« 10月の京都SP。。。4 南座 | Main | 10月の京都SP。。。6 左阿彌(さあみ) »

October 21, 2005

10月の京都SP。。。5 名古屋

10月5日(水曜日)は
名古屋に行きました。それは10月6日の記事で紹介した通り
十八代目中村勘三郎襲名披露第四十一回吉例顔見世公演を
観るためです。松竹座での公演はチケットが取れずとっても
淋しかったのですが「今回は何曜日でも良いわよ。」って
「会社休んじゃうから~」との嬉しい言葉で
名古屋御園座のチケットを手に入れることが出来たのです。

口上がお目当てなので昼の部にしたのですが夜の部も
観たかったな~来年の南座顔見世には昼夜頑張って
絶対にいかなくちゃ!って思っています。

そして名古屋でもう一つの目的はひつまぶし!!
でもその前に美味しい栗の紹介です。

00510216

またまた高島屋でのマロンスウイーツコレクションより
「林屋万昌堂」の和栗(四万十産)です。
「皮が固いのでスプーンですくって召し上がって下さい。」と
何度も念をおされてしまいました。
もう止まらなくなってしまいました。
力を込めてスプーンですくって。。。
大きな粒の栗と格闘!美味しかったな~。

00510215

各日10袋限り!貴重なのです。
いつもとは違った特別のパッケージ。
純国産甘栗「和栗」の文字が目立っていました。


00510155

これは金沢のお土産。真ん中に甘~い栗が入っています。
この時期は本当に栗入りのお菓子が沢山並んでいますね。

00510211

そして名古屋といえばひつまぶし。
ひつまぶしと言えば
「あつた 蓬莱軒 本店 」名古屋市熱田区神戸町503か、
「いば昇(いばしょう)」名古屋市中区錦3-13-22が有名ですが、 
今回は「いば昇(いばしょう)」に行ってきました。
早く食べたい!っていそいで撮ったらピントずれちゃいました~。

00510213

さすが老舗。貫禄があるお店です。
初めてひつまぶしに出合ったのが 蓬莱軒 だったので
美味しい~って強烈な印象があるので、
比べたらいけないかも知れません。
今度もう一度蓬莱軒 に行って見ようと思っています。

ひつまぶし美味しかったな~
又名古屋に行きたい!!って真剣に考えています。

明日はいよいよ円山公園 料亭左阿彌(さあみ)の記事を
書こうと思っています。
お茶室で京懐石いただいちゃいました。

|

« 10月の京都SP。。。4 南座 | Main | 10月の京都SP。。。6 左阿彌(さあみ) »

Comments

こんばんは、龍の目です。
ひつまぶしって贅沢で美味しいですよね。
「いば昇」さんへは次回名古屋へ寄った際に、
寄らねばと思っていた所だったんですよ。
あぁ、こんな夜中にお腹が空いてしまった。。。
わかさんの記事はいつも美味しそうで堪りません。

Posted by: 龍の目 | October 22, 2005 at 01:14 AM

>龍の目様

わ~龍の目さんも「蓬莱軒 」のほうに先に行かれたのですね。
トラバありがとうございました。写真見せて頂いて、そうそう、
これこれ~美味しかったな~って感激した事を思い出しています。

「いば昇」さんは地元の方々に愛されていて、ほっとする雰囲気で前から通っているような錯覚をしてしまいそうなお店でした。
美味しいですね~ひつまぶし!

Posted by: わか | October 22, 2005 at 10:41 PM

名古屋に住んでいながら、どちらも行った事がありません。
でもひつまぶしはおいしいです。一杯目からワサビをたっぷり入れてお茶漬けにしたいくらいです!
急に寒くなって、味噌煮込みが恋しい季節になってきました。

Posted by: rina-oha | October 23, 2005 at 11:10 AM

>rina-oha 様

名古屋にはまだまだ美味しそうなものが沢山あるのですね。
私はまだ味噌煮込みも味噌カツもいただいたことがありません。
今度は日帰りじゃなくてゆっくり泊まって名古屋の味と、
珈琲を頼んだらトーストが付いてくるという、
お得なサービスを体験したいです!

Posted by: わか | October 23, 2005 at 03:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6503376

Listed below are links to weblogs that reference 10月の京都SP。。。5 名古屋:

» 名古屋のあつた蓬莱軒 [龍の目]
今年の夏。京都を離れた年から恒例の、 「長期の夏期休暇は京都で過ごす」に行って来ました。 この京都での長期滞在の旅程は、いつも前半と後半だけ京都にいて、 中間の1日乃至2日は、京都を基点に遠方へ繰り出すというもの。 今年の夏は、京都勤務時代にお世話にな... [Read More]

Tracked on October 22, 2005 at 01:10 AM

« 10月の京都SP。。。4 南座 | Main | 10月の京都SP。。。6 左阿彌(さあみ) »