« 金沢ひがし茶屋街。。。1 | Main | 石川県こまつ芸術劇場うららで歌舞伎。 »

September 12, 2005

金沢ひがし茶屋街。。。2

美味しかったお菓子の写真見つかりました。
「りんどうをイメージしてつくりました」との事。。
お花もお庭にさりげなく。。。

005091225

こんなに狭いところを車通るのかしら?って思っていたら
「はい!ここからがひがし茶屋街です」と言われて
ふと見渡すとそこは昔ながらの街並みが続いていました。


00509091

ここひがし茶屋街は、加賀藩がこの近辺に点在していたお茶屋を
集めて町割りにしたものだそうです。
「にし」「主計町」とならぶ金沢三茶屋街(廓)のひとつ。
金沢らしい情緒あふれる所です。

00509087

お着物姿でお店に入っていく方を見て。。。
わ~。。まるでお芝居を観ているよう!って感激。


005091221

そしてここが「志摩」です。

005091226

お茶屋は2階が客間であり、押入れやもの入れを
造らずあくまでも遊興を主体としたつくりだそうです。

005091211

床の間を背にして座ると控えの間が目の前に。。
ここで舞や琴、などの技能が披露されたのでしょうね。


005091224

典型的なお茶屋のお庭でお部屋から眺められます。
暫く座っていたのですが、とても不思議な感じがしました。

そして、お昼は何処にしましょうか?って現実に戻って
お店探ししてしまいました。。。

|

« 金沢ひがし茶屋街。。。1 | Main | 石川県こまつ芸術劇場うららで歌舞伎。 »

Comments

わかさん。遅くなりましたが、おかえりなさい!そしてただいまです。
昨日は本当に疲れて、ぐったりしていました。

わかさんの旅日記、楽しみです。
今日から私も始まります。
今自分の写真を見ていたら、「こ豆や」さんでの思い出せない料理が・・・。あんに隠れて中がわからないんです笑。
早く思い出さないと。

Posted by: rina-oha | September 13, 2005 at 07:26 PM

>rina-oha 様

お帰りなさい!そして私もただいまです。
今回も私が帰る日にrina-oha さんは京都へ!
本当に不思議ですね。

私はカメラからじかにPCに取り込んでアップしてその後削除するので記事アップしないと写真がたまりすぎて何がなんだか分からなくなってしまいます。
今回も「こ豆や」さんの美味しそうな写真に出合えるのですね。
とっても楽しみです!果たしてあんの中身はなにかしら?

Posted by: わか | September 13, 2005 at 11:06 PM

わかさん
きれいな写真撮れていますね。
ひがし茶屋街も、ゆっくり散策して、裏通りなど歩くと色々面白いお店もあります。
また、レポート楽しみにしております。

Posted by: あさぴー | September 14, 2005 at 08:29 AM

>あさぴー 様

今までひがし茶屋街に行かなかったのが残念でたまりません。いつも香林坊あたりをうろうろしながら食べてばかりいました。
まだまだ知らない所だらけの金沢の街をこれからゆっくりと歩きたいと思っています。
それにしてもひがし茶屋街には興味深いお店が沢山あって1日や2日では足りませんね。
あさぴーさんに教えていただいたお店も行って見たいです。
来月も又金沢~京都になりそうです!

Posted by: わか | September 14, 2005 at 08:34 PM

こんにちは、龍の目です。
金沢の記事、愉しく拝読しましたよ☆
数年前に僕も金沢に行ったのですが、
まったく同じ場所を歩かれていたので、
懐かしくて、懐かしくて、堪りませんでした。
好いですよね、金沢は。。。

Posted by: 龍の目 | September 16, 2005 at 05:05 PM

>龍の目 様

さすが龍の目さん!
すでに金沢ひがし茶屋街を歩かれていたのですね。
私はもう何回も金沢に行っているのに繁華街ばかり。。
恥ずかしくなってしまいます。

京都とは又違った風情がありますね。
地元から近いのでこれからちょっと金沢へ。。なんて
出かけてしまうかも知れません。
お休みの日の楽しみがふえちゃいました!

Posted by: わか | September 17, 2005 at 03:06 AM

Hey there, I think your website might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, terrific blog!

Posted by: Cartoon Full Movies | February 09, 2015 at 06:09 PM

Highly descriptive blog, I liked that a lot. Will there be a part 2?

Posted by: Pinoy Full Film | February 10, 2015 at 05:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/5861316

Listed below are links to weblogs that reference 金沢ひがし茶屋街。。。2:

« 金沢ひがし茶屋街。。。1 | Main | 石川県こまつ芸術劇場うららで歌舞伎。 »