« 木屋町でおばんざい。 | Main | 京風佃煮 富起屋もお土産に。 »

April 28, 2005

きな粉を手作りします。

京都の錦市場でちょっと一休みしたいな~って思ったら
北尾で甘い物をいただきます。

050681ki

石臼がテーブルに置いてあって。

050682ki

この豆を少しづつ入れてまわします。

050687kit

手作りきな粉の出来上がり。

050685ki

綺麗にふるって

050688kita

わらび餅にかけて出来上がりです。

時間があるときは2階でゆっくりと食事も出来るし
きな粉作りも楽しめます。
自分で作ったきな粉は何故か美味しく感じるのですよね~。
きっと同じ味なのに。。。

お店は黒豆茶庵・北尾」錦店 で、錦小路通麩屋町にありますが、
「黒豆茶庵・北尾」 清水店 が、三年坂にもあり
先日「黒豆茶庵・北尾」祇園店八坂神社の近くに見つけて
驚きです。
ここでは色々なお豆(乾物)もよく買います。
上手に煮ることが出来たら良いのですが。。。


|

« 木屋町でおばんざい。 | Main | 京風佃煮 富起屋もお土産に。 »

Comments

始めまして。rina-ohaと申します。
ブログ見せていただきました。写真もきれいで大人の旅って感じですね。
私は、京都は一人旅です。

以前ランチで北尾さんの「黒豆御膳」いただきました。本当黒豆づくし!
そして「せっかくだから」と思い、自分できな粉を挽けるみたらし団子のデザート付きにしました。楽しい&いい経験させていただきました。


Posted by: rina-oha | April 28, 2005 at 11:30 AM

こんにちは!お久しぶりです。かーりーです。
錦の北尾さんってあのお豆屋さんですよね!?(って何軒かお豆屋さんあったような・・・)時々豆を買いますよー。豆って面倒臭いんですけど、美味しいですよね。ちなみに納豆はいけるのですか?(ちょっと好奇心) へえ。自分できな粉挽けるのかあ。知りませんでした。とほほ。そして錦市場は胃袋を刺激する危険な場所であります。バカみたいに買ってしまうのですよ・・・。

あと、前からお聞きしたいことが・・・。わかさんってデジカメで写真撮っておられるんですよね? 何を使ってらっしゃるのでしょうか? いつもキレイに撮っておられるので感心しています。 結構接写もできるカメラなんでしょうか? デジカメって便利なんですけど、今までのカメラのほうが私はキレイに写真撮れるんです。液晶って難しいー(T^T)

Posted by: かーりー | April 28, 2005 at 05:57 PM

>rina-oha様

はじめまして!コメントありがとうございます。
私もrina-ohaさんのブログにお邪魔させていただきました。
素敵な写真がいっぱいで、これ美味しそう!これも食べたい!
って次々に読んでしまいました。
私も京都の街を一人で歩き回る事が多いのですが、
友達と食べ歩きも楽しんでいます。
北尾のみたらし団子も黒豆アイスクリームも大好きです。
ほんのりと黒豆の味がして美味しいですよね~。

Posted by: わか | April 28, 2005 at 08:35 PM

>かーりー様

こんにちは。お久しぶりです!
そうそうお豆屋さんです。
私も良くお豆を買うのですが、特に赤えんどう(あんみつに4~5粒しか入っていない大好きな豆)を見つけた時には大喜びでした!
乾物の赤えんどう塩で煮たら山のようになって食べ放題。
幸せでした!!

所で納豆大好きです。沢山のねぎにからし、大根おろしに
わさび等。。。以前京都のホテルの朝食に納豆が出て
それも明太子と一緒に(確かグランヴィアだったと思うのですが。。)京都で?外国人が多いのに?って
驚いた事がありますがその時の納豆の美味しかった事!
今でも出しているのかしら?
かーりーさんはお好きなのですか?苦手かしら?

カメラは、ニコンのデジカメ一眼レフD70を使っています。
お店の方の了解を得た時や環境が良ければ、
クローズアップレンズ使ってバチバチ撮っています。
ちょっと遠慮する時は、サイバーショットで撮る時もありますし
持っていない時には携帯でも。。。
でも皆さんモブログで綺麗な写真撮っていらっしゃって、いつも感心しているのですが、どうも私は苦手です。
何しろD70買ってまだ5ヶ月の超初心者なので
ブログにアップ出来ないものもたくさんありますが、
楽しいです。長々と書いてしまいました。
かーりーさんのお花の写真いつも楽しみにしています!

Posted by: わか | April 28, 2005 at 09:26 PM

こんばんわ。
錦市場には色々と行きますが、こんなに趣向の凝ったお店があるのは存じませんでした。

かね松さんはよく行くんですけどね。
一度行ってみようと思います。

またHPに寄せていただきます。

Posted by: 一匹狼★NOB | April 29, 2005 at 02:30 AM

>一匹狼★NOB様

おはようございます。コメントありがとうございます。
錦市場にはよく行かれるのですね。私もです!
かね松さんには新鮮な京野菜がたくさん並んでいて
近くに行った時は必ず立ち寄ってしまいます。
2階の「やお屋の二かい」での食事もお気に入りです。

一匹狼★NOBさんのサイト読ませていただきました。
私が知りたかった京言葉について丁寧に教えて下さり、
京都情報も満載で嬉しくなってしまいました。
私も又お邪魔したいと思っています!

Posted by: わか | April 29, 2005 at 11:10 AM

こんばんわ。
レスを頂き、また私のBlogの方でもコメントを頂き、誠に有難う御座います。

かね松さんとこには、毎年、枝豆の時期にお世話になっているもので…w

京言葉といっても、私が気になったものを取り上げている程度ですので数多くを載せているわけでもないのですが、気に入っていただけて光栄です。

今後ともよろしく御願いします。
またこちらからも寄せていただきます♪

Posted by: 一匹狼★NOB | April 30, 2005 at 09:34 PM

>一匹狼★NOB様

私の方こそ、コメントありがとうございます!
枝豆ですが以前北尾さんの店頭に並んでいたのを
買った事があるのですが、豆が少し紫色をしていて
とっても美味しかったです。
かね松さんの枝豆はどのような種類なのでしょうか。。。
きっと特別な枝豆で美味しいのでしょうね。
食べ始めると止まらなくなってしまいます。

一匹狼★NOBさんは生まれも育ちも京都でいらっしゃるのですね。京都の街を丁寧に素敵に紹介して下さっているのでお邪魔するのがとっても楽しみです。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

Posted by: わか | May 01, 2005 at 01:59 AM

Wonderful post! We will be linking to this great content on our site. Keep up the good writing.

Posted by: Best Dating Sites | January 15, 2015 at 10:09 AM

Wow that was unusual. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say excellent blog!

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 07:45 PM

Thanks in support of sharing such a good opinion, paragraph is pleasant, thats why i have read it entirely

Posted by: payday loans no credit check | March 02, 2015 at 02:04 AM

Remarkable! Its actually remarkable piece of writing, I have got much clear idea on the topic of from this piece of writing.

Posted by: mujeres con poca ropa | March 05, 2015 at 01:50 PM

Thanks foг your marvelous posting! I really enjoyed reading іt, ʏou may be a great author.Iwill Ье ѕure tto bookmark ƴour log аnd will come bacxk ѵery ѕoon. I want to encourage one tо cotinue your great writing, haѵe a nice evening!

Posted by: Aisha | March 13, 2015 at 09:50 AM

Piece of writing writing is also a excitement, if you know then you can write if not it is complex to write.

Posted by: chicassss fotos sin ropa | April 08, 2015 at 11:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3889436

Listed below are links to weblogs that reference きな粉を手作りします。:

« 木屋町でおばんざい。 | Main | 京風佃煮 富起屋もお土産に。 »