« 東山の眺め楽しみました。 | Main | 久し振りに落語楽しみました。 »

May 22, 2005

暖簾をくぐるとそこはお洒落なレストラン

京都5日目。5月19日(木曜日)のランチは
京都在住の彼女にお任せです。
今日は何処へ連れて行ってくれるのかしら?と
楽しみに八坂神社の前で待ち合わせです。
風に揺れる暖簾をくぐると奥の方に格子戸が。。。
そっと開けるとそこは見たことのある風景!
それは、雑誌の表紙でした。

レストラン よねむらです。

0050521

一番端っこの席をゲット!写真が撮れるかな?って
嬉しくなってしまいました。

00505201

目の前でじゅんさいを入れてクリームで綺麗な円を描きます。
冷たいスープの出来上がりです。

00505202

貝柱と。。。丁寧に説明して下さるのですが
綺麗なお皿と可愛いお料理に思わず上の空。。。

00505203

サーモンの色鮮やかさが引き立つ繊細なガラスの器でした。

00505204

フォアグラがとろけて口の中に広がります。
美味しい~!幸せ。。。

00505206

小さなカップの中身をかき混ぜて大きなカップに
かけていただきます。
今まで食べた事のない味!まさに創作料理ですね。

00505207

ちょっと口休めのシャンペンのシャーベット。
わー。。。お酒に弱い私は酔っ払いそうでした。
こんなお酒なら大歓迎。
酔っ払っても良いからもっと欲しい!なんて思ってしまいました。

00505208

彼女が選んだデザートはシュークリームに
バニラのアイスクリーム添え。

00505209

私は季節のパフェです。
メインの可愛いステーキは撮るの忘れて食べちゃいました。
器もお料理も堪能しました。

それにしても先日行った「大神」の素晴らしい器とお料理を
写真でお伝えできなかったのが残念で仕方がありません。
私にしては珍しく引きずっています。。。

京都6日目の5月20日(金曜日)は
一日中買い物に走り、お気に入りの喫茶店で
のんびりと過ごすことが出来ました。
あっという間の一週間でした。。。
京都最終日の土曜日は友達に頼まれたお土産を買って
伊勢丹と大丸とコンビニからと宅配便を送りました。
今回の五月の京都も素敵でした。

地元に帰っての楽しみは京都の自慢のお土産を
色々な方達とお喋りをしながら楽しむ事です。
明日からは美味しい京都紹介出来たら!って思っています。


|

« 東山の眺め楽しみました。 | Main | 久し振りに落語楽しみました。 »

Comments

wakaさんへ
京都趣味日記いつも拝見させていただいています
私は京都在住ですが、「へぇこんなお店があるんやぁ」といつも参考にさせていだだいいております。写真も綺麗にとれているしこれからも楽しませてくださいね
wakaさんは富山のほうにお住まいのようなので一つ教えてください
私は氷見うどんの大ファンでお取り寄せしたり、デパートに売りに来た時は買いだめしています。いつも海津屋というところのを購入していますが、地元の方の推すすめのお店はあるもでしょうか?

Posted by: Gemini | May 24, 2005 at 05:44 PM

> Gemini様

おはようございます。コメントありがとうございます。
京都にお住まいの Geminiさんに私のブログ参考にして頂けるなんてとっても光栄で、嬉しいです!

所で氷見うどんですが、街で良く見かけますし
いただき物として我が家にもあるのですが、
私も海津屋さんのしか知りませんでした。
友達に電話で聞いた所「高岡屋」が昔からあるけど
今は海津屋が多いわね~との事でした。
こちらで生まれ育ったのではないとはいえ、
県民として勉強不足で情けなく思っています。
腰があって美味しいと有名で、
皆知っている名産品なのに。。。
気に入っていただいたのですね。
ありがとうございます。
今日にでもお店に行って聞いて見ますので、
もう少しお待ちいただけますか?
詳しいことが分かりましたら追加でコメントします。
お役に立てなくて本当にごめんなさい。
これからも、宜しくお願いいたします。


Posted by: わか | May 25, 2005 at 10:42 AM

>Gemini 様

遅くなりました、氷見うどんですが、
やはり「高岡屋」と「海津屋」さんの2軒で、
地元でもGemini さんの仰る通り海津屋さんが主でした。

Gemini さんはどのようにして召し上がっているのかしら?って
思っています。

Posted by: わか | May 26, 2005 at 06:05 AM

wakaさんへ
いろいろ調べていただいて、ありがとうございました
京都大丸で偶然、富山の美味しいもの市で、氷見うどんを買ってからやみ付きになっています。
シンプルにいただくのが一番、と夏は冷やして冬は釜揚げにして京都の「おめん」風の薬味で食べています。
wakaさんもぜひお試しくださいね
geminiより

Posted by: Gemini | May 27, 2005 at 10:29 PM

> Gemini様

氷見うどんを京都の「おめん」風に!
いいですね~。
おめん銀閣寺本店に行ったとき、山ほどの薬味に
ごまの香りとっても美味しかったのを覚えています。
私も色々な薬味用意してシンプルにいただくことにします!
ありがとうございました早速試してみます。

Posted by: わか | May 29, 2005 at 12:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/4210744

Listed below are links to weblogs that reference 暖簾をくぐるとそこはお洒落なレストラン:

« 東山の眺め楽しみました。 | Main | 久し振りに落語楽しみました。 »