« 贅沢な甘味処見つけちゃいました。。2 | Main | 金沢ひがし茶屋街。。。2 »

September 11, 2005

金沢ひがし茶屋街。。。1

京都から昨日遅く帰ってきました。
今日から来月の京都を夢見て又頑張らなくては!って思います。
まずは金沢でのひと時から9月京都SPのはじまりです。
日にちや場所など頼りないところも沢山あってちょっと不安ですが
美味しいお店も見つけたので紹介したいな~って思っています。

9月3日(土曜日)ちょっぴり早起きをしてお昼前に金沢へ到着。
打ち合わせはそこそこにして(一応仕事目的の金沢です。)
前から行きたかった「ひがし茶屋街」へと移動しました。

00509111

金沢ひがし廓(くるわ)の志摩ではお抹茶とお菓子がいただけます。
中をゆっくり見てから。。。が普通ですが、
すぐにひと休みしちゃうのはきっと私だけでしょうね。。
可愛いお花。。。やぶみょうが(藪茗荷)とのことでした。
葉が茗荷に似ているけれどつゆくさ科だそうです。

00509112

ここはお菓子をいただけるところで
重要文化財ではないのですが本当に静か。

00509113

目の前のお庭を眺めながらお菓子とお抹茶をいただきました。
お菓子の写真は何処?って探したのですが。。
見つかったらアップしたいと思います。
志摩は重要文化財ながら写真が撮れるとあって
カメラを抱えた方を多く見かけました。
私も何枚か挑戦したので明日、美味しいお菓子と共に志摩の様子
少しだけでも伝えたいな~って思っています。

|

« 贅沢な甘味処見つけちゃいました。。2 | Main | 金沢ひがし茶屋街。。。2 »

Comments

わかさん、こんにちは。
金沢には、3年ほど前に一度訪れたことがあります。
加賀百万石の地、やはり華やかで贅を感じるまちでした。
特にひがし茶屋街はつやを感じますよねえ。
あの町並みを歩くのは楽しかったです。
志摩のこのお庭を眺めながら、お茶を頂くのは贅沢ですねえ。

Posted by: fumihirogetsuki24 | September 11, 2005 at 04:25 PM

>fumihirogetsuki24様

金沢は知れば知るほどさすが加賀百万石のお膝元、
美味しいお菓子やお料理を見つけました。
fumihirogetsuki24さんもひがし茶屋街に行かれたのですね。
私は今回やっと行く事が出来たのですが、
本当にタイムスリップしてしまったみたい。
急に目の前に広がる昔ながらの街並みに驚いてしまいました。
あたりをきょろきょろしながら色々なお店に入りました。
暫く金沢の記事が続いてしまいそうです。
fumihirogetsuki24さんが行かれたお店があって
懐かしいな~って思っていただければいいなって思います。

すっかり気に入ってしまったので、
もう一度ゆっくりと歩いてみたいなと思っています。

Posted by: わか | September 12, 2005 at 09:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/5885065

Listed below are links to weblogs that reference 金沢ひがし茶屋街。。。1:

« 贅沢な甘味処見つけちゃいました。。2 | Main | 金沢ひがし茶屋街。。。2 »