« よいお天気に恵まれた葵祭 | Main | いつものお店で中国料理。 »

May 17, 2005

葵祭その2

葵祭を上賀茂神社まで追いかけた理由は、
写真のみたらし団子です。

0050515mit

加茂みたらし茶屋のみたらし団子です。
(下鴨本通をはさんで下鴨神社の向かいにあって
みたらし団子が有名で、下鴨神社の境内の御手洗池に
浮かんだ泡からきているとか。。。美味しいのです!)

凄い人で前が見えず行列も止まったまま。。。
横を見ればお気に入りのお団子のお店があります。
お店の中を覗いたら何と席が空いている!
随分前にわざわざ探して来た日が懐かしい!
ちょっと休んで。。。なんてお団子楽しんでいたら
行列が終わってしまったのです!何という事でしょう。

一番大切な時間。食べている場合ではなかったのです。
空いていた訳が分かって、納得!!
という情けない事情で上賀茂神社へと移動です。
後で友達に話すと大笑いされてしまいました。。。

0050516u

夕食は京都市中京区六角通新京極東入の魚棚です。
新しく出来た紀伊国屋の向かいで、河原町から
新京極へ抜ける道沿いにあります。

0050516uon

このかぼちゃのお団子がとっても美味しかったな〜。。

0050516uont

デザートは3種類から選べます。一番甘そうな物を注文です。

この他にお造りと天ぷらと、煮物、赤出しに
じゃこご飯等が出て
ゆっくりと落ち着いた雰囲気で街の中心とは思えない
静かなお気に入りのスポットです。
私たちはお酒は、飲めないのですが、色々な日本酒が並び
お酒好きにはたまらないかも知れません。

京都いいな〜って思いながら河原町を歩いて。。。
今回も美味しいものたくさん食べたい!って
お腹が一杯にも関わらずもう次の日の相談をしちゃいました!


|

« よいお天気に恵まれた葵祭 | Main | いつものお店で中国料理。 »

Comments

こんにちは。京都を楽しんでいらっしゃるようですね。私は、帰ってきてから1週間ちょっと。もう、京都へ行きたいと思ってしまいます。
このみたらし団子はいつか食べるぞ!と思っています。葵祭、上賀茂神社で間に合ってよかったですねw

Posted by: rina-oha | May 17, 2005 at 12:54 PM

まぁ~わかさん(*^_^*)
 再び京都へ?お忙しいぃ~
 でも楽しまれてらっしゃる様子が伝わってきます。
 葵祭り、素敵な写真ですね。私も行ってみたいなぁぁ~
 美味しいものと素敵なもの発見楽しみにしてます。

Posted by: はなりん | May 17, 2005 at 08:02 PM

wakaさん、はじめまして。
すこし前から、こっそりお邪魔しています。
いつもシンプルでいて惹きつけられる写真と文でセンスのよい方なんだなぁ、
と思っていたら、「ヘッダーの画像リニューアルしました」の記事で、すごく
謙虚な気持ちでブログをつくられていることを知り、驚いてしまいました。
今回は、偶然にもみたらし団子に出会い、TBさせていただきました。
私も拙いながら、よりよいブログになるよう少しずつ続けてゆこうと思います。

Posted by: fumihirogetsuki24 | May 17, 2005 at 11:58 PM

> rina-oha様

本当に京都を離れて一週間位で又京都に戻りたい!って
思ってしまいますね。
私もrina-ohaさんと一緒。一緒!と今心の中で叫んでいます!
所でrina-ohaさんのブログで紹介して下さった
”こ豆や”錦店に行ってきました。
烏丸三条のこ豆やカフェも開放的で好きですが、
又違った雰囲気でゆったり出来ますね。
どのお料理も美味しくて誘った友達も大満足でした。
夕方行ったのですが今度はランチにも
挑戦したいと思っています。
教えていただいてありがとうございました。

みたらし団子もお好きでしたよね。
やっぱり出来立てのお団子とっても美味しかったです。
rina-ohaさんも機会がありましたら是非!って思っています。

Posted by: わか | May 18, 2005 at 06:43 AM

>はなりん様

そうなのです。また京都に来ています!
今回はお気に入りのお店でゆっくりと過ごしながら
相変わらず新しいお店の発見に挑戦しています。

京都にいてもすずちゃんやはなちゃんの事が気になり
はなりんさんのブログ覗かせていただいています。
今日は、大丸の屋上で奇麗なお花を見て歩きました。
はなりんさんのお庭に咲いているような
珍しいお花は見つかりませんでしたが。。。
写真アップしようかな?って思っています。

はなりんさんに気に入っていただけるような
美味しいお店も紹介出来たらいいな〜って思っています!

Posted by: わか | May 18, 2005 at 07:11 AM

>fumihirogetsuki24様

はじめまして、TB にコメントいただきまして、
その上記事にリンクまで貼っていただいて光栄です。
まだまだPCの使い方も写真も思うように行かない
私のブログを見ていて下さっていたのですね。
とっても嬉しくて、また頑張っちゃおうかな?って
調子に乗っています。

fumihirogetsuki24さんのみたらし団子の記事を
読ませて頂くと、
私が伝えたかった思いがきちんと書かれていて、
いかに私のブログが言葉足りないかを思い知らされます。
いつも優しい読者の方々の力で
ブログ書き続けていられるのだな〜って痛感しています。

自分勝手なお喋りしている、京都大好きな私です。
これからも宜しくお願いいたします。

Posted by: わか | May 18, 2005 at 08:05 AM

こ豆やさん行かれたのですね!ありがとうございます。そんなコメントを見たらやっぱり行きたくなってしまいます。間違いなく中毒です・・・。

今日は、どこに行かれているんでしょう?また、更新されるのを楽しみにしてます。

Posted by: rina-oha | May 18, 2005 at 01:06 PM

>rina-oha様

私の方こそお礼を言わなければいけません。
とっても便利な場所で、美味しくて体に良くてもう大変です!
rina-ohaさんが通ってしまわれるのが良くわかります。
いいですよね〜。美味しかったな〜。

今日はバイキング、明日は友達お勧めの和食なので
とっても楽しみです。
でもここ2〜3日でまーるくなった気がするのですが、
食べ歩きは止められそうもありません。。。


Posted by: わか | May 19, 2005 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/4163153

Listed below are links to weblogs that reference 葵祭その2:

» みたらし団子 [ちょっとした幸せ♪]
家に帰ったらみたらし団子がありました♪ 夜遅いのに思わず食べてしまった{/face_nika/} wakaさんのブログ『京都趣味日記』を見たら、 ちょうどみたらし団子が載っていました。 “加茂みたらし茶屋”は4月に行った京都旅行で 行きたかったのに行けなかったところ。 ガイドブックによるとみたらし発祥のお店とか。 由来を少し調べてみました。 〜昔、後醍醐天皇が下鴨神社へ行幸した時に御手洗池の水をすくったところ、... [Read More]

Tracked on May 17, 2005 at 11:37 PM

» 加茂みたらし茶屋 [花調]
7月9日夕方 行きたかった?食べたかった「加茂みたらし茶屋」有名ですね〜。 やっと行く事ができました。 これがそのみたらし団子。 『古くは平安朝の昔より、下鴨神社糺の森のみたらし池に湧き出す水玉を 形取って作ったものがみたらし団子であり、古(いにしえ)の風味そのままに 今に伝える京都名物の一つであります』 一つと四つに別れているのが五体(人間の身体)を表しているそうで・・・ やっぱり京都�... [Read More]

Tracked on July 16, 2005 at 01:07 AM

» 京都で御朱印をいただく その7 [しのわずり]
上賀茂神社(賀茂別雷神社)は都京都の鬼門を守る一番古い神社であり、境内全域は1 [Read More]

Tracked on July 17, 2005 at 08:31 PM

« よいお天気に恵まれた葵祭 | Main | いつものお店で中国料理。 »