« 10月の京都SP。。。9大阪。 | Main | 10月の京都SP。。。11 創作中華 »

October 29, 2005

10月の京都SP。。。10大阪,,2

10月10日(月曜日) 大阪の続きです。

大丸の近くで見つけた4℃プロデュースのお店です。

00510275

窓際の席から行き交う人々眺めていたらあっという間にお昼。

00510276

軽く?パンプキンケーキをいただいて。。

00510291

そごうに戻ってお茶です。
林屋茶園を見つけたのですが、さすがにパフェは我慢しました。
三代目。。。。(忘れてしまいました)のお茶。
ついてきたおだんごが(餡子は入っていません)美味しい!
軽くあぶってあって、ちょっとあまくてもちっ~としていて
お団子おかわりしたい位でした。

00510292

14階のそごう劇場はなにやら賑やか~
何の舞台ですか?ってお聞きしたらキャンセルがあって
お入りになれますからどうぞ~って。。。どうした事でしょう
今でも不思議なのですが、沢山の子供達と一緒に
『デズニー・ハロウィーン』のショーを観てしまいました。
チケットに印刷してある数字で何かプレゼントが当たるらしく
舞台で抽選をし始めました。当たった方は舞台へ!の言葉に
どうしよう当たっちゃったら隣の可愛い女の子に渡しちゃおう~
なんてドキドキしながら一等のお人形まできましたが
無事?何にも当たリませんでした。
そうですよね。なかなか当たるものではありません。
(何とパンフレットの中に先ほど入ったマリー・アントアネット展の
チケットが入っていたのです。こちらを先に観ていたら~なんて
ちょっと残念。)

0051095

その後雨の中大阪歴史博物館へと移動です。
18世紀後半から19世紀前半、大阪歌舞伎は
ひとつの黄金期を迎えたそうです。
二代目嵐吉三郎と三代目中村歌右衛門の二人の
役者絵やそれぞれの人となりに触れる事が出来たり
歴史ある資料を沢山見る事が出来て幸せでした。

00510297

ここから大阪城が綺麗にみえるのですね。 

00510298

10階の古代フロアーでは奈良時代の難波宮の大極殿が、
9階は江戸時代に迷い込んでしまったみたいなリアルな
世界が広がります。
そして撮影OKの文字があちこちに。。
驚きですね。
昔ながらの魚屋さんから、ご隠居さんのおへや。。
もう色々。。凄く楽しい数時間でした。

京都で夕食の約束があったので梅田へいそぎ、
河原町二条で美味しい中華いただいちゃいました。

今回の京都はいつもよりちょっと長め。。
でもやっぱり地元へ帰る日が近づいてきちゃいました。

|

« 10月の京都SP。。。9大阪。 | Main | 10月の京都SP。。。11 創作中華 »

Comments

わかさん、こんにちは。
そごうってやっぱり同じだ~っと思いました。横浜そごうでも最近、レストラン街がきれいになって「林屋茶園」ができました。でもいつも長蛇の列で、いまだに入ることができていません。わかさんの記事を読んでいると、余計に行きたくなってきます。抹茶ソフトもおだんごも食べてみたい~ディズニーハロウィンもこちらでもやってましたよ!

大阪歴史博物館、気になります。ほんとこの大阪城はくっきり綺麗に見えて印象的。ビルの中に建つお城というのも不思議ですね。


Posted by: fumihirogetsuki24 | October 30, 2005 at 01:53 PM

>fumihirogetsuki24様

『林屋茶園』ではお団子にお茶もいいな~なんて思っちゃいました。
所で舞台はミッキーにミニー、客席は子供達がいっぱい!
私どうしてここに?って不思議でちょっと恥ずかしいひと時でした。。。でも良い思い出になったかしら?

大阪歴史博物館の10,9階は本当にリアルに再現してあって
タイムスリップしたみたいでしたがエスカレーターを降りる時に見つけた大阪城を見渡せるスポットが気に入ってしまいしばし見とれていました。今後は大阪城に行って見なくっちゃ!って思っています。

Posted by: わか | October 31, 2005 at 05:45 AM

I am really loving the theme/design of your blog. Do you ever run into any web browser compatibility problems? A few of my blog readers have complained about my blog not operating correctly in Explorer but looks great in Opera. Do you have any ideas to help fix this problem?

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 04:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6723816

Listed below are links to weblogs that reference 10月の京都SP。。。10大阪,,2:

« 10月の京都SP。。。9大阪。 | Main | 10月の京都SP。。。11 創作中華 »