« 久し振りの金沢です。 | Main | 京都迎賓館です。 »

June 20, 2005

再び御所雲月です。

16日(木曜日)のランチです。
京都では毎月新しいお店に挑戦していますが、
知っているお店はとても安心して
のんびりとお食事がいただけます。
特に御所雲月は気さくな板前さんのお喋りと
お昼のランチ気分の手軽な値段でお勧めです。


0050620guo


お馴染みの湯葉やわらび餅は前回のブログで紹介したので
今回は違ったもののみを紹介する事にします。


00506201

湯葉の揚げ物と食前酒そして、いか、小あじ、湯葉、など
季節感溢れる演出でとても涼しげです。


00506202

鯛の昆布締めの可愛いおすし。
梅肉とお醤油をゼリー状に固めたものが。。
お醤油をつけなくても良い様にと工夫したそうです。

00506203

大好きなごま豆腐。
このお皿は、お店で使っている中で
とても大切にしている物だそうで
ちょっと緊張してしまいました。

00506205

長芋と鱧のサラダ。梅肉ソースが爽やかで
みょうがの香りが口の中で広がります。

00506207

小いもが本当にとろけるほど柔らか。
インゲンもしゃきしゃきです。


00506208

今日は冷たい麺。薬味を沢山入れて。。。

0050620shi

そして嬉しい炊き込みご飯。
鯛のそぼろが美味しかったな~。
ちょっとだけ贅沢をしたかな?っていうお値段だと思います。
(友達にご馳走になってしまい良く分かりませんが
他に比べたら絶対お勧めです。)

ラストは自慢のわらび餅。
そのうちお土産に出来るように考えていらっしゃるそうです。
楽しみだな~。わらび餅最高です!
でも作りたてだから美味しいのかな?思いっきり食べてみたいな。。。

週の後半は雨模様かな?って心配していたのですが
お散歩するにはとっても良いお天気。
近くの御所をぶらぶら歩き、甘い物が食べたいと
虎屋へと足が向いてしまいました。

明日は御所の様子伝えたいと思っています。

|

« 久し振りの金沢です。 | Main | 京都迎賓館です。 »

Comments

こんにちは。
やはり、ここは是非行ってみたいですね〜
8月、予約取って行ってみます!

Posted by: すずりん | June 20, 2005 at 04:56 PM

>すずりん様

御所雲月の本店が光悦寺の近くにあるそうなのですが、
そこへ応援に行く為たまにお休みになるそうです。
すずりんさんは車でいかれるのかしら?
駐車スペースは2~3台だそうです。
夏の京都もいいですね。
どんどん素敵なお店が出来て迷ってしまいます!

Posted by: わか | June 21, 2005 at 04:11 PM

なじみのお店は落ち着きますよね。
ここも素敵なお店!
お昼が1500円からですか??
それなら私でも行けそうですw

Posted by: rina-oha | June 22, 2005 at 10:50 PM

> rina-oha 様

この日は友達にご馳走になってしまったので
良く分からないのですが、彼女曰く
ちょっとメニューが変わったそうです。
珍しく彼女は冷酒を美味しそうに楽しんで、確か5000円で少しおつりを貰っていたので2000円位かな?と思うのですが。。。
rina-oha さんのお好きな湯葉!!そして
炊き立てのご飯も美味しいです。
でも予算にあわせていただけるようです。
わらび餅とお抹茶のセットもあるそうです!

なにしろのんびりとしていて、
あまり商売を考えていないようなので、
まずは予約して聞いて見るのがいいと思います。
そういう私はいつも彼女任せで一度も電話した事が無いのですが。。。わらび餅とっても美味しかったです!!

Posted by: わか | June 23, 2005 at 09:00 AM

Greetings I am so grateful I found your blog page, I really found you by error, while I was searching on Yahoo for something else, Regardless I am here now and would just like to say kudos for a remarkable post and a all round entertaining blog (I also love the theme/design), I don't have time to look over it all at the minute but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the fantastic work.

Posted by: car rental | March 11, 2015 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/4634152

Listed below are links to weblogs that reference 再び御所雲月です。:

« 久し振りの金沢です。 | Main | 京都迎賓館です。 »