« ブログをはじめて一年が経ちました。 | Main | 金沢で松竹大歌舞伎。。 »

July 30, 2005

ちょこっとお茶でも。。。

ちょこっとひと休み!が大好きな私。
友達に「また~?もう飲めないよ~!」って言われる事がしばしばです。勿論お酒ではなく、喫茶店での話しですが。。。
長々続いた「7月の京都」のラストはお得意の甘い物!

00507251

神戸大丸で「ヴィタメール」のチョコを見つけてお茶です。
神戸で美味しいケーキは?なんて話しながらチョコ!
もう我慢出来ませんでした。
彼女の選んだチョコはエスカルゴ。


0050730

京都であぶらとり紙といえば「よーじや」が有名ですが
三条通麩屋町に「よーじやカフェ」が出来ました。
かなり前から気にはなっていたのに何故か通りすぎていました。
でも今回覗いてみると。
わ~クッキーまであの有名な顔が。。。ちょっとこわ~い。

00507301

カプチーノはおなじみの顔の模様が描かれています。
暑い日にこの顔に出会いたくて頼んだ私。もう汗だく。。
隣では涼しげにアイスドリンク!美味しそう~。

00507302


四条河原町近くのミキハウスの地下に
お洒落で可愛いレストランがあります。
入り口は子供服のお店。まさかこの地下に!って驚き。
確かに看板はあるのですが、なかなか気付きにくいですね。
比較的いつも空いていてゆっくりと出来ます。
「まるごとパパイア!」これこそパパイア美味しかったな~。

00507303

大好きなフレンチトーストにアイスもついてご機嫌でした。

00507304

お気に入りのチャイは京都高島屋でもいただけます。
でもここはコーヒーの豆売り場とカレーのお店の間の
カウンターのみの喫茶コーナー。
北海道の高い山のふきだし湧水使用で、無菌でな天然湧水とか。
お店にはそのパックが山積み。
見ていると次から次とパックの空が。。。
何処で売っているのですか?ってお聞きしたら
「こちらで販売しています!」って見せていただいたのですが重くて。。
でも良い水で作ったと思うからかしら?
香りも素敵優しいチャイで疲れもどこへやら。。。


00507305

祇園祭の山鉾巡行を見た後は烏丸押小路近くの
「せいほう」で手づくりケーキ。


00507306

紅茶にはかなりのこだわりの紅茶専門店。
以前河原町三条にあったのですがミルクティーを頼むと
「まずこのままミルクを入れずにお飲みください!」って
なみなみ紅茶が運ばれてきます。
確かにストレートでも美味しい~。
今ではお店が移ってこちらに来たのですが相変わらずなみなみ。
ミルクを入れるスペースはないです!このままどうぞ~って
暗黙のうちに訴えていました。
専門店なのにとてもアットホーム。
おかわりどうですか?って聞いてくださいます。
アイスティーを飲んでいたお客様は
えっ?ってびっくり。
ホットならおかわりも良くありますがアイスまではなかなか無いですよね~
山鉾巡行を見終った方々が続々とお店に!あっという間に
満員になってしまいました。

00507307

お馴染みこ豆やカフェの豆乳とパイナップルのドリンク。
豆乳はダイエットに良いのは有名!でも
パイナップルと一緒だとさらに効果が!!
美味しくて健康に良くてもう最高ですね。ご馳走様でした。

山鉾巡行を楽しみ夕方の歌舞伎鑑賞に向けて
金沢へと移動しました。
次は金沢での楽しいひと時を紹介したいな~って思っています。

|

« ブログをはじめて一年が経ちました。 | Main | 金沢で松竹大歌舞伎。。 »

Comments

私夏休みに京都に行きます!それで行きたいところの候補でよーじやカフェ入れたんですよ!このカプチーノが飲んでみたくて!これこそもったいなくて飲めないです!笑。いい情報ありがとうです!笑

Posted by: 生栗和栗 | July 30, 2005 at 02:01 PM

わかさんこんにちは(o^^o)
 カプチーノかなり笑えますね!!上手に描くんですね〜
 8月に3週間ほど実家に帰るので京都には数回行けそうです。
二人でわかさんのブログを見直してランチしてきまぁ〜♪ どれも追いそうだから迷ってしまいますね〜
庶民夫婦ですので、お安いところに行くことになりそうですが(^_^;)

Posted by: はなりん | July 30, 2005 at 06:37 PM

トラバありがとうございました!
待っていたんですよ、こちらの記事。
お水にこだわるチャイは好いですね。
ここのチャイが美味しかったというのは、
気のせいではなく、
きっとお水が影響しているのは間違いないですよ。
来月また京都へ帰るので試しに行ってきますね。

Posted by: 龍の目 | July 31, 2005 at 12:40 AM

> 生栗和栗様

このカプチーノ本当にはじめの一口は何処から飲もうかしら?なんて考えちゃいました。開放的で明るい店内ですが土、日はたくさんの人で賑わっています。
夏休みにいらっしゃるのですね。
生栗和栗さんのおいしい日記楽しみにしています。

生栗和栗さんのブログにお邪魔するたびに
お菓子屋さん顔負けの品揃えで凄いな~って驚いてばかり。
美味しそうなお菓子に囲まれた生活!とっても羨ましいです。

Posted by: わか | July 31, 2005 at 07:18 AM

> はなりん様

凄い!3週間ですか?楽しい夏休みですね。又ローレンちゃんの写真にお目にかかれるのかしら?
大きくて優しくて大好き。はなりんさんとお散歩嬉しいでしょうね~。
私も8月の京都は10日間位を企てています。いつも市内をうろうろしているのでどこかできっとすれ違うかもしれませんね。
すずちゃんやはなちゃんと一緒だとすぐに分かるのですが。。。
私のブログ参考にしてくださるなんてとっても光栄です!私が行ける所ですものはなりんさんなら何処へでも!太鼓判おしちゃいます。

Posted by: わか | July 31, 2005 at 07:54 AM

> 龍の目様

こちらこそトラバいただいちゃって嬉しいです。
龍の目さんのお口に合うかどうか心配ですが、
お買い物に疲れた時や、ちょっとひと休みに立ち寄って下さい。
来月の京都「大文字」を楽しまれるのですね。
私もその頃京都にいます。
京都先斗町界隈を、粋な浴衣姿で駆け抜ける龍の目さんを探しちゃいそうです。
いつも楽しいお友達や甘い物にも囲まれて素敵だな~って
私までも楽しませていただいてます。
それにしても波千鳥の違いの柄に紅い帯の浴衣姿!
さぞかし目立つでしょうね~。

Posted by: わか | July 31, 2005 at 08:06 AM

わかさん、遅れ馳せながら開設一周年、おめでとう御座います!

三条のよーじやカフェのカプチーノ、飲むのが勿体無いくらいですね。それにしてもクッキーまであるとは・・・(笑)。

「ヴィタメール」といえば、エクレアっぽい食べ物に一時はまってました。

私も久々に甘いものが食べたくなってきました
(^^)。

Posted by: バルカローレ | August 02, 2005 at 09:42 PM

>バルカローレ様

ありがとうございます。あっという間に一年が過ぎてしまいました。
私の憧れの京都に住んでいらっしゃるバルカローレさんから
コメント頂いた時はもう嬉しいやら恥ずかしいやら。。。
特にジュンク堂の喫茶店の件では
「さっきジュンク堂に行ったら。。。」の文字に感激!
わ~いいな~いいな~って。。。
芸術的センス溢れるお話に分からないながらも素敵!って
いつも バルカローレさんのブログとっても楽しみにしています。
「ヴィタメール」のエクレアっぽい食べ物美味しそう~
京都大丸でお目にかかれるのかしら?
バルカローレさんのお気に入りですもの
きっと美味しいに違いありません!
次回の京都で是非!って思っています。

Posted by: わか | August 03, 2005 at 07:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/5227369

Listed below are links to weblogs that reference ちょこっとお茶でも。。。:

» 水無月日記 京都の目SP~6月13日③京都北白川の太陽cafe篇 [龍の目]
「今日ね、教えてもらったお店で好い買物が出来たよ。」 夕闇せまる先斗町を歩きながら、 そう建築家の女友達 の携帯電話にかけて話す。 へぇ、そうなんや、好かったやん・・・て、京都来てんの? うん、また来月帰るよっていってたじゃない。 そやそや、いうてた... [Read More]

Tracked on July 31, 2005 at 12:38 AM

« ブログをはじめて一年が経ちました。 | Main | 金沢で松竹大歌舞伎。。 »