« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

金沢も好きです。

六月の京都はいつもとちょっと違って
金沢~京都~金沢という日程でした。

00506282

19日(土曜日)はホテル日航金沢でのんびり~。。

記事を書くのがすっかり遅くなってしまいました。
もう六月も終わりというのに、なかなか仕事がはかどらなくて
実はちょっとあせっています。。。

所で金沢もいいな~なんてすっかり気に入った2日間でした。


00506283

この隣がチャペルです。

0050628

夕食は桃李で!
京都ではホテルオークラにある桃李 のお昼のバイキングが大好き。
でもついつい食べ過ぎてしまうので
最近はちょっと我慢だったのですが。。。
ここホテル日航金沢の 29階 中国料理 [桃李 -Toh Lee-] で
全54品からのメニューバイキングが期間限定でやっていて、
時間も気にせずゆっくり!なんて知ってしまったのです。

お料理は一つ一つ注文するのですがとにかく注文し放題という
危ないバイキング。メニューを見てどれも美味しそうで思わず!
これはふかひれのスープ。


00506281

土曜日の夜という事で予約をしていなかった私達は
なんと真ん中のテーブルでした。
窓際なら眺めも良く。。せめて壁際なら写真が撮れたのに。。
ちょっと頑張って2枚だけ撮っちゃいました。

54品は勿論無理ですが恥ずかしながらかなり注文!
このあわびは再び注文!デザートは3種完食しました。
どれも美味しくて不思議な位いくら食べても
変な満腹感がなくて今まで行った中国料理のお店の中で
ここの桃李が一番美味しい!!なんて大満足でした。
宿泊したのでレストラン一割引き券貰ったので二人で
10800円だったと思います。

00506285

ロビーラウンジ ファウンテンはゆったりとくつろげます。


00506287

隣のお部屋も素敵でした。

00506288

TEA TICKETをいただいたのでちょっと一休み!って
いつもの癖でロイヤルミルクティーを頼んでしまい
コーヒーか紅茶のみのTEA TICKETは使えませんでした。
でもしっかり次の朝は一人で紅茶いただきました。ほっ!
もう一枚勿体ない!
何て思ったら8月31日迄有効と書いてありました。

2枚残しておけば又遊びに来たときに飲めたのに。。
なんてすごーく残念に思っちゃいました。
たまに日にちを過ぎた引換券見つけると何だかとっても
淋しくなってしまいます。。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 25, 2005

瓢樹。。その2

夕方6時という比較的早い時間だったからでしょうか
15畳ぐらいのお部屋に2席用意されていましたが
暫くは私達だけで占領です。
昼間はお席が増えるそうなのでやはり夜の方が落ち着けます。

0050625

まずは見るからに涼しそうな籠の中に
綺麗に盛り付けられて細かな心使いが感じられます。
瓢亭の名物『半熟玉子』もそえられて。。。

00506251

お造りも美味しくて。。ちょっとうるさい友達も
静かにいただいていました。

0050618

次は確かお吸い物。(順番は違っているかもしれませんが。。)
このお吸い物は絶品で、鱧がとにかく美味しくて
ふわりとして、最高でした。
鱧のお寿司や焼いたのは美味しいけれど、
鱧しゃぶは。。って思っていたのは大きな間違いでした。
きっと美味しいに違いありません!

00506171722

これは箸置き。はじめ作り物だと思っていたのですが
あかい輪を外してみると本物の松でした。
「良いアイディアね~私も家の松で作ろうかな?」
って話していたら一本の松から2つ位しかとれないそうです。
枝分かれしているところの場所にあるそうで、
「この時期なので番傘をイメージしました」とは
何とも素敵な演出ですね。

生け花にする松からとるのだそうですが
一枝に2つなのかな?
忙しくていまだに家の松を観察していないので不確かですが。。


00506176

そして酢の物。綺麗な器しか写っていませんね。。
お聞きしたときは、「あ~そうですか。。」なんて
偉そうに納得していたのですが、忘れてしまいました。


0050617172

そしてジュージュー!煙がもうもう!
いったい何が入っているのかしら?って
神妙に顔を見合わせながらじっと待っていたら。。

005061717

鮎が出てきました!
籠の中を覗くと石が敷き詰められていたのです。
鮎の時期になったのですね。

0050617173

煮物は里芋に揚げにえび等。
優しい味付けでほっとする瞬間。
えびの味がする!って当たり前ですが
本当のえびの味!って何が何だかわかりませんね。
早い話が美味しかったのです。


00506178

玉子豆腐に一口サイズの素麺。素麺とは違うな~。
ちょっと太くて柔らかさもあって程よくつゆにからんで
手作り麺なのかしら?(あまり適当な事は言えませんが。。)
でも爽やかな逸品でした。流石です。


00506175

最後はお米をいってから炊いたというもので
黒豆が入ったさらりとした感触のご飯。
お粥とも違うし。。

005061731

デザートはメロン。

お料理を出される『間』がとても良くて
気持ちよく、落ち着きながら時間を気にせず
ゆったりと過ごせました。
お世話をしてくださる方も無駄のない動きで
適当に説明をして下さりリラックスして
老舗の味を堪能出来ました。
一人1万円位で十分ですが私達はお酒をいただかないので
参考にはならないかも知れません。
何処に行っても「お茶で。。」は珍しいかも知れません。
安上がりですが本当はちょっと味気ないですね。。
でもご飯が大好きなので次は丼物にする?って
もう次回の京都の食べ歩きの計画を練っていました。

丁寧にご挨拶をしていただき暖簾をくぐって。。
暫くして後ろを見たらまだ見送って下さっています。
まだ。。。
姿が見えなくなるまで見送って下さるのよきっと。。。
申し訳ないので曲がらなくても良い角を曲がって
しまいました。
今度はお昼に行って見る?なんて。。。

一週間遅れで京都の記事を書いてきましたが
18日(土曜日)は金沢へ移動でした。
金沢でも美味しい物にめぐり合って
ダイエット決行の日が近づきつつあります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 24, 2005

瓢樹に行っってきました。

17日(金曜日)京都劇場に行った後夜は
南禅寺の老舗『瓢亭』から暖簾分けを許された
『瓢樹』に行くことが出来ました。
場所も中京区六角通新町西入ル北側と
とても便利なところにあって
お庭を眺めながら京都の夜を満喫です。


00506241


予約の時間より5~6分前に着いてしまったのですが
暖簾をくぐってびっくり。
すでに出迎えのために玄関の脇に一人
奥に一人待っていて下さいました。
廊下を通って。。(迷子になりそう。。)
お座敷ですが低い椅子で足を伸ばして
リラックスしてお料理を楽しめそうです!
お部屋でゆっくり。。。
お陰で思いっきり写真を撮ることが出来ました。
数が多いので後でじっくりと紹介したいと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2005

京都劇場でアイーダ!

今月の京都もあっという間の一週間でした。
いよいよ明日は京都を離れなければならないな~って
ちょっと淋しくなってしまった17日(金曜日)は
京都駅の京都劇場に行ってきました。

劇団四季のミュージカルはいつも凄い人気だし
又貸切公演や休演等があってなかなかチケットが取れません。
『オペラ座の怪人』や 『美女と野獣』は
ぎりぎり間に合ったのですが、今回はラッキーでした。

00506173

『アイーダ』はパワフルで踊りも歌も躍動的で
感動的な舞台でした。
特に衣装の素晴らしさに目を奪われてしまいました。

アンコール公演が続きロングランになるかも知れません。
又機会があったら行きたいな~。。。

夜は今回楽しみにしていた『瓢樹』。
お庭を眺めながら心遣いが嬉しいお料理を
心ゆくまで楽しむ事が出来ました。
やっぱりいいな~京都!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

虎屋茶寮でのんびり。。

御所を出て甘い物を求めて虎屋茶寮へ。


0050623


京都市上京区一条通烏丸西入
静かな住宅街にあります。


00506232

白小倉です。あまり甘くなくて小粒で、口の中です~ととろけます。

御所から烏丸通を上がっていったのですが途中疲れて
ガーデンパレスに入ろうか?
平安会館まで来たからもう少し!
ブライトンにする?なんてお喋りしながら
ついに到着!頑張って良かったね!ほっとするね~


00506231


彼女は珍しく冷たい物を。。。
ちょっと一口!黒蜜の味がしました。
お庭を眺めながらお喋り。。
御所雲月に続いてまたまたご馳走になってしまいました。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

June 22, 2005

京都迎賓館です。

16日(木曜日)の続きです。
御所雲月での食事を堪能した後
清々しい風を感じながら御所を散歩しました。
うっそうと生い茂る木立を抜けると
京都迎賓館が見えてきました。

00506221

辺りには誰もいなくて静まりかえっていました。
しかし何故か警備の方が自転車でうろうろ。。。
きっとモニターでチェックしているのでしょうね。


0050622

ここは昼間でも誰もいなくて一人ではちょっと
勇気がいるわね~なんて話しながらカメラを構えていら
友達に「壁に近づかないようにね!」って言われてしまいました。
溝に入るとセンサーが作動するのだそうです。
成る程「何やら張り紙が。。。」危ない危ない。。

さて次はお決まりの甘い物!
ここまできたらやっぱり虎屋でしょうね~って
歩き出しました。しかし結構遠くて。。
もう少し!あともう少し!って頑張れる私達。
他の事も頑張れれば良いのですが。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 20, 2005

再び御所雲月です。

16日(木曜日)のランチです。
京都では毎月新しいお店に挑戦していますが、
知っているお店はとても安心して
のんびりとお食事がいただけます。
特に御所雲月は気さくな板前さんのお喋りと
お昼のランチ気分の手軽な値段でお勧めです。


0050620guo


お馴染みの湯葉やわらび餅は前回のブログで紹介したので
今回は違ったもののみを紹介する事にします。


00506201

湯葉の揚げ物と食前酒そして、いか、小あじ、湯葉、など
季節感溢れる演出でとても涼しげです。


00506202

鯛の昆布締めの可愛いおすし。
梅肉とお醤油をゼリー状に固めたものが。。
お醤油をつけなくても良い様にと工夫したそうです。

00506203

大好きなごま豆腐。
このお皿は、お店で使っている中で
とても大切にしている物だそうで
ちょっと緊張してしまいました。

00506205

長芋と鱧のサラダ。梅肉ソースが爽やかで
みょうがの香りが口の中で広がります。

00506207

小いもが本当にとろけるほど柔らか。
インゲンもしゃきしゃきです。


00506208

今日は冷たい麺。薬味を沢山入れて。。。

0050620shi

そして嬉しい炊き込みご飯。
鯛のそぼろが美味しかったな~。
ちょっとだけ贅沢をしたかな?っていうお値段だと思います。
(友達にご馳走になってしまい良く分かりませんが
他に比べたら絶対お勧めです。)

ラストは自慢のわらび餅。
そのうちお土産に出来るように考えていらっしゃるそうです。
楽しみだな~。わらび餅最高です!
でも作りたてだから美味しいのかな?思いっきり食べてみたいな。。。

週の後半は雨模様かな?って心配していたのですが
お散歩するにはとっても良いお天気。
近くの御所をぶらぶら歩き、甘い物が食べたいと
虎屋へと足が向いてしまいました。

明日は御所の様子伝えたいと思っています。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 18, 2005

久し振りの金沢です。

金沢の夜はこんなにも賑やかだったかしら?って驚いています。
ホテルのラウンジは人でいっぱい。
フライトアテンダントらしき人でごったがえし、
結婚式の二次会帰りと思われる人々が機嫌良さそうに挨拶していたり。。。土曜日だからかしら?

明日の朝早いアポの為に泊まっている私にとってネットの出来ない夜は手持ちぶさたでちょっとネット依存症にかかってしまったかしら?なんてしみじみ思いながら、お茶しつつ慣れないモブログしています。
カメラだけは持って来たのですが。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ついに大好き京都最終日。。

六月の京都は教えていただいた素敵な京都情報をたどって
美味し〜い!!って感動した毎日でした。
今日はこれから金沢へ移動して一泊して地元へ帰ります。

お気に入りの金沢のホテルでは、インターネットに接続出来ないので
ブログ書けないのは仕方が無いけれど、皆さんのブログに
遊びに行けないのがとっても淋しいです。
色々な方のブログ読ませていただくのがとっても楽しい毎日です。
私も待ってただけるようなブログ書けるように
もっと頑張らなくては!って思っています。


15日(水曜日)は甘いものの食べ歩きでした。
和菓子、洋菓子どちらも大好き!!


00506172

こ豆やカフェでは黒豆の豆乳です。
夏でもホットを注文しちゃうだろうな〜って思うほど
ふーふー。。。ホットの豆乳にはまっています。

0050616

これが噂のスマートコーヒーの自家製プリン!
わ〜大きい!!!普通の2倍はあるかしら?
ホットケーキも美味しいのですがプリンも良いな〜。
やっぱり手作りは最高ですね。
今度私も作ってみようかな。。。

0050614sa

あとどこに行ったか忘れてしまうほどの食べ歩き。。。
お腹周りにしっかりお肉ついたな〜って実感出来ちゃいました!!
ラストはこれまた甘〜いさくらんぼ。

木曜日は再び「御所雲月」
金曜日は瓢亭から暖簾わけを許された「瓢樹」。
(「大神」が加われば京都お気に入りベスト3が揃います。
でも大神は写真は撮れる雰囲気では無いので紹介
出来ないのがとっても残念です。)
地元に帰ったらゆっくり紹介したいと思っています。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 17, 2005

お目当ての南座に行って来ました。

あっという間に京都滞在六日目になってしまいましたが
心配していた雨も降らず相変わらず京都の街を
あちこち歩き回っています。

所で火曜日(14日)は今回の目的でもある南座に
行って来ました。

11


坂東玉三郎特別舞踊公演です。
今回は中村獅童も豪快な踊りを披露してくれました。
舟辨慶では、玉三郎の静御前。獅童の弁慶を堪能出来ました。
中村獅童の迫力は凄かったわね〜って話している人が多く
女性で溢れたロビーは賑わっていたのですが、
残念なのはいつものお気に入りのお弁当「東山」が無かった事。。。
開演時間が一時からだったので皆さんお昼は済ませていらしたのですね。
どうしてそんなに歌舞伎が好きなの?っていつも聞かれてしまいますが、自分でも不思議なくらい舞台を観ているだけで幸せになってしまいます。
でもお昼を我慢してお弁当楽しみに来た私。
ちょっと恥ずかしかったです。


00506143

歌舞伎を観た後は隣の鼓月でゆっくりするのですが、
今回は「都路里」で抹茶ソフトを買って食べる事にしました。
連休には何時間待ち!という信じられない凄さで
いつも敬遠していたのですが私のお気に入りブログの
京都へのラブレターのhayateさんのブログ
「都路里」にて抹茶ソフトを購入して食べながら祇園の裏道を散策!
という素晴らしい思いつきを真似っこです。
なるほど味は一緒!並ばずにソフト楽しめちゃいます。
まず写真を撮って。。しっかりした味で美味しい〜!!!
お店の前ですぐに食べちゃいました。

そして今回のもう一つの目的である鴨川の納涼川床に
いざ!って夜は先斗町をぶらぶら。。。
ここはどう?なんて歩いているうちに
京都ではあまりお寿司食べた事無い事に気付き
急きょお寿司に変更。「先斗町かっぱ寿司」へ。
わ〜具が大きい!どうしよう。。。
お腹の空いていた私たちは少しだけね。。なんて
言っていたのに。。
でもやはり地元のお気に入りのお寿司やさんの
朝とれの新鮮なお魚がいいな〜
わがまま言えるし。。なんて思ってしまいました。
お寿司にはほんのちょこっとだけうるさい私達でした。。


| | Comments (12) | TrackBack (2)

June 15, 2005

夕食は中国料理。

月曜日(13日)の夕食は京都JR伊勢丹6階「都路里」の後
11階の中国料理 點心茶室です。お目当ては。。

00506145

チャーシューまんじゅう!!
これだけ食べに行きたいくらいお気に入り。
2個ともいただいちゃいました。

00506146

私の大好きなあんがとろっ〜とホタテにからまって。。。

00506147

今回は、豚肉の細切り炒めにしました。


0050613pu

京都住まいの友達は必ず美味しいお土産を下さいます。
本当は私が持参しなくてはならないのに。。。


005061456

神戸のお土産で、アリコノアールというお菓子。
ホワイトチョコが黒豆に優しくコーティング。
彼女からいただくお土産いつも美味しいので
ついつい期待しちゃいます!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2005

ランチはイタリアン。。

京都住まいのお友達といつもの時間
いつもの場所大丸デパートで待ち合わせです。

0050613gas

ランチは新町四条近くのイタリアンレストラン
「ガスパール」でまずは久し振り?の再会を喜んで。。。
(毎月会っているけれど話は尽きません)

0050613

サーモンのトマト添え?だったかしら。。。


0050613dai

デザートのプリンが甘くて、濃いめの紅茶がとっても美味しかったのですが
やはり冷たい物が飲みたくなって再び大丸へ。。。
奇麗な色に誘われて思わず同じ物を注文です。

0050613istuj

いつも凄い行列でお馴染みの京都駅の伊勢丹の都路里
(祇園店にはかないませんが。。。)
でも美味しそうな伊勢丹店オリジナルメニューがあります。
さすがに閉店間近の7時頃は並ばずに入れます。


00506mon

期間限定!の文字に弱い私です。
もなかの中にアイスが!
ほうじ茶わらび餅が添えられています。

0050613dain

丹波大納言ソースをかけてお召し上がり下さいとの事ですが
このソース、あったかいのです。
せっかくのさくさくもなかが。。
冷たーいあいすが。。
ためらいながらもかけていただきました。
もなかがふわ〜と柔らかくなって
ぜんざいのなかに冷たーいアイス!そんな感じの美味しさ。
大満足でした。

今日は甘いもの食べ過ぎちゃったかしら?
実はこの後も甘い物が続いてしまったのです。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 12, 2005

今日から京都!

早起きして京都へ!っていつも思うのですが
今回ももうこんな時間になってしまいました。
いつもは手抜きのお掃除をちょっと頑張って。。
賞味期限が切れそうなお菓子はお腹の中へ。。
宅配便を送って完了です。

0050514chi

忘れてはならないレンズ。
手前がお気に入りのマクロレンズです。
今回は天気が微妙なので、外では無理かも知れませんが
また写真いっぱい撮りたいな~って思います。

今月の京都も食べ歩きの毎日になりそうですが、
もう一つの楽しみは南座です。
チケット握り締めて行ってきます!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 09, 2005

不思議な写真。。。その2

土曜日に続いて日曜日も高いところを求めて面白い写真を撮ろうと
ホテルの19階のレストランで食事をする事にしました。

00506078

ホテルの向かいのガソリンスタンドです。
おもちゃみたいに見えるかしら?
4~50階から海に浮かんだ船を撮るとどう見てもお風呂に浮かべた
おもちゃの船にしか見えない不思議な写真が撮れます。
でも私の腕では到底無理です。
19階だと真下を撮らなければならないので余計に難しいです。


0050607

窓際の席に座ってまずはトマトとホタテ貝のサラダです。

00506071

牛肉のオイスター炒め。

00506072

豚の?写真の話に夢中で良く聞いていませんでした。。。

デザートは場所をバーに移して数少ないデザートバイキング。
でも良い考えですね。昼間はバーはお客さんがいないので
有効利用ですね。私達は見晴らしの良い空いたバーで
思いっきり写真が撮れました。
それを見越して食事は二の次だったのですが、
点心も美味しくて良かったです。

00506073

そしてお決まりのマクロレンズでお花。
オリエンタル・リリーだそうです。

00506075

相変わらず名前が分からなくて。。。
お花を撮るのは楽しいな~って思います。
でも同じバラでも本当に沢山の種類があるのですね。
詳しくなればもっと綺麗な写真が撮れるかしら?
忙しい!何て言いながら週末は結構遊んでしまいました。

火曜日は「その河をこえて。五月」という舞台を観てきました。
両サイドに日本語字幕付きの、日・韓2カ国語上演でした。
開演時間の2分前に行ったのですが誰もいなくて。。
日にち間違えたかな?って思ったら入り口が違うそうで
ホールの裏の荷物搬入口から入る特設会場。
自由席という事は知っていたのですがもう満員。
4~5百人位かな?もっと少ないかしら?
見る人によってかなり感じ方が違う舞台だと思います。
時間の都合で、最後まで観られなかったのが残念でした。

来週は京都!というのにちょっと遊び過ぎてしまいました。
今日からから気合を入れて仕事頑張らなくっちゃ!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 06, 2005

不思議な写真。。。その1

シフト・ティルトレンズを使って撮ると
ミニチュアみたいな写真が撮れます。

0050605ji

地上70mから撮ったのですが何しろレンズは
パソコンの師匠の借り物。。。
なかなかミニチュア見たいに撮るのは難しいです。

0050605ki

ジオラマみたい!なんて思うのは私だけかしら?


005060521

お城も小さく見えるのですが。。

0050605bz

デパートの最上階から撮った写真です。
バスはかろうじてミニチュアに見えるかも。。。


00506061

とにかく高いところを求めてさまよった週末。
自然と戯れたくてちょっとドライブです。


00506062

誰もいなくて。。何にもなくて。。。

00506066

今度は運動!ってゴルフ練習場へ。。
「何と安上がな人でしょう!」って言われてしまいました。
ボール20個打つのに4~50回思い切りのスイング。
早い話が空振りです。
やっと調子に!って思ったら何やら次の日筋肉痛に
なりそうな気配がしたので又の機会を楽しみに!

夜は綾戸智絵のコンサート。
ちょっと苦手だったのですが好き嫌いする場合ではありません。
地元で行ける数少ないコンサートは日にちと時間が許す限り
行きます。相変わらず立て板に水のお喋り。
皆さん大笑いで楽しんでいらっしゃるようでした。
ちょっと遊びすぎましたが次の日も又懲りずに
高い所を求めて走りまわってしまいました。
今度こそ!って思ったのですが。。。
明日写真アップしたいと思っています。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 04, 2005

果物でちょっと一息。。

ビタミン補給と気分転換を兼ねて
果物を食べてひと休みする事にしました。
勿論その前に写真です!

0050603ki

ケーキを作るぞ!何て色々買い集めたフルーツ。
フルーツパフェのアクセントになるはずのチェリー。。
残念ながらそのまま食べる事に。。。

0050603ore

オレンジは3日間ひたすら煮て、
(形が崩れないように注意しながらお砂糖で煮るのだそうです)
綺麗なオレンジのお菓子が出来たら半分チョコでコーティング。
手間のかかるお菓子はこの次に挑戦する事にして
今日はビタミンCに変身してもらう事にします。


0050603ppin

ついでといったらパイナップルに失礼ですが、
せっかくのマクロレンズ使いたくなって挑戦したけれど、
なかなか上手く行きません。
果物とお魚を撮るの苦手です。
いつか美味しそうにお寿司を撮りたい!って思っています。
(実は何度か撮ったのですが。。。)

0050604

友達にいただいたオレンジの香りがいっぱいのケーキです。

今日はちょっとお休みを貰って久し振りに
カメラと一緒に出かけようと思っています。
面白い写真が撮れたら良いな~。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »