« ちょっとひと休み。。2 | Main | 金沢でのひと時。。 »

August 25, 2005

桃庭で中国料理。

8月の京都記事のラストは祇園の桃庭です。
嵐山でのんびりした日の夕食は中国料理。
ゆっくり出来るお店は?って考えて。。。
「コースだったらお部屋をご用意出来ますよ」との事で
桃庭の祇園本店にしました。
入口は昨日のブログで紹介しましたが
祇園歌舞練場の向かいでお気に入りのお店の
「かんから」のすぐ近くでわかりやすい場所にあります。

005082412

お部屋は2階で中庭やホールが見渡せる事が出来て
とっても静か。。
落ち着いてゆっくりとお喋りできました。
途中、中庭に激しい雨が吹き付けていましたが
またそれも好いものでした。

00508226

前菜盛り合わせの後は
カニ肉入りフカヒレスープ。


00508228

カニのピリカラ。
ちょっと辛くて、でも甘さもあって香ばしくて。。。


00508231

季節野菜と海鮮二種炒め。

00508233


松茸と牛ヒレ肉の炒め。
お部屋で一人分に取り分けていただいたので
この日はしっかり食べてしまいました。
中国料理は5~6人でわいわいいいながら
好きな分だけ食べるのが本当は美味しいのですが
京都では3人がやっとです。
この日も2人。。。ちょっと淋しいですね。

00508235

加茂茄子とエビのチリソース。


00508236

五目炒飯。
この後デザート二種。
この日は杏仁豆腐とココナッツ風味のおまんじゅう。
(実はココナッツミルクちょっと。。
あまり好き嫌いはないのですが唯一苦手なデザートです)
一番安いコースでも十分です。
祇園でのんびりしたい!それもお部屋で。。が叶います。

今回ももっといたい!って思いつつ17日(水曜日)に
京都を離れて友達の待つ金沢で途中下車した後地元へ。。
老舗の料亭で金沢の味を堪能。
京都とは食材も味付けも違います。
明日は金沢ならではのお料理紹介したいと思います。
その後は地元での私の日常を
のんびりと書いていこうと思っています。

|

« ちょっとひと休み。。2 | Main | 金沢でのひと時。。 »

Comments

桃庭、これで「たおてい」と読むんですよね?
懐かしいなあ。以前、会社の忘年会をしたことがあるんです。
いつか記事にしたいと思いつつ、
あれから1度も行けていなかったので、
わかさんの記事を拝読して懐かしくなってしまいました。

Posted by: 龍の目 | August 26, 2005 at 03:15 AM

>龍の目様

さすが 龍の目さん、仰る通り「たおてい」です。
いいな~。忘年会でいらっしゃったのですね。
色々なお料理を皆で楽しめますものね。
やはり中華は人数が多くなくっちゃ~って思います。
龍の目さんの会社は「親睦会」で歌舞伎座の観劇もあるし
(幹事が良いのかな?)なんて素敵なのでしょう。。。
私もここ花見小路にはお気に入りのお店があるのですが
なかなか行けません。
今度行ってみようかな~なんて懐かしく思い出しています。

Posted by: わか | August 26, 2005 at 05:18 AM

ただいまーーー!美味しそうな中華ですねーーー!私も和菓子ばっかり食べてるから中華が恋しいです!フカヒレやーーー!蟹やーーー!海老ちりなんて全部豪華でたまんないなーーー!笑。チャーハン惹かれちゃう!!

Posted by: 生栗和栗 | August 26, 2005 at 07:55 AM

私も何年か前に「桃庭」に行ったことあります♪
でも、その時は1Fで椅子に座って食べたような?
中華は中華だったのですが、違うところかな?

カニのピリカラ、すごく美味しそう!
松茸も艶々~!
いつも思うのですが、わかさんのお写真のセンスが抜群で、
どれもものすごーく美味しそう。
ヨダレたらしながら見てます^^

Posted by: tovy214 | August 26, 2005 at 09:19 AM

>生栗和栗 様

お帰りなさい!!
京都では何処へ行かれたのかしら?どんな美味しい和菓子に出会われたのかしら?って毎日首を長~くしてお帰り待っていました。
きっと素敵な旅をなさったのでしょうね。
お土産話とっても楽しみです。
所で中華っていつ食べても美味しいですね。でも生栗和栗 さんお店より美味しい炒飯作っちゃうんじゃないかしら?なんて思っています。
お菓子作りは勿論アイデアあふれる生栗和栗 さんのお料理は私の憧れです!私もお料理上手になりたいな~。。。

Posted by: わか | August 26, 2005 at 11:10 PM

>tovy214 様

そうです。「桃庭」に違いありません。
遅ればせながら私も行ってきました。1Fの椅子席の奥の中庭を挟んでお座敷があって、私は2階のお部屋だったのですが,眺めも良くてのんびり出来ました。カニのピリカラは香ばしくて初めての味!最近は写真の楽しさ知ってしまったので、予約する時はお部屋ありますか?って聞くのが癖になってしまいました。

tovy214 さんの記事みたいに楽しい文章が書けたらいいな~って思うのですがなかなか思うように行かなくて。。。美味しさ伝わりますように!ってカメラの機能と写真に頼りきっています。。。

Posted by: わか | August 26, 2005 at 11:38 PM

Simply want to say your article is as amazing. The clearness in your post is just spectacular and i can assume you're an expert on this subject. Well with your permission allow me to grab your RSS feed to keep up to date with forthcoming post. Thanks a million and please continue the rewarding work.

Posted by: Mover in Newcastle OK | July 15, 2015 at 03:39 PM

When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get three emails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Many thanks!

Posted by: when to start potty training for baby | July 16, 2015 at 05:55 AM

Wow! This blog looks just like my old one! It's on a completely different subject but it has pretty much the same layout and design. Outstanding choice of colors!

Posted by: http://www.gapgardenproducts.com/pdf/hrm-599-week-4-dq-2.pdf | October 07, 2015 at 08:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/5620798

Listed below are links to weblogs that reference 桃庭で中国料理。:

« ちょっとひと休み。。2 | Main | 金沢でのひと時。。 »