« 9月の京都。。7  お気に入り~ | Main | 9月の京都。。8 お気に入り~  2 »

September 22, 2005

大好きな栗きんとんの季節です~

京都高島屋で、見つけた恵那川上屋 の『栗きんとん』
友達お気に入りのお店です。
嬉しくなって2箱買ってしまいました。

00509131

やっぱり美味しいな~栗が口の中でとろけます。
栗好きの友達にと思ったのですが日持ちがしないので
私一人で毎日少しずついただいちゃいました。

00509232

地元のデパートでも見つけちゃいました。
今度は中津川の「川上屋 」です。
しっとりしていてまたまた美味しい~
今まで知らなかったのですが、色々なお店が
同じ形の栗きんとんを販売しているのですね。
いつも美味しいお菓子を紹介して下さっている
生栗和栗 さんのブログで知ってびっくりしてしまいました。

00509238

昨日のおやつはケーキ。やっぱりモンブランかな~
やった!!中に大きな栗が入っていて大正解でした。

00509234

地元でも『築地』という名前の喫茶店があります。
でも中の様子はだいぶ違って明るい雰囲気で
お洒落なメニューが揃っています。
京都が恋しくなるとついつい『築地』に
足が向かってしまいます。

00509235

帰りがけにお店の方が
「ず~と書き物をなさっていたのでお話出来なかったのですが。。」
と何やら神妙な様子。
「これはダイアナ妃の記念カップで美智子さまや
雅子さまのもあるのですよ。」って教えて下さいました。
壊さないで良かった~ほっ。。。
はじめに聞いていたら緊張してゆっくり味わえなかったかも知れません。

「次回は是非今度御結婚なさる紀宮さまのカップで!」
といつもながらに丁寧なスタッフの方の言葉に
思わず「又近いうちにお寄りしますね」と約束してしまいました。

どんなカップかしら。。なんて気になってしまいました。
今度はいつ行けるかな?って思っています。


|

« 9月の京都。。7  お気に入り~ | Main | 9月の京都。。8 お気に入り~  2 »

Comments

おおおおおおお!!ありがとう!!ってうれしいよ!誤ることないですよ!笑。栗きんとんも2つ食べるだけで両方の味が違うから食べ比べできるよね!面白いよね!!下の洋菓子にも惹かれちゃうよーー!モンブラン!!たまらん!築地かーーー!おもしろいねーー!あっちの築地もこっちの築地も行きたいワーーー!笑。これからもよろしくね!!ありがとう!

Posted by: 生栗和栗 | September 23, 2005 at 06:54 AM

>生栗和栗 さま

こちらこそありがとうございます!
生栗和栗 さんの記事に助けていただかないと私の説明では
美味しさ伝える事が出来ないな~って思ってしまったのです。
いつも美味しそうなお菓子に囲まれて凄い、すご~い!って
ブログ見せていただくたびに叫んでいます。
わ~このお菓子大好き!って思う事もたびたびあります。
これからもリンクたくさんさせていただいて良いですか?
生栗和栗 さんの栗大好き記事これからも楽しみにしています!

Posted by: わか | September 24, 2005 at 01:34 AM

栗きんとんは、すやさんと川上屋さんしか知りませんでした。
中津川は、名古屋からドライブで行くにはいい距離で、毎年誰かが行ってお土産で買ってきてくれます♪
わかさんの地元にも「築地」があるんですね。思わず通いたくのもわかります!

Posted by: rina-oha | September 25, 2005 at 08:30 AM

>rina-oha 様

栗きんとん本当に美味しくて癖になってしまいますね。
地元の『築地』は前面がガラス張りでとっても明るくてランチも盛りだくさんです。素敵なお店に失礼と思いつつ『築地』と書いてあるドアをあけて、中に入る瞬間に京都~って嬉しくなってしまいます。
来週又京都に行きます。
rina-oha さんが行かれた鞍馬もいいな~嵐山も!~なんて
rina-oha さんのブログとにらめっこしています!

Posted by: わか | September 25, 2005 at 03:41 PM

こんにちは、amatouと言います。
私も中津川・川上屋の方の栗きんとんを食べたので、TBさせて頂きました。
よろしくおねがいします!
生栗和栗さんの記事で読んではじめて知ったのですが、恵那にも川上屋さんがあり同様のお菓子を出しているのですね。
私も今度は食べ比べをしてみたいです☆

Posted by: amatou | October 01, 2005 at 09:37 AM

>amatou様

はじめまして。TBありがとうございます。
私も生栗和栗さんの記事で読んでこんなに沢山の種類の
栗きんとんがあると知りびっくりしてしまいました。
本当に「栗とん」美味しいですね~。
これからは思いっきり栗が食べられる!ってうきうきしています。
栗きんとんも勿論ですが栗のお菓子沢山並べて食べ比べてみたいな。。。考えるだけで幸せになってしまいます。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


Posted by: わか | October 01, 2005 at 08:43 PM

うわぁ~!!!!!
栗きんとん、めちゃくちゃおいしそう~!!!
私も栗スィーツ大好物なので、この季節は毎日デザートは栗オンパレードです!
写真とっても上手に取れてますねぇ。
今日もデパートに寄って、栗スィーツ
買って帰ろうと思いました(^^)
トラックバックさせて頂きました。

Posted by: シャレトネーゼ | October 05, 2005 at 11:31 AM

> シャレトネーゼ様

おはようございます。コメントありがとうございます。
私もお菓子大好き、栗大好きで、この時期は何処へ行っても栗がいっぱい~!最高ですね。
今日中津川の栗きんとん見つけたのに、後で。。。なんて思っていて忘れて帰ってきてしまいました!
すご~く残念です。
栗がなくなる日まで毎日食べたいな~。。。

Posted by: わか | October 06, 2005 at 04:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6065982

Listed below are links to weblogs that reference 大好きな栗きんとんの季節です~:

» 栗きんとん 岐阜県中津川・川上屋 [31歳からのスイーツ道#]
お越しいただきまして、ありがとうございます(*^_^*) 先日願えばかなう、そんな出来事を体験しました。 ずーっと食べたいと思っていた、 岐阜県中津川にあるお店の栗きんとんをお土産に頂いたのです☆ ? なぜ岐阜県は中津川かと言いますと・・・・ 「岐阜県中... [Read More]

Tracked on October 01, 2005 at 09:32 AM

» 季節限定の極上栗きんとん [アニマル谷口のコーチング道]
おっと大変ご無沙汰してしまった。いつのまにか日本はすっかり秋である。 実は先日知 [Read More]

Tracked on October 17, 2005 at 12:05 PM

« 9月の京都。。7  お気に入り~ | Main | 9月の京都。。8 お気に入り~  2 »