« 瓢樹に行っってきました。 | Main | 金沢も好きです。 »

June 25, 2005

瓢樹。。その2

夕方6時という比較的早い時間だったからでしょうか
15畳ぐらいのお部屋に2席用意されていましたが
暫くは私達だけで占領です。
昼間はお席が増えるそうなのでやはり夜の方が落ち着けます。

0050625

まずは見るからに涼しそうな籠の中に
綺麗に盛り付けられて細かな心使いが感じられます。
瓢亭の名物『半熟玉子』もそえられて。。。

00506251

お造りも美味しくて。。ちょっとうるさい友達も
静かにいただいていました。

0050618

次は確かお吸い物。(順番は違っているかもしれませんが。。)
このお吸い物は絶品で、鱧がとにかく美味しくて
ふわりとして、最高でした。
鱧のお寿司や焼いたのは美味しいけれど、
鱧しゃぶは。。って思っていたのは大きな間違いでした。
きっと美味しいに違いありません!

00506171722

これは箸置き。はじめ作り物だと思っていたのですが
あかい輪を外してみると本物の松でした。
「良いアイディアね~私も家の松で作ろうかな?」
って話していたら一本の松から2つ位しかとれないそうです。
枝分かれしているところの場所にあるそうで、
「この時期なので番傘をイメージしました」とは
何とも素敵な演出ですね。

生け花にする松からとるのだそうですが
一枝に2つなのかな?
忙しくていまだに家の松を観察していないので不確かですが。。


00506176

そして酢の物。綺麗な器しか写っていませんね。。
お聞きしたときは、「あ~そうですか。。」なんて
偉そうに納得していたのですが、忘れてしまいました。


0050617172

そしてジュージュー!煙がもうもう!
いったい何が入っているのかしら?って
神妙に顔を見合わせながらじっと待っていたら。。

005061717

鮎が出てきました!
籠の中を覗くと石が敷き詰められていたのです。
鮎の時期になったのですね。

0050617173

煮物は里芋に揚げにえび等。
優しい味付けでほっとする瞬間。
えびの味がする!って当たり前ですが
本当のえびの味!って何が何だかわかりませんね。
早い話が美味しかったのです。


00506178

玉子豆腐に一口サイズの素麺。素麺とは違うな~。
ちょっと太くて柔らかさもあって程よくつゆにからんで
手作り麺なのかしら?(あまり適当な事は言えませんが。。)
でも爽やかな逸品でした。流石です。


00506175

最後はお米をいってから炊いたというもので
黒豆が入ったさらりとした感触のご飯。
お粥とも違うし。。

005061731

デザートはメロン。

お料理を出される『間』がとても良くて
気持ちよく、落ち着きながら時間を気にせず
ゆったりと過ごせました。
お世話をしてくださる方も無駄のない動きで
適当に説明をして下さりリラックスして
老舗の味を堪能出来ました。
一人1万円位で十分ですが私達はお酒をいただかないので
参考にはならないかも知れません。
何処に行っても「お茶で。。」は珍しいかも知れません。
安上がりですが本当はちょっと味気ないですね。。
でもご飯が大好きなので次は丼物にする?って
もう次回の京都の食べ歩きの計画を練っていました。

丁寧にご挨拶をしていただき暖簾をくぐって。。
暫くして後ろを見たらまだ見送って下さっています。
まだ。。。
姿が見えなくなるまで見送って下さるのよきっと。。。
申し訳ないので曲がらなくても良い角を曲がって
しまいました。
今度はお昼に行って見る?なんて。。。

一週間遅れで京都の記事を書いてきましたが
18日(土曜日)は金沢へ移動でした。
金沢でも美味しい物にめぐり合って
ダイエット決行の日が近づきつつあります。

|

« 瓢樹に行っってきました。 | Main | 金沢も好きです。 »

Comments

わかさん、こんにちは~。

あいかわらず、素敵なお写真満載ですね~♪
楽しませていただきました。
京都いきたいですね~。

さて、本日はお知らせがあります。
ブログを引っ越しました!
新アドレス↓
http://kyotolove.seesaa.net/


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(hayate)

Posted by: hayate | June 26, 2005 at 12:07 PM

>hayate様

ついにブログお引越しされたのですね。
記事やコメント一瞬で移行出来るなんて凄いですね!
でも流石に手作業で画像の移行は大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。

お忙しくて、なかなかゆっくりと京都には行けないとの事ですが、
お互いに『いつかは京都住まい!』を目標に頑張りましょう。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

Posted by: わか | June 27, 2005 at 12:10 AM

始めまして。
私は来週「瓢樹」に行く予定です。
同じく18時からの予約ですが、とっても楽しみです。
5年ぶりですが、相変わらず1つ1つ丁寧でとっても美味しそうですね。

Posted by: yoko | November 22, 2005 at 03:00 PM

>yoko 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
以前「瓢樹」に行かれて来週再び行かれるそうですね。
私ももう一度行きたい!って思った素敵なお店で、
美味しかったな~って今思い出しています。
お庭も紅葉が綺麗でしょうね。。
どんなお料理かしら?良いな。。羨ましいです!
行かれたら又様子教えていただけたら嬉しいな~って思っています。
どうぞ楽しい時間を過ごされますように!

Posted by: わか | November 23, 2005 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/4601876

Listed below are links to weblogs that reference 瓢樹。。その2:

« 瓢樹に行っってきました。 | Main | 金沢も好きです。 »