« 再び鱧寿司。 | Main | ザ・リッツ・カールトン大阪。。。その1 »

July 19, 2005

今年の山鉾巡行の思い出。。。

今年の山鉾巡行はお天気にも恵まれて
皆さん心ゆくまで楽しまれた事と思いますが
私は思わぬハプニングで汗だくの一日でした。

京都最終日とあって朝から慌しく帰る準備をして
友達といつものお気に入りスポットである
新町御池へと急ぎました。
さ~これから山鉾巡行を楽しもう!という時になって
バックのなかに手帳が無い事に気付きました。

どうしよう~と冷や汗。。。なくすと仕事にならない!
もしかしたら午前中に送った宅急便の中かも!
と又人ごみを掻き分けコンビニへ行くと!すでに集めた後との事。。
「私の荷物は何処へ。。。」なんていっている場合ではありません。
次の日の朝には着くのですが確かに入っている確証は無いし
夕方の金沢での歌舞伎もおちおち観ていられないと
営業所に連絡を取ってもらい、事情を話し駆けつけました。
やった~見覚えのある荷物が!手帳も見つかってほっと一息。。
御池通を山鉾と平行して汗をかきつつ友達の待つ新町まで急ぎ足。。。
結局一時間半ほど歩きっぱなし!
へとへとで写真を撮る余裕も無かったのですが、
今年も山鉾巡行を楽しむ事が出来て幸せでした。

烏丸押小路を西に入ったお気に入りのお店で一休みして
金沢へと向かいました。
その様子は後日ゆっくりお話する事にして、

忘れないうちに今回の大阪の旅の続きをちょっと。。。

00507148

7月12日(火曜日)神戸の中華街でランチを食べた後大丸でお茶して
午後3時過ぎにザ・リッツ・カールトン大阪にチェックインしました。
32階のお部屋の眺めはとっても素敵でした。


00507181

ウエルカムドリンクとしてフレッシュなオレンジジュースを
お部屋に運んで下さったりして。。

スイートの良さはベッドルーム、リビングルーム、
バスルームに加え、エクストラのレストルームも備えている事。
でもかなり前に泊まった帝国ホテル大阪のスイートの方が
値段は一緒なのに三倍ほど(もっとかな~)
広くてもう驚きで飛び跳ねちゃったのを思い出します。
(いただいた格安チケットで半分以下だったと思います。
今回とそう変わらない値段ででスイートの思い出。
友達に感謝!感謝!でした。)


ところで今回も二人でカメラを抱えてホテル内をうろうろ。。。
きっと監視カメラで追われているかも?なんて
はしゃぎながら、スゴーイ!!を連発。
「何処も重厚で通路が狭くて入り組んでいて
まるで豪華客船タイタニックの中みたいね」って
シャッターを切る怪しい私達でした。。

|

« 再び鱧寿司。 | Main | ザ・リッツ・カールトン大阪。。。その1 »

Comments

わかさん、
京都の1週間の滞在、お疲れ様でした。
今回は祇園祭もあり、また、京都、大阪、神戸へと行かれて盛りだくさんに楽しまれたようでよかったですね。 私も読ませてもらっていて、わかさんの珍道中も我がことのように感じていました。おいしいものも一杯で食欲をそそられることも多かったです~
地元へ帰られてもお疲れが出ないようにして、また楽しいブログを書いてくださいね~
では、暑い日が続きますがくれぐれもご自愛ください・・・・・・

Posted by: ジャスミン | July 21, 2005 at 12:16 PM

>ジャスミン様

おはようございます。
今回の京都は色々な所へ足を伸ばしまるで修学旅行気分で、
わいわいと楽しんできました。
帰ってきてからはなかなか思うように時間がとれずブログもお休みしたりしてしまいましたが忙しいのもあと半月!
頑張って乗り切ればのんびり夏休みがやってきて
又毎日お喋り出来るかな~って思っています。

ジャスミンさんもお休みにはどちらかへ行かれるでしょうか?
京都の夏も厳しいのでお体くれぐれも大切になさって下さい。
京都にいる時はなぜかのんびり屋でうっかりものに変身してしまい,可笑しくて恥ずかしいことばかりでたまに思い出し笑いしてしまいます。これからもどうぞ呆れないでお付き合い下さい。
いつもお気使いいただいてとっても嬉しくて元気が出ちゃいます。
写真だけでもアップしていきたいなって思っています!

Posted by: わか | July 22, 2005 at 08:03 AM

ご無沙汰しております(^^)山鉾巡行に行ってこられたのですね!思わぬハプニングにも見舞われたとのことですが…大事にならなかったとのことで、本当に良かったです。
私は友人と宵山の方に行ってきました!何と52万人の人出とのことで、ひたすら人・人・人…に圧倒された宵山でした(^^;)でも山鉾はすべて見て回りましたよ。まただらだらと長いレポートをブログにアップしておきましたので、もし良ければ読みにきてやってください。
こちらのブログは写真を多用してらして、分かりやすくてとても良いですね(^^)また遊びに来させていただきます(^^)

Posted by: YUMI | July 24, 2005 at 11:46 AM

> YUMI様

祇園祭の宵山に浴衣を着ていらしたと知り、
それも、山鉾を全部見て回られたとか!もう驚きです。
私も浴衣を着て少し歩いたのですが、すぐにひと休み!って
お茶ばかり飲んでいて半分位がやっとでした。

今回は色んなことがあったのですがすぐに書けなくて
今日の事やら前の事やら紛らわしいと思いますが
雰囲気伝われば!って写真に手伝ってもらって
何とか書いています。
YUMIさん張り切って楽しんでいらっしゃるかな?って
ブログ覗かしていただいています。
とっても忙しそうですが、夏負けせずに頑張って下さい!

Posted by: わか | July 24, 2005 at 02:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/5029265

Listed below are links to weblogs that reference 今年の山鉾巡行の思い出。。。:

« 再び鱧寿司。 | Main | ザ・リッツ・カールトン大阪。。。その1 »