« 大好きな栗きんとんの季節です~ | Main | 再び地元の「築地」へ »

September 23, 2005

9月の京都。。8 お気に入り~  2

忘れてはいけないレトロなお店がもう一軒ありました。
昭和29年創業のみゅーず です。


00509224

木屋町通四条上ルという場所柄高瀬川のすぐそばで
クラシックが流れる店内は静かそのもの。。

00509222

以前行ったときより綺麗になった気がするのは気のせいかな?
何故か築地やフランソワと同じ赤い椅子です。


00509124

そして毎月必ず立ち寄るお馴染みのHELLO。
この日はハーブサンドイッチにチャイ。
香り豊かなハーブがたくさん入っていて美味しい~。
チャイはぴりっと辛くてこれぞチャイ!ってまさに私好みの味。
京都に住んでいるような嬉しい錯覚をさせてくれるお店です。

005092114

9月の京都記事ラストの写真は行きつけのお店。。
お酒が飲めない私が何故かブランデーをキープ。
目立ちたくないと持ち込んだバカラのデキャンタに入れて
さりげなくなんて勝手に思っているけど余計に生意気かしら?

カルピスにほんのスプーン一杯ほどののブランデーを注いで。。
私の注文は「今日はあたたかいのにしようかな~」か
「今日は冷たいのでお願いします」のふたつのみ。。
勿論一杯だけ。後はウーロン茶でお喋りです。
少しだけだからこそ高級のブランデーでなくてはなりません。
でもブランデーはやはり香りが大切。
飲めない私に代わって優しいマスターといつも素敵な
ピアノを聞かせて下さるママに手伝っていただいて
半年で一本やっと空けることが出来ます。

「お帰りなさい!」~って言っていただくと
とっても嬉しくなってしまいます。
昼間は相変わらずカフェオレかグレープフルーツジュースですが
これからはお気に入りのココアの季節ですね。。

|

« 大好きな栗きんとんの季節です~ | Main | 再び地元の「築地」へ »

Comments

「みゅーず」はもう、十年以上も行ってないのですが、写真見る限り、昔より絶対綺麗になってますね。
バカラのデキャンタ、なんて素敵なのでしょう。
そんな風にお酒が飲める、飲ませてくれるお店をお持ちで、羨ましい~!

Posted by: 龍3 | September 25, 2005 at 12:40 AM

>龍3 様

わ~やっぱり!みゅーず綺麗にしたのですね。
一階はお客様がたくさんいらっしゃいましたが2階は私だけ。。。
とっても静かでした。
所でこのBARは9割が常連さんなのですが、
飲めない私も数年前から仲間に入れていただいています!
お誕生月にはピアノにあわせてハッピーバースデーを
皆さんで歌ってくださってシャンペンで乾杯!
すご~く照れちゃいます~。

Posted by: わか | September 25, 2005 at 03:29 PM

レトロな感じのお店が大好きです!美味しそうなサンドイッチにドリンク!いい時間を満喫できそうですね!京都にもこういう洋の雰囲気良いですね!

Posted by: 生栗和栗 | September 25, 2005 at 08:02 PM

おはようございます。
バカラのデキャンタですか!。あぁ、見たことないけど、素敵ですね(^^)
カルピスにブランデーっておいしいのですか?
お帰りなさいって言ってもらえる(わかさんだから、だろうけど)お店ってうれしいですよね。ハワイにもそんなお店が一軒あるんですが、どうやらすべてのお客さんにそう声かけてるみたいなんです(^^;)

Posted by: すずりん | September 26, 2005 at 06:49 AM

>生栗和栗 様

町屋を改装してどんどんお洒落なカフェが出来ていて
嬉しい悲鳴なのですが、私もレトロな感じを残しているお店が
大好きです。いいな~って。。。
京都は今やフレンチやイタリアンレストランが次々と開店して
それも美味しい!と評判です。
次回の京都では、生栗和栗 さんに教えていただいた
栗の入ったお菓子探しちゃおう~って張り切っています!!

Posted by: わか | September 26, 2005 at 06:16 PM

>すずりん 様

カルピスにブランデー!やっぱり可笑しいですか?
実はお客様がたまに『何を飲んでいらっしゃるのですか?』って
聞かれるのですが、すずりんさんと一緒の反応が帰ってきて
誰一人として「では私も!」って聞いた事がありません。
ママは美味しい~!って感激していますがマスターはいまだに飲んだ事はありません。いつもストレートで美味しい!を連発で、
本当に羨ましいです。

たとえ手当たり次第でもハワイで「お帰りなさい!」なんて言って貰えるなんて素敵ですね。いいな~。もうすぐハワイですね!
お土産話とっても楽しみにしています。

Posted by: わか | September 26, 2005 at 06:40 PM

バカラのデキャンタを持ち込んで・・・
素敵~!!
そのセンス、好きです♪

カルピスにブランデー、未知の味ですが、
意外と美味しそうですね。
冒険心?こそが、美味しいものと出会わせてくれるんだろうな。

Posted by: tovy214 | September 27, 2005 at 08:52 AM

>tovy214 様

わ~なんだかとっても照れちゃいます。

カルピスにブランデー!あま~くて疲れた時にはお勧めです。
でもお酒が飲める方にとっては考えられないかも知れませんが
昔流行ったそうで正式な名前も付いているそうです。
ちなみに冬に飲むホットのカルピスにブランデーは
寒い日には最高!なんて勝手に思っています。

Posted by: わか | September 27, 2005 at 11:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/6051501

Listed below are links to weblogs that reference 9月の京都。。8 お気に入り~  2:

» 高瀬川の対岸を眺めながらレア・チーズケーキ [まろまろ記]
名曲喫茶として有名な店でレア・チーズケーキを食べる。 チーズケーキは美味しいの... [Read More]

Tracked on January 07, 2006 at 01:52 PM

« 大好きな栗きんとんの季節です~ | Main | 再び地元の「築地」へ »