« 久し振りに落語楽しみました。 | Main | ぬれ甘なつと届きました。 »

May 26, 2005

選ぶのが楽しいお土産です。

京都南座から八坂神社へ向かって歩いていたら
お店の前に胡蝶蘭が沢山並んでいました。
新しいお店発見!って覗いてみたら
俵屋吉富とちりめん細工館でした。

ちりめんを素材にした可愛い“お細工もの”のお店です。


0050527chi

このお寿司本当に可愛くて、
値段も一つ150円位からあるのです。
「これ、うにじゃない?えびもいいわね~」って
一生懸命選んでいる私に友達は
「どうするの?何処に飾るの?」って
苦笑していたのを思い出しています。
確かに何処に置いたら良いのか思案中です。
見ていたらお腹空いてきちゃうし。。。

0050527ya

お寿司は食べる事は出来ませんが
この「なま八橋」は美味しいくいただけます!
甘い物が苦手な方でも餡が入っていないので
大丈夫だと思うのですが。。。
でもやっぱり甘いかな~?

新しいお店を見つけるといつも思うのは
ここは前どんなお店だったかしら?という事です。
でもここは分かりました。
お店の隣にはATMのコーナーが!
そうそう銀行だったのですね。。。

|

« 久し振りに落語楽しみました。 | Main | ぬれ甘なつと届きました。 »

Comments

ちりめんのお寿司かわいい~。
タコの赤い模様が特に。その左は玉子ですか?

私は明日京都です♪もちろんこ豆やさん、行きますよ。
わかさんは次は6月中旬ですか?私は不定期なので、いつか同じ時期になりそうですね。

Posted by: rina-oha | May 27, 2005 at 01:23 PM

>rina-oha様

大正解!玉子です。
この他に太巻きやトロもあって本当に迷ってしまいました。

rina-ohaさんは今日京都に行かれるのですね。いいな~。
そしてこ豆やさんで湯葉料理堪能されるのですね。
私はこ豆やさんの豆乳の代わりにカゴメの「豆」飲んで
我慢する事にします。。。

又帰っていらしたら京都の様子紹介して下さいね。
楽しみに待っています。
いつか偶然に京都で隣りあわせで湯葉料理!
なんていうこともありそうですね。
考えるとなぜか楽しくなってしまいました!
良いお天気になりますように!

Posted by: わか | May 28, 2005 at 06:43 AM

ただいま。帰ってきてしまいました♪
いい天気に恵まれました。暑いくらいでしたよ。
もちろんこ豆さんに行きました。店長さんに「おかえり」って言われました(笑)
わかさんのお話をしたら、「ありがとうございました。また来てくださいね。」と、とっても喜んでましたよ。
いつかわかさんと、お食事しながら京都の話・・・してみたいですね。
私も、すこしづつ京都の話を紹介していきます。

カゴメの「豆」私も好きです。豆乳のHOTがマイブーム。マグカップに移して、電子レンジで温めると、表面に膜が出来て湯葉!?
何かうれしくなります。

Posted by: rina-oha | May 29, 2005 at 08:52 AM

>rina-oha様

お帰りなさい!良いお天気でよかったですね。
私も京都で「お帰りなさい!いつこちらに?」って
言われる事が良くあります。
確かに地元より京都の方が何倍も詳しいかも知れません。
買い物も全て京都なので、地元で同じブランドのお店に行くと、
こちらで買って下さい!って言われたり。。。

rina-ohaさんと京都の話いいですね~。
店長さんにも宜しくお伝えください。
でもちょっと恥ずかしいな。。
そうそう私もこ豆やカフェでホットの豆乳飲んでからは
カゴメの豆電子レンジで温めて飲んでいます。
わ~..京都だ!なんて勝手に盛り上がって楽しんでいます。
rina-ohaさんの京都の話、楽しみに待っています。

Posted by: わか | May 29, 2005 at 01:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/4283472

Listed below are links to weblogs that reference 選ぶのが楽しいお土産です。:

» ちりめん細工館 [花調]
四条通りにできたちりめん細工館で 一目ぼれしたニワトリたち。 季節の飾りと迷ったけどずっと飾っていられる 干支のニワトリにしました。 とっても小さくてカワイイ、手乗りサイズ。 縁起物の飾り。 ピンクが恋愛運、黄色が健康運? 緑は…忘れました笑 玄関に飾りましたが、少し小さすぎたようです。 1個300円だったかな? 季節物の飾りも豊富で迷ってしまいます。 あれもこれも欲しい! 次行ったとき�... [Read More]

Tracked on August 09, 2005 at 10:04 PM

« 久し振りに落語楽しみました。 | Main | ぬれ甘なつと届きました。 »