« 今日は大徳寺へ。。。 | Main | お漬物はいろいろ。。。 »

April 19, 2005

今日はお決まりのコースで満足!

京都で毎月書道の紙を買うのが楽しみの一つです。
先日県の女流展の作品を選んで頂く際にも
「これ、綺麗な紙ね〜。墨ものっているし。。」って
何枚か選んで頂いたのですが
やはり京都で買った物ばかりでした!
弘法筆を選ばずと良く言いますが私のような初心者は
綺麗な紙の助けで結構見栄えが良くなるように思います。
と言う事でいつものコース。
鳩居堂から寺町御池を抜けて河原町二条あたりの
お店をまわり一保堂でほうじ茶を買いました。

そしてお気に入りのHello(二条柳馬場)の二階でひと休みです。
今日はマンゴとレモンのスムージー。

050638hell

夕食は花見小路の十二段家で
念願のお茶漬けをいただききました。
お店のなかも昔ながらの落ち着ける感じで
まだ時間が早かったので空いていてのんびり。。。
休日に行くといつも並んでいて諦めていたのですが
今日は友達に美味しいお茶漬け御馳走するわ!って。
実は私の方がわくわくだったのです。

050625jyu

お漬物も美味しく、ましてやこの玉子焼きに感動。
がんもどきの味も良く、やっぱり良いですね。。。
もうお茶漬け生活にはまってしまいました。

050627hanq

お漬物も結構仕入れて夜食もお茶漬けOKです!

050631noro

そしてお気に入りの三条寺町近くの「やなぎの」で
カフェオーレでまたまたほっと一息。。。
いつものようにお抹茶茶碗で出てくるオーレです。

050631ya

手作りのお菓子はクルミの入ったケーキ。
「ちょっと遅いですが桜の模様のお皿です」って
きれいな桜が描かれたお皿で出して下さいました。

050632ku

昨日(火曜日は歩き疲れて画像を入れてからふと
気がつくと日にちが変わっていました。
何時間寝ちゃったのでしょうか?
いま記事を書き加えたので日にちが紛らわしく
説明不足ですが地元に帰ってから
ゆっくりっ書き直さなければ!って
思っています。
でもお陰で今日水曜日は元気一杯です。
又デジカメ抱えて写真撮りに行って来ます。)

|

« 今日は大徳寺へ。。。 | Main | お漬物はいろいろ。。。 »

Comments

二条柳馬場のHello!に花見小路の十二段家。
もう僕の大好きなスポットばかりで、
拝読しながら涎が止まりません。
Hello!のスムージーはまだ飲んだことがなかったのですが、
ホント美味しそうですね!
十二段家の玉子焼きは、世の中にこんなに美味しい玉子焼きがあったのかと、
驚かれませんでした?

Posted by: 龍の目 | April 22, 2005 at 04:01 AM

>龍の目様

十二段家の玉子焼き本当に絶品で
もう忘れられない味です!

十二段家もHelloも龍の目さんのブログで教えていただいて
行く事が出来ました!
いつもながらに龍の目さんの情報は確かで、
毎日読ませていただくのがとっても楽しみです。

私も龍の目さんの様に皆さんに喜んでいただける
ブログ書けたら良いな〜っていつも思っているのですが。。
いつもまねっこですが今度龍の目さんの色々な目にあやかって
私のカテゴリーもちょっと変えようと思っています。
又お願いに伺います。よろしくお願いします。

Posted by: わか | April 22, 2005 at 08:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3769932

Listed below are links to weblogs that reference 今日はお決まりのコースで満足!:

» 一保堂のお茶だYO! [ナーントナク☆Diary]
3月に京都へ行ったとき、有名(オイラはくわしく知らなかったけど)なお茶屋さんの、 [Read More]

Tracked on May 02, 2005 at 03:13 AM

« 今日は大徳寺へ。。。 | Main | お漬物はいろいろ。。。 »