« 9月の京都。。2  南座そして京きなな | Main | 9月の京都。。4  梨木神社 »

September 17, 2005

9月の京都。。3  京料理 木乃婦

9月7日(水曜日)の夜は京料理 木乃婦へ行きました。
昨日お話した鯛御飯がいまだに気になっているお店です。
新町通仏光寺下ルという四条烏丸から歩いても5分位。
「室町界隈の呉服問屋の旦那衆たちが御贔屓筋」と聞いては
行かないわけにはいきません。

7時半過ぎに着いたときにはもう辺りは暗くなってしまっていて、
暖簾は撮らなかったのですが水が打たれた石畳の先には
女将さんらしき方が出迎えて下さいました。

005091718

お部屋は落ち着いた雰囲気。
ほっと一息していたら女将さんがご挨拶に来てくださいました。
そんな御丁寧に。。。恐縮してしまいました。

00509172

天井を見上げると
綺麗な模様が描かれたガラスがはめ込まれていました。

00509177

まずは八寸。鱧のお寿司が嬉しくて。。
ここは鱧料理が美味しいと聞いていたのです。

00509178

お造りは車えびの歯ごたえがたまりませんでした。

00509179

御椀も勿論鱧。こんな美味しい鱧は食べた事がありません。


005091711

絶品の卵豆腐。もちっとしていてとろけるようで。。
言う事なしの美味しさ。

005091712

揚げ物もしゃきっ~。だしつゆも2種類。

005091713

焼き物のお魚は何だったのかしら?
説明してくださるのですがもう目がお料理に行ってしまい
「はい。。。」って答えているのですが、
早くいただきたくて上の空。

005091778

そして今なら完食できる鯛御飯。

00509175

鯛の身が山ほど。。贅沢ですね。

00509176

デザートは桃とグレープフルーツのゼリー寄せ。
絶妙なバランスの甘さと酸っぱさがたまりませんでした。
本当に大きくて大満足!

厳選された素材を惜しげもなく使い。。。との
お店のHPでの紹介通り全てが美味しかったです。

色々な工夫を凝らし綺麗!!この中には何?って
色とりどりの京料理も嬉しいのですが
ここ木乃婦は味にこだわり、素材を大切に。。。という
心意気が感じられてとても満足のいくお料理の数々でした。

「女将さん~!」って呼ぶ声がして。。。
再び外までお見送りして下さいました。

次は感激の韓国料理のお店紹介したいと思っています。


|

« 9月の京都。。2  南座そして京きなな | Main | 9月の京都。。4  梨木神社 »

Comments

スゴーーーイ!こっちは懐石だ!鱧はもはもーーー。いっぱい美味しそうなものが出てきて全部大満足だね!お刺身もおいしそうで!最後のデザートもちゃんと手が込んでるんだね!本当に凄い!

Posted by: 生栗和栗 | September 18, 2005 at 08:09 AM

こんにちは。
まさに、京懐石の世界ですね〜(^^)。見た目も超綺麗で、しかも美味しい。伝統のなせる技なのかなぁ。。。
やっぱり、京都に行ったら、ラーメンじゃなくて(^^;)懐石ですね。

Posted by: すずりん | September 18, 2005 at 09:53 AM

>生栗和栗様

鱧は美味しい~なんて思っていたのですが、今までの鱧は鱧ではなかった?!のかしらって思ってしまうほどでした。
本当に身があつくてふわふわ~さっつぱりとした中にも上品な味わいで成る程って納得の私。。
でもやっぱり最後のデザートが一番気に入っちゃいました~。
またデザートだけでも食べたいな~。
(無理ですよね。。。)

Posted by: わか | September 19, 2005 at 09:18 AM

>すずりん 様

伝統と心意気しっかりと感じちゃいました。
京都ならではのおもてなし。。
贅沢で幸せな時間を過ごす事が出来ました。
でもこんなゆったりの中で不思議と仕事頑張らなくっちゃ!って
力がわいてきたのには驚きました。
ラーメン食べた後の満足感も良いですよね~。
餃子も一緒ならもっと幸せ。でも京都ではなかなか
美味しいラーメンは食べた事がないので又教えて下さい。
楽しみに待っています!

Posted by: わか | September 19, 2005 at 09:45 AM

Good day! I just wish to offer you a big thumbs up for your great information you have right here on this post. I am coming back to your blog for more soon.

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 08:52 PM

Your style is very unique in comparison to other people I've read stuff from. Many thanks for posting when you have the opportunity, Guess I'll just bookmark this site.

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 01:03 PM

It's fantastic that you are getting thoughts from this paragraph as well as from our dialogue made here.

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 06:53 AM

Every weekend i used to go to see this web site, because i want enjoyment, for the reason that this this website conations really fastidious funny data too.

Posted by: mujeres bonitas de sonora | April 08, 2015 at 10:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/5979512

Listed below are links to weblogs that reference 9月の京都。。3  京料理 木乃婦:

« 9月の京都。。2  南座そして京きなな | Main | 9月の京都。。4  梨木神社 »