« 金沢も好きです。 | Main | 7月の京都は?。。 »

July 01, 2005

金沢。。。その2

6月19日(日曜日)の金沢です。


0050628as

ホテル日航金沢での朝食は和食にしました。
日曜日とあってロビー奥のチャペルは大忙し。
この日は5組の結婚式があるそうで華やいでいました。

0050714


無事仕事を済ませ荷物をホテルに預けて。。。
いつもは片町あたりをぶらぶらするだけですがこの日は
旅行者気分で金沢のパンフレット片手にタクシーに!
まずは菓子文化ミュージアムで工芸菓子を見ました。
(本物そっくりに見事に出来上がった大きな牡丹や百合。。
全部お菓子で出来ているなんて驚きでした。)

005071


その奥には金沢三文豪の一人である泉鏡花を紹介する
『泉鏡花記念館』があります。
「鏡花ゆかりの品々」のコーナーには鏡花の遺愛品が
展示してあり、キセルや煙草盆、それに
原稿用紙の上に紙を重ねて丁寧に書かれた直筆の
原稿に触れる事が出来ました。
仕事は殆ど毛筆で、とても文字を大切にされた様子が
感じられ、あまりの達筆さに感動しました。


0050711

そしておなじみ森八の長正殿
「三百数十年間変わらぬ製法を 守り続け
日本三名菓の一と称えられております。」と
お店の紹介通り有名なお菓子です。

0050713

ショーケースの中にはお菓子の歴史が感じられます。


0050715

次は室生犀星記念館です。
金沢三文豪のひとりで犀川をこよなく愛した
犀星の様子が丁寧に伝えられていました。
2階では静かに本を読める環境が整っていました。
ここでもやはり直筆の原稿用紙に釘付け。
鏡花とは又違った味がありました。
金沢市文化施設『共通観覧券』という物があって
12文化施設の入場券3400円が800円だそうです!
年間パスポートも2000円だそうでお得!
今度ゆっくり金沢の街を歩きたいな~って思いました。


0050614ka

金沢百番街で宅急便でお土産を送り地元へ。。。

小松・金沢や石川県の、おいしいお店や食べ物をいつも
丁寧に紹介してくださるあさぴーさんのブログ
あさぴーのおいしい独り言で教えていただいたのですが、
金沢駅の金沢百番街にある和倉温泉・加賀屋が経営している
レストランで加賀料理が手頃な値段で楽しめると知り
いつかは!って機会を狙っていました。
今回京都に行く前に金沢に立ち寄ったので行く事が出来ました。
金沢の郷土料理の中でも代表的な治部煮です。
この日はあいにくカメラを持っていなかったので
治部煮のみ携帯で撮ったのですが加賀料理堪能出来ました。
金沢にはまだまだ美味しいお店がたくさんありそう!
これからも教えていただいたお店訪ねるのが楽しみです。

|

« 金沢も好きです。 | Main | 7月の京都は?。。 »

Comments

お久しぶりです(^^)金沢に行ってこられたのですね!私もこの3月、家族みんなで出かけました(^^)しっとりとした風情があって、素敵なところでした。
泉鏡花記念館に行かれたのですね。私の所属しているゼミの先生が鏡花の研究をしているので行ってみたかったのですが、残念ながら時間がなくて行く事ができませんでした;
写真がとても雰囲気を良く出していて、3月の旅行を思い出しました(^^*)実は行ったところは兼六園くらい(汗)なのですが、足を踏み入れられただけで感激でした。
それでは長々と失礼しましたm(_ _)mまた遊びに来させていただきます。

Posted by: YUMI | July 01, 2005 at 10:57 PM

> YUMI様

おはようございます!
YUMIさんの仰る通り京都とは又違った風情がありますね。
ご家族で金沢!良いな~。

ゼミの先生鏡花の研究をなさっていらっしゃるのですね。
『泉鏡花記念館』は静かなたたずまいの中
ゆっくりと鏡花の作品に触れる事が出来ます。
鏡花の作品に詳しくない私でさえも
思わず引き込まれてしまいました。

YUMI さんは京都に住まわれて国文学科に在籍!
もう羨ましい限りです。
YUMI さんのブログとっても楽しいです!
又色々教えて下さいね。

Posted by: わか | July 02, 2005 at 08:15 AM

こんにちは(^^)京都に住んでいて、国文科といってもあまりそれらしい(?)ことはしていないので、恥ずかしい限りです(><)もっと住んでいる地を生かしていろんなところに出かけたいな、とは思っているのですが、地元に住む者の駄目なところですね;また友人とどこかに行ったら書きたいと思っています(^^*)

金沢は文豪をたくさん輩出した場所ですよね。唯川恵さんも金沢の方ですし(^^)やはり、「小京都」とも呼ばれる、情緒あふれる環境が作家の感性を育てるのでしょうか。載せられてるお写真でも、食べ物のような小さなものにまで気を使う、細やかな感性が感じられました(^^)私個人としても、ぜひもう一度行ってみたい土地です。

ブログ、楽しいって言ってくださり、ありがとうございます(^^*)どうもやはり関西育ちの性からか、面白く書いてしまうのですが…。私なりの考え方や、毎日の出来事で感じたことを面白く書いていけたらな、と思っております。
それでは、また長々と失礼しました(><)

Posted by: YUMI | July 02, 2005 at 05:24 PM

> YUMI 様

京都に住んでいらっしゃって大学も京都。
気付かないうちに京都の素晴らしさ、
伝統を体いっぱいに吸い込んでいる事と確信しています!
私も京都に行くと何故か安心しちゃって
一日中何処へも行かずぼ~と。。。なんて
いつもの事ですが、でも大満足なのです。

所で金沢にもたびたび行くのですが、
多くの小説家が金沢を愛し、移住して
金沢を舞台にした本も沢山あるのですね。
知らない事ばかりで恥ずかしいのですが、
これから少しずつ金沢の文化にも触れる事が出来ればと
思っています。

YUMI さんのブログ情景が目に浮かんできて
思わずクスッ!って笑ってしまいます!
(ごめんなさい)
これからも色々なお話聞かせていただけるのですね。
楽しみにしています!


Posted by: わか | July 03, 2005 at 08:54 AM

治部煮ですか?
初めて聞きました。
金沢ももう一度ゆっくり訪れてみたいです。

Posted by: rina-oha | July 03, 2005 at 12:02 PM

> rina-oha様

「治部」という名の由来は、色々あって『じぶじぶと煮るから』という説もあるそうですが本当の事はわからないそうです。

金沢では有名で良く出て来ます。
鴨の治部煮が美味しいけれど鶏肉のもあります。
私の大好きなとろみが付いてわさびが添えてあって。。
rina-ohaさんもきっと好きな味だと思います。
だって私達不思議と好み似ていますものね。

そうそうすだれ麩も入っていたりします!

Posted by: わか | July 03, 2005 at 01:02 PM

治部煮の由来ですがオランダ語だという説や、「じぶじぶ」と音がするからなんていうのもありましたね。
肉は、ふつうの家庭は鶏肉です。
青味は三つ葉や芹を使うこともありますが、普段はほうれん草が多かったようです。
ところで、京都といえば子供が小さかった頃はよく夫婦だけで京都日帰りなんてやっていました。
五月に訪れたとき、今出川通りと堀川通りだったかな?の交差点にある
鶴屋吉信本店は、にこ毛の生えた柏の生葉で包まれた道明寺粉で作った柏餅が印象的でした。
今年、娘が京土産に買ってきてくれたそれは、生葉ではなかったのが、ちょっと寂しい感じでした。
京都のお菓子は美味しいのは当然ですが、金沢のお菓子も四季折々のものがたくさんあっておいしいです。
なかなか痩せません…

Posted by: pandaful | July 05, 2005 at 05:59 PM

こんばんは。トラックバックありがとうございました。

美しい写真が多くて見とれてしまいました。
もしよかったらデジカメは何を使用なさっているか
教えていただけないでしょうか。

Posted by: かんてん | July 05, 2005 at 09:56 PM

> pandaful様

オランダ語だという説もあるのですか?凄い!
岡部治部右衛門さんが考えたから治部煮なんていうのも
聞いた事がありますが本当に色々な説があって不思議です。
家庭で治部煮!とっても羨ましいです。
私は難しそうなので作った事がありません。

所でせっかくの美味しい道明寺の柏餅。
生葉でなくてがっかりですね。どうしたのでしょう。
私もあの柏の葉の香りが素敵なのに!って思います。
道明寺といえば「嵐山さくら餅」が好きです。
桜の葉の塩漬が最高です。

金沢にも本当に素敵なお菓子がたくさんあって楽しいです。
pandafulさんも甘い物がお好きなのですね。
嬉しくなってしまいました。
どうしたら甘い物楽しみつつ痩せられるのかしら?って
いつも思っています!!

Posted by: わか | July 06, 2005 at 08:10 AM

> かんてん様

おはようございます。こちらこそTBにコメントありがとうございました。

写真はまだまだ初心者でお恥ずかしいのですが
気に入っていただけたなんてとっても嬉しいです。

デジカメはニコンD70を使っています。
下手の横好きでクローズアップレンズを付けて撮る事が多いのですが、たまに単焦点50mmも使う事があります。
ニコンは結構重いのでサイバーショットの時もあります。
あまり機能も把握せず手当たり次第に撮っているという
情け無い状態でカメラの性能に頼っていますが、
とっても楽しいです。

これからも頑張って色々な写真に挑戦しようと思っています。
又遊びにいらして下さい。

Posted by: わか | July 06, 2005 at 09:10 AM

Good info. Lucky me I ran across your site by chance (stumbleupon). I've bookmarked it for later!

Posted by: best dating sites | January 17, 2015 at 07:31 AM

This is my first time visit at here and i am in fact happy to read everthing at single place. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: best place to buy quest bars | January 21, 2015 at 12:55 AM

I really love your site.. Great colors & theme. Did you build this amazing site yourself? Please reply back as I'm looking to create my very own site and would love to find out where you got this from or just what the theme is called. Appreciate it!

Posted by: listen to music online for free without downloading | February 10, 2015 at 08:48 PM

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks

Posted by: minecraft games | April 07, 2015 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/4601843

Listed below are links to weblogs that reference 金沢。。。その2:

» 金沢駅に入っているあの加賀屋がやっているお店 [あさぴーのおいしい独り言]
和倉温泉の「加賀屋」といえば、「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」 で、なんと [Read More]

Tracked on July 01, 2005 at 09:17 PM

» 2005/7/4の弁当と夕食とかりんとう [秋田食べ日記]
今日の弁当の主役は「そばめし」。 そばめしの写真があるblog ・その1 ・その2 ・その3 ・その4 ・その5 ・その6 [Read More]

Tracked on July 04, 2005 at 09:45 PM

» 北陸3県味自慢弁当とは? [あなたにパンダフルライフを]
北陸3県の民放AMラジオ3局が企画した味自慢弁当がいまサークルKで発売中です(580円) 地元石川の味としては治部煮とまだらの色づけ、それにトロロご飯が富山はシロエビの唐揚げ昔ながらのコロッケ、赤かまぼこ、ブリの照り焼き。穂はソースカツに鯛めしとぎっしりす..... [Read More]

Tracked on July 04, 2005 at 10:14 PM

» 日航 [ホテルマニア]
日航日本航空(正式にはにっぽんこうくう一般的には「にほんこうくう」)# 株式会社日本航空 - 後述。 日本航空株式会社 - 1951年設立の航空会社。1953年解散。 日本航空株式会社 - 2. の権利義務を承継し1953年に設立された特殊会社。1987年に民営化され、2004年に商号を株式会社日本...... [Read More]

Tracked on July 06, 2005 at 10:41 PM

« 金沢も好きです。 | Main | 7月の京都は?。。 »