« 桃庭で中国料理。 | Main | ちょっとひと休み(地元篇)。。1 »

August 27, 2005

金沢でのひと時。。

京都を離れて地元へ!でもその前にちょっと寄り道。。
友達の待つ金沢で途中下車して城下町を楽しみました。

00508258

金沢は浅野川と犀川という二つの川にはさまれた街。
京都を思い出しちゃいます!
そしてここ犀川は鴨川に似ている~なんて思ってしまいます。


00508261

犀川のほとりに建つ料亭杉の井です。
明治末期の邸宅で、綺麗なお庭が見えるお座敷があります。

005082415

まずは前菜。

00508251

焼物

00508252

綺麗な色!何かしら?ってお聞きしたら
トウモロコシのスープでした。とろ~となめらか。。

00508253

手前の赤いのはこんにゃく。
真ん中は金沢でおなじみ麩まんじゅう。

00508259

お造りは鰤やフクラギ。。京都とは全く違います。
北陸ならではですね。

00508256

そして名物治部煮。
良く鴨や鶏を使うのですが今回はつくねでした。
金沢の郷土料理の中で代表的なものです。
このほか煮物や吸い物など。。


00508255

そして忘れてはならないくずきり。
金沢の老舗の味堪能しました。

この後犀川をながめつつ
古都の風情を楽しみました。
近いうちに金沢へ引越ししてくる彼女と
これから毎月美味しい物食べましょうと約束!!

嬉しいな~。又一人仲間が増えました。
神戸に京都に金沢にそしてアメリカに!!
(アメリカには行けませんが。。。)
それぞれ食べるの大好きな友達が待っていてくれる。。。
こんな幸せはありませんね。
そうそう東京にも勿論!(東京にも行けない~)
残念。。。

現実に戻って明日から地元でお気に入りの
カフェや紅茶専門店を紹介しちゃいます。


|

« 桃庭で中国料理。 | Main | ちょっとひと休み(地元篇)。。1 »

Comments

金沢は問い所ですよね!私も去年行きました!加賀のほうへ!笑。のどぐろとか冶部煮をたらふく食べて最高な旅行になりましたよ!こんなに素敵な料理は食べれませんでしたが!これをみてるとなんだか思い出を思い出します!笑。とうもろこしのスープが素敵ですね!

Posted by: 生栗和栗 | August 27, 2005 at 10:15 AM

>生栗和栗 様

加賀料理堪能されたのですね。
私も、日本海で水揚げされた新鮮なお魚や麩料理、
冶部煮等京都とは又違った味を楽しめてすきです。
のどぐろ!私もいただきました。
見た時「はちめ?」なんて思ってしまいました。
(怒られちゃいますね。)
確かにのどが黒くて美味しかったです。
老舗でいただくトウモロコシのスープ!
「う~ん。なかなか美味ですわね~」なんて
ちょっと気取ってお姫様??!気分でした。
お、お姫様?だ、誰が?って言う声が聞こえてきそう。。。

Posted by: わか | August 27, 2005 at 07:04 PM

わかさん
こんにちは。
「杉の井」私もまだ行ったことがありません。(T_T)
ところで、団十郎、また休養となりましたね。
今度の「うらら」の公演は海老蔵が代役を務めるようです。

Posted by: あさぴー | August 28, 2005 at 03:45 PM

ぬぬぬ・・・!(^^)!
 またまた行きたいお店が・・・・・
 わかさんほんとにいいお店ご存知ですね!!!
 ちゃんとメモっとかないと!!
 ラーメンはわかさんのお口には・・・・・・^_^;ですよぉ~

Posted by: はなりん | August 28, 2005 at 03:46 PM

>あさぴー 様

「杉の井」では素敵なお庭をながめつつ蝉の声を聞きながら
広々としたお座敷でゆっくりと加賀料理楽しめました。
所であさぴーさんに教えていただいて、
うららでの松竹大歌舞伎のチケット無事に手に入りました。
ありがとうございました。
団十郎さんとっても心配..早く元気になって欲しいです。
今回は海老蔵さんが代役を勤められるのですね。
応援しっかりとしてこなくっちゃ!って思っています。
小松は初めてなのでちょっと不安ですが。。
とっても楽しみにしています!!

Posted by: わか | August 29, 2005 at 07:33 AM

>はなりん 様

お帰りなさい!お疲れ様でした。
今回はゆっくりと夏休み堪能されたようで良かったですね。
はなりんさんすずりんさんの京都記事とっても楽しく
読ませていただきました。特にラーメン記事!
とっても美味しそうだったのですが。。。。
(ネギが山盛り濃い醤油味。どんな味かな?って)
でもいつか行く機会があったらすぐに報告しますね。
「・・??。。。」な味楽しみです!
はなりんさんに気に入っていただけるお店
もっともっと探せたらいいな~。

Posted by: わか | August 29, 2005 at 07:54 AM

わかさん
こんばんは。
チケット取れたんですね!?それは良かったです。(^_^)
小松は何もないところですが、私のブログが少しでも参考になれば幸いです。

Posted by: あさぴー | August 29, 2005 at 08:32 PM

>あさぴー 様

チケット取れました!
あさぴー さんに教えていただいた日に一生懸命電話して、
お昼過ぎにやっと予約が取れました。
良い席は残っていなかったのですが宅配便で送っていただききました。本当に凄い人気ですぐ完売になったかも知れませんね。
小松ははじめてなので、あさぴーさんのブログを参考にさせていただいて美味しい物いただいちゃいます!
今からとっても楽しみです!

Posted by: わか | August 30, 2005 at 04:19 AM

わかさん、びっくりです!

鴨川にそっくりな、川の様子ですね。

いやぁ金沢もいきたいなぁ・・・

来月末、京都に行きます。3泊4日。今回は神社仏閣よりも、「人に会う」に重点をおこうかなと!

Posted by: hayate | August 31, 2005 at 01:03 AM

>hayate様

似ていますよね、鴨川に!
良かった~hayateさんも同じ思いで嬉しいです!
金沢も京都と似ている所や又金沢ならではの古都の風情を感じられるとっても素敵な街です。まだまだ行ってみたいところが沢山あります。(実は今週末に又行くので、今計画を練っている所です。)
来月はゆっくりと京都を楽しまれるとか!
それも素敵な出会いがありそうですね。わくわくしてしまいますね。
どんな旅をされるのかしら?
お土産話が今から待ち遠しいです!

Posted by: わか | August 31, 2005 at 09:22 AM

Stunning story there. What occurred after? Thanks!

Posted by: click here to email | July 21, 2015 at 09:00 AM

I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was curious what all is needed to get set up? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very web smart so I'm not 100% certain. Any suggestions or advice would be greatly appreciated. Thanks

Posted by: http://mistk.madmen.in/pdf/com-345-week-3-final-project-prep.pdf | October 01, 2015 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/5652569

Listed below are links to weblogs that reference 金沢でのひと時。。:

« 桃庭で中国料理。 | Main | ちょっとひと休み(地元篇)。。1 »