« 10月の京都SP。。。5 名古屋 | Main | 10月の京都SP。。。7 左阿彌(さあみ) »

October 23, 2005

10月の京都SP。。。6 左阿彌(さあみ)

10月6日(木曜日)は円山公園でお食事でした。

京都記事のんびり書いていたらもう10月も残すところ
一週間とちょっとになってしまいましたが、
10月の京都SPはまだまだ続いてしまいそうです。


00510223

東山区円山公園 料亭 左阿彌(さあみ)です。
「京の歴史とともに五00年余、数多くの文人、墨客をおもてなし。。」
わ~行ってみたい!って思ってしまいました。

00510224

又しても入り口でお出迎えしていただき門をくぐり
後ろを振り返るとなるほど静かなたたずまいです。
四00年前に建てられたという茶室で懐石がいただけると聞いて
わくわく~、神妙に後をついていくと。。。


00510221

歴史を感じさせる佇まい。ちょっと緊張して中へ。。

00510222

多少手直ししてあるとの事ですがほとんどが当時のままだそうです。
ここでどのような方がどんなお話をされたのでしょうか。
新撰組もここでお茶をいただいたとか。。
なんだか不思議な感じでしばらくあたりを見回して。。
落ち着いてお食事をいただくまでしばらく心の準備が必要でした。

00510226

気がついてみたら何とも色鮮やかなお料理が!
急に現実に戻ってシャッターを押していました。

00510227

この時期はやっぱり松茸のお吸い物。
この日は珍しく静かにお料理を味わいました。
久し振りに時が止まったような気がしました。
ふと気がつくとかなりの時間が経っていました。
こんなに長い時間時計も携帯もチェックしなかったなんて。。
驚くほどゆったりと過ごすことができました。
のんびりついでに続きは明日書くことにしようと思います。

|

« 10月の京都SP。。。5 名古屋 | Main | 10月の京都SP。。。7 左阿彌(さあみ) »

Comments

わかさん、こんにちは。

 こちらのお店のホームページを見ると織田頼長が建てたことからスタートしたとか。この点で武将大好きの私は「お~!」と思ってしまいました。利休七哲の1人、織田有楽斎の息子です。有楽の息子が建てたんだから茶室も立派そうですね。文人も多く泊まったとか。

 でもこの門構え立派ですね。私はこの門だけで敷居の高さを感じてしまいます(・・;) でもこのお料理の色彩、秋って感じですね。

Posted by: けん | October 23, 2005 at 05:25 PM

>けん様

今お店からいただいたパンフレットを見てみたら確かに織田有楽斎の文字がありました。道長もまた「雲生寺道八」と号しこの地で茶道を極めたとの事です。
私はただただ古いね。。すご~いって驚くばかりでお料理は?なんて。。。恥ずかしくなってしまいます。京都が大好きなのに歴史は詳しくないので、もっと勉強しなくてはいけないなって思いました。
ここはかなり高い位置にあるので眺めがとっても良かったです。
京の四季を一望できるそうで、紅葉の時期も綺麗だろうなって思います。勿論お料理も美味しかったです!

Posted by: わか | October 24, 2005 at 09:00 AM

はじめまして。
京都の美味しいものを堪能していていらっしゃいますね!羨ましいです(^^ゞ
すばらしい料理の数々には本当に圧倒されましたよ。 
とても素敵なBlogだったので、お気に入りBlogに加えさせていただきます。
京都へ遊びに行く際、参考にしてみます♪
よかったら私のBlogも覗きに来て下さい(^^)

Posted by: KAO | October 26, 2005 at 09:21 PM

>KAO 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
お気に入りに入れていただけるなんてとっても嬉しいです。
京都には素敵なところがいっぱいでいつもわくわくしています。
KAO さんのブログ早速お邪魔させていただきました。
東京の美味しい情報や懐かしいスポット(以前住んでいたので)
が沢山でとっても楽しかったです。また遊びに行きます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: わか | October 27, 2005 at 06:15 AM

こんにちは。
この記事を見て、ステキな所だなと思って、早速先日京都に行く機会がありましたので、左阿彌にランチに行ってきました。
ホントに静かでいい所でした!贅沢な気分になりました。

Posted by: 北中 | November 07, 2005 at 06:13 PM

>北中 様

左阿彌は、本当に静かで時代をさかのぼって昔に迷い込んでしまったみたいな感じがしますね。紅葉も楽しまれたのでしょうか?
今年はちょっと遅れていると聞いているのですが、凄い人出だったのではないかしら?って思っています。
私も来週京都に行きます。京都在住の友達が予約をしてくれています。どんなお店なのかしら。。報告しますので又遊びにきていただけたら嬉しいです。コメントありがとうございました。

Posted by: わか | November 08, 2005 at 03:50 AM

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

Posted by: free music downloads | February 13, 2015 at 10:15 PM

each time i used to read smaller articles which as well clear their motive, and that is also happening with this article which I am reading at this place.

Posted by: loans with no credit check | February 15, 2015 at 08:31 AM

At this time it appears like Drupal is the preferred blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 12:53 AM

Hello colleagues, nice post and pleasant urging commented here, I am truly enjoying by these.

Posted by: ver fotos de chicas guapas | April 09, 2015 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6524639

Listed below are links to weblogs that reference 10月の京都SP。。。6 左阿彌(さあみ):

« 10月の京都SP。。。5 名古屋 | Main | 10月の京都SP。。。7 左阿彌(さあみ) »