 12, 2005 at 04:17 PM

>satoru-ball 様

今の時期は栗を使ったお菓子が沢山~嬉しくなってついつい買ってしまいます。特に栗きんとんは売っている期間が短いので今のうちに!って。。。。
satoru-ball さんも栗がお好きなのですね。
実は昨日京都で一番美味しい生菓子のお店!って勝手に思っているお店の「栗きんとん」を手に入れることが出来ました。勿論いただく前に写真撮っちゃいました。近いうちに記事書きます。
satoru-ball さんに美味しさ伝わればいいな~って思っています。

Posted by: わか | October 13, 2005 at 08:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6354499

Listed below are links to weblogs that reference 10月の京都も今日が最終日。。。:

« 京都に帰って来ました。 | Main | 京都から帰ってきました。 »