« いつものお店で中国料理。 | Main | 東山の眺め楽しみました。 »

May 19, 2005

素敵な一日を過ごす事が出来ました。

京都3日目(火曜日)のお昼は。「大神」に行ってきました!
とっても美味しかったな〜ってずっと思い続けていたのですが
やっぱり最高でした。

カウンター9席のお店で、料理を出す方もいただく方も
お互いに緊張と穏やかさを保ちながら季節の味わいと
器の素晴らしさに細やかな心使いが溢れる盛りつけ
もう感激でこれがまさに日本料理をいただく
幸せなのかな〜ってつくづく感じたお昼でした。

器はどれも素晴らしく特にお椀のふたを開けると
裏にも菖蒲かしらあやめ?かしら。。
奇麗なお花が描かれています。
器はこの季節でしか使えないものばかり。堪能しました。
来月はどのような器で楽しませていただけるのかしら?
又絶対に来ましょう!って約束しました。
味も品数もお値段も嬉しい心使いのお店です。
(京都市東山区末吉町縄手通東入ル サカタビル1F)

とてもカメラを向ける雰囲気では無かったので
お伝え出来ないのが残念で仕方がありません。
もし機会がありましたら是非行!って思います。

DSC_4734

大丸の屋上で奇麗なお花に囲まれて
しばし余韻を楽しみました。

0050517

なんとも淡い素敵な色のバラに思わずため息。。。

今回の京都で最初の新しいお店発見です。
いつも素敵な京都の旅をなさっているさ rina-ohaさんに
教えて頂いた創作湯葉料理のお店
「ゆばんざい こ豆や」さんです。
京都市中京区錦小路東洞院東入リベルタス錦小路3F

00505191

おからのコロッケさくさくほっこり。。。美味しい~。

00505192

ゆばのあんかけ丼はもう満足。あんかけ大好き!
おからのお団子等どれも体にも優しくて
見晴らしも良くて便利な場所(大丸のすぐそば)
にあります。

京都いいな〜っていつも口癖がでちゃいました。
夜はいきつけのお店でカルピスにブランデーをほんの少し。。
(気持ちだけ本当にきもちだけですが。。)
スキップして帰りました!

|

« いつものお店で中国料理。 | Main | 東山の眺め楽しみました。 »

Comments

リンクも貼っていただいてありがとうございます。私は、いつもカウンターの一番奥がおきまりの席です。
お酒を飲んでスキップ♪本当に素敵な一日だった事が伝わってきます。大丸の屋上は、きれいなお花が咲いているなんて知りませんでした。バラがきれいですね。

Posted by: rina-oha | May 19, 2005 at 02:33 PM

京都での楽しく、美味しい時間が伝わってきます。
いいなぁ(^^)

Posted by: すずりん | May 19, 2005 at 05:33 PM

>rina-oha 様

教えて頂いたこ豆やさんのゆば料理
とっても美味しかったです!
rina-oha さんは京都にいらした時は
いつも立ち寄られるのですね。
京都ならではのメニューもたくさんあって楽しいですね。

大丸の屋上は子供たちが寝転べる芝生や
買い物疲れを癒せるベンチもあってのんびり出来ます。
奇麗なお花もあって気持ちいい場所です!

Posted by: わか | May 20, 2005 at 07:54 AM

>すずりん様

京都には行って見たいお店がたくさんあって
本当に迷ってしまいます。
いくら美味しい物を食べる楽しみが目的とはいえ
ちょっと食いしん坊すぎますね。。。

でも展覧会にもちょこっと行ってきました!

Posted by: わか | May 20, 2005 at 08:10 AM

きれいな毎回、写真にうっとりします。京都への愛情をひしひしと感じます。で、勝手に僕のブログのリンク集に入れさせていただきました。僕も同じようなコンセプトでやっていますので。その上級者という意味で敬意を表して。

Posted by: 京野菜 | September 08, 2005 at 12:22 AM

> 京野菜 様

コメントありがとうございます。
京都大好きです!でも思うように京都の素晴らしさを伝える事が出来なくていつも情けない思いをしているのですが、京野菜 さんのブログのリンク集に入れていただけたなんてとっても光栄です!
京野菜 さんのブログにお邪魔するたびに思わず引き込まれて一気に読んでしまい、とっても楽しいです。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

Posted by: わか | September 08, 2005 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/4190691

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な一日を過ごす事が出来ました。:

« いつものお店で中国料理。 | Main | 東山の眺め楽しみました。 »