« 10月の京都SP。。。7 左阿彌(さあみ) | Main | 10月の京都SP。。。9大阪。 »

October 25, 2005

10月の京都SP。。。8 大阪でたこ焼き

10月9日(日)は大阪でのんびり~のはずでした。
いつもは土曜日に地元に帰るのですが
今月の京都は4日間延びてラッキー~って思ったのに
連休で京都のホテルは見事に満室。
大阪なら~って梅田から地下鉄で心斎橋のホテルに到着。
向かいのそごうでお買い物!って思ったら何と道は
人で溢れていて祇園祭を超える勢いです!
どうなってしまったのかしら?信号も止まっていて
渡れないので仕方なく歩いていたら行列を発見。

00510251

たこ焼きです。関西がんばれたこやきフェスタ。
十月九日、十日のみ!!って看板に。。
「どっちの料理ショーでも紹介された。。」のパンフレットを見つけ
思わず並んじゃいました。「たこ焼き十八番」です。
あちっ!でも食べる前にまずは一枚。
左手にたこ焼き右手でカメラを構えて~。。
ふわあ~、中はとろとろ、蛸も沢山、あつあつ!美味しい~。
大感激でした。もっと食べたいのを我慢してまた歩き出しました。


00510254

なんとこの日は「御堂筋パレード2005」の日。
それもちょうどホテルにチェックインした2時から始まりました。
凄い日に大阪入りしちゃたみたいです。

00510255

2時から始まって6時過ぎまであるそうで次からつぎと
パレードは続きます。買い物は諦めて
松竹座でお芝居を観ることにしたのですがすぐそばのはずが
いくら歩いても着きません。
どうやら反対側に歩き出してしまったみたいです。
でも美味しいたこ焼きに出合えたから良いかな~

向こう側に渡るのも大変で松竹座に着いたのは
開演5分前~滑り込みセーフ。
でもへとへとになっちゃいました。。。

|

« 10月の京都SP。。。7 左阿彌(さあみ) | Main | 10月の京都SP。。。9大阪。 »

Comments

わかさん、こんにちは。

なんと美味しそうなたこ焼き!
たこ焼き焼いた人も上手いけど、写真もバッチリ撮れてますね!
うーむ、テクニックを学びたいです。

Posted by: satoru-ball | October 27, 2005 at 02:42 PM

> satoru-ball 様

たこ焼き美味しそう~って感じていただいて嬉しいです!
実は写真を撮るの結構恥ずかしかったのです。
人がいっぱいの所でコンクリートの壁に向かって
たこ焼きをのせた左手をを思いっきり伸ばして右手でどうにか
カメラを平行に保ち。。。片手でD70は重くて大変でした。
変な撮り方で不思議そうな目で見られちゃったし。。。
でも頑張って良かった~って思います。
削り節が踊っていてあつあつ美味しかったです。

Posted by: わか | October 27, 2005 at 08:16 PM

 たこ焼きってたまに無性に食べたくなることありませんか?私の故郷は明石なので玉子焼(明石焼)かと思いきや、やはりソースにかつおぶし・青のりのたこ焼きが食べたいんです。明石焼は小腹が減った時に少し、とはならないんですよね。学生時代は体育会だったので部活帰りにたこ焼き10個1舟200円よく食べたなぁ…。

Posted by: けん | October 27, 2005 at 09:36 PM

>けん 様

明石焼懐かしいです!
私がはじめて明石焼に出会ったのは三年坂
(二年坂だったかしら)にある昔ながらの茶店でした。
ふんわりとしていてだし汁につけていただく~美味しい!って
感激したのを今でもはっきり覚えています。
部活帰りにたこ焼き!いいな~。
しっかり汗をかいた後のエネルギー補給に、ソースと
かつおぶしがたっぷりのたこ焼き!美味しそう!!
どうしよう~食べたくなってきちゃいました。

Posted by: わか | October 28, 2005 at 07:14 AM

大阪と言ったらたこ焼きってイメージですね。
明石焼もあっさりしていて好きです。
昔はお醤油味のたこ焼きをよく食べました。最近はソースばかりです。

Posted by: rina-oha | October 28, 2005 at 11:36 PM

> rina-oha 様

お醤油味のたこ焼き~ってもしかしてrina-oha さん手作りの
たこ焼きなのかしら?あっさりして美味しそう~。
私も以前作ったことがあるのですが「ふわふわでま~るく!」が
どうしても出来なくて苦労した思い出があります。
あのたこ焼き機何処に行ってしまったかしら?
急に気になってしまいました。

京都の錦市場や寺町通でもたこ焼き売っているのを良く目にします。今度買ってみようかしら?
十八番のたこ焼き美味しかったな~って思い出しています。

Posted by: わか | October 29, 2005 at 01:14 AM

 わかさん、こんばんは。

 rina-ohaさんがお書きの物は会津屋さんのものかな?会津屋さんが大阪のたこ焼きの元祖で、しょう油味が付いた衣です。ですからソースなど付けずに食べるんです。大阪市内に数店舗ありますし、なんばのタカシマヤにも冷えたものですが売っていますので一度食べてみてください。

 あと京都のたこ焼きは大阪の物とは少し違います。熊谷真菜さん(大学院の修士論文もたこ焼きというたこ焼き研究の第一人者です)のホームページに詳しく載っています。たこ焼きにも地域性があるので面白いですよ。

Posted by: けん | October 29, 2005 at 08:09 PM

>けん 様

会津屋さんのたこ焼きはしょうゆ味が付いていて、大阪のたこ焼きの元祖なのですね。食べてみたいな~。
たこ焼きはソースと私が勝手に思い込んでいたようです。
早速熊谷真菜さんのサイト拝見しました。こんなに色々なたこ焼きがあったなんて。。今まで気にせずにいただいていましたが、
まずは京都のたこ焼きからじっくりと味見をしたいと思います。
勿論大阪に行った時は会津屋さんを探しちゃいます。
大阪に行く楽しみがひとつ増えちゃいました。教えていただいてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。
美味しいたこ焼きに出会ったら又写真とって記事書きたいと思っています。

Posted by: わか | October 30, 2005 at 12:07 PM

Hi there to every one, it's really a good for me to pay a visit this website, it contains helpful Information.

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 10:33 PM

Whoa! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different topic but it has pretty much the same page layout and design. Superb choice of colors!

Posted by: Free music Downloads | February 16, 2015 at 02:38 PM

Wow! Finally I got a weblog from where I know how to genuinely take useful information concerning my study and knowledge.

Posted by: match.com | March 02, 2015 at 12:01 AM

magnificent issues altogether, you simply gained a new reader. What would you suggest in regards to your put up that you made a few days in the past? Any positive?

Posted by: quest protein bars online australia | March 19, 2015 at 03:09 PM

Wow, superb blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your web site is great, let alone the content!

Posted by: minecraft games | May 06, 2015 at 04:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6580105

Listed below are links to weblogs that reference 10月の京都SP。。。8 大阪でたこ焼き:

« 10月の京都SP。。。7 左阿彌(さあみ) | Main | 10月の京都SP。。。9大阪。 »