« お菓子も歌舞伎も大好き。。 | Main | きな粉を手作りします。 »

April 27, 2005

木屋町でおばんざい。

亀屋友永の小丸松露です。
それぞれ違う餡が入っていて甘いお菓子。
京都住まいの友達は必ずお土産持って会いに来てくれます。

050678koma


京都でちょっと遅い時間から食事がしたいな。。って
思ったら木屋町三条上がった所にある
めなみ」に行きます。

入ってすぐのカウンターには大きな器に盛られた
おばんざいが並べてあります。
本来はお酒のお好きな方が美味しいお料理と共に
ゆっくりと語りあうのにぴったりの場所かも知れません。
しかし私達はお酒はいただけないので、
僅か30分位で早々に出てきますが、
カウンターなら気にせずお料理だけ堪能出来ます。
と言う事で注文は(一週間ほど前でよく覚えていないのですが)

そらまめに、げその揚げ物
天ぷらに、蓮根まんじゅう
アナゴの蒸し物に、鯛の南蛮漬け
生湯葉の煮物に、生湯葉の春巻き等。。。
ごはん(豆のご飯でした)に、シジミのお味噌汁

お品書きに値段が書いていないのですが、
(黒板にはしっかりと書いてあります。)
もう美味しいからお任せですね。

常連さんが多いらしく
いつもありがとうございます!
いや~どうもどうもって言葉が飛び交います。
2階にお座敷もあるらしく皆さん機嫌よく
また来ますね!って。。
木屋町でもここはとても静かな場所。
「京料理 梅むら」の並びです。


|

« お菓子も歌舞伎も大好き。。 | Main | きな粉を手作りします。 »

Comments

「めなみ」って、だいぶ前だけど行ったことあります。私も京都に行くと、おばんさいの店に良く行きます。木屋町や、あと先斗町の「たばこや」などですね。あぁ、「たばこや」って煙草屋さんではありませんが。木屋町、先斗町、祇園はテリトリーです。(^^;;

Posted by: あさぴー | April 27, 2005 at 10:03 PM

>あさぴー様

木屋町、先斗町、祇園がテリトリーなんて羨ましい限りです!
私は小さく花見小路と烏丸御池から河原町御池あたりが
テリトリーです。(えっ?何処?って言われそうですね。。。)
先斗町はよく通るのですが「たばこや」も
おばんざいのお店なのでしょうか?
先斗町のお店はちょっと入りづらい気がしていたのですが、
今度是非探して行って見たいです。
楽しみです!

Posted by: わか | April 28, 2005 at 02:22 AM

「たばこや」は居酒屋だと思います。値段もそんなに高くは無いですよ。

Posted by: あさぴー | April 29, 2005 at 07:50 PM

>あさぴー様

居酒屋さんなのですね~。
お酒のいただけない私ちょっと勇気が要りますが京都住まいの友達は大丈夫なので誘って是非行って見たいです。
先斗町のお店も挑戦したいね!っていつも話しているので、
きっと喜ぶと思います。
ちょっとどきどきしちゃいますが。。。
行く事ができたらまた報告したいと思っています。

Posted by: わか | April 30, 2005 at 06:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3877320

Listed below are links to weblogs that reference 木屋町でおばんざい。:

« お菓子も歌舞伎も大好き。。 | Main | きな粉を手作りします。 »