« ひがし茶屋街。。。4 | Main | 本物の野菜達? »

September 29, 2005

ひがし茶屋街。。。5 そして月餅

9月の金沢~小松~京都の記事も今日でラストですが、
でもその前に嬉しいいただき物の「月餅」です。


005092911

横浜中華街 萬珍樓の「蛋黄大月餅」(たんおんげっぺい)
うわ~大きい!!嬉しいなあ~中身は?って早速味見。

0050929112

あんの中には家鴨の卵黄の塩漬けが入っています。
秋の夜空に浮かぶ月をイメージしたそうです。
中秋節の時期だけ販売するという限定商品。
丁度タイミング良くお客様がいらっしゃいました。
ラッキー~
再びお客様と一緒に感激しつつ、もう一つ!!


0050928114

金沢ひがし茶屋街にはまだまだ行ってみたいお店が沢山!
でも小松へと急がなければならなくて。。。
せめてお茶だけでも!って兎夢を覗いてみる事にしました。 

0050928112

あの~。。。すみません~。。。お邪魔します!いいのかな?

0050928113

大きなカウンターを囲んでみなさんお鍋?をもくもくと。。
私はそ~と、「カフェオレお願いします。」

0050928117

裏通りには昔ながらの駄菓子やさんがありました。

0050928116

そしてラストは茶房 ゴーシュ。
お庭が見えるカウンター席と大きなテーブル席がありました。
通りが見えて足がのばせる端っこの場所を確保して
金沢っていいな~(どこかで聞いた事が。。)
私の口癖、京都っていいな~の金沢版。

来週から10月の京都SPになりますが10日間の滞在予定なので、
のんびり秋の京都堪能したいと思っています。

|

« ひがし茶屋街。。。4 | Main | 本物の野菜達? »

Comments

凄いですね!卵黄の塩つけ。。ビックリデス!笑。ヨコハマの中華街でげっぺいは食べたことありますがあんまり好みではないです。でもこれの味は気になります!!笑

Posted by: 生栗和栗 | September 30, 2005 at 02:31 PM

>生栗和栗 様

この卵黄さっぱりした味です。
あんはそんなに甘くはないのですが、しっかり練ってあって卵黄と良くマッチしていました。皮は結構甘かったです。
げっぺいあまりお好きでなかったら苦手かも知れませんが見た目がかなりインパクトがあるので不思議~って思いながらいつの間にかなくなってしまいました。切ってみたら驚き~の月餅でした。

Posted by: わか | September 30, 2005 at 04:25 PM

先ほどhayateさんのブログで見かけたんですが、明日から京都入りですか??
私は明日は日曜出勤。
でも代休で京都に行くのでがんばります♪私は再来週、日・月の予定です。

Posted by: rina-oha | October 01, 2005 at 10:42 PM

>rina-oha 様

再来週の日、月って9日、10日ですか?
連休ですものね。私も連休までいたいな~。
今回は京都を拠点に色々な場所へ移動します。
実は名古屋にも行く予定です。時間があれば、
絶対にひつまぶし食べたい!って思っています!
美味しいですよね~。

Posted by: わか | October 01, 2005 at 11:44 PM

その次の週、16・17日です。
8日も10日も仕事で連休ではないんです~。
今回、名古屋にも来るんですか?
ひつまぶし食べに来てくださいね。
蓬莱軒さんでひつまぶしでしょうか?

Posted by: rina-oha | October 02, 2005 at 12:07 AM

>rina-oha 様

蓬莱軒も美味しいですよね。待ち時間が一時間ほどありましたが
満足しちゃいました!
でも今回はいば昇に行って見たいな~って思っています。
絶対にお勧めよ!って言われたのですが。。。
rina-ohaさんはどちらがお好きなのかしら?
とっても楽しみです!

Posted by: わか | October 02, 2005 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6169319

Listed below are links to weblogs that reference ひがし茶屋街。。。5 そして月餅:

» お茶屋さんを改装した、粋なお店。ひがし茶屋街 「兎夢」 [あさぴーのおいしい独り言]
ひがしの茶屋街は、金沢の観光地の中でも有名なところだろう?金沢は戦災も大きな地 [Read More]

Tracked on September 30, 2005 at 08:11 PM

« ひがし茶屋街。。。4 | Main | 本物の野菜達? »