« 四月の京都はどんな旅にしようかな。。 | Main | 今日は大徳寺へ。。。 »

April 17, 2005

美味しいおつけもの探しの旅に決定!

先月ホテルグランヴィア京都(M3F)の万彩に行って、
京風家庭料理の素晴らしさに感動して帰って来たのですが、

その時隣にいたお客様が
「このお漬物凄く美味しいのですが漬けられたのですか?」
って板前さんに質問すると

「ぎおん川勝さんにお願いしています。。」との返事。
この答えどこかで聞いた事があるな〜って思っていたら
以前お茶漬けいただいた時あまりの漬物の美味しさに
「このお漬物は何処のですか?]って聞いた
私の質問の答えと同じでした!

今日そのお茶漬けのお店に行って来ました。

05062bubu

確かにこのおつけものです。

05061tu

店内もそのままの雰囲気でした。

05065ten

八坂さんの向かい、
四条通りと東大路通りの角にある
「ぶぶ屋」です。今日気がついたのですが
ぎおん川勝の直営のお茶漬けのお店でした。
思った通り本当に美味しかった!
お茶とご飯はおかわり自由だそうです。
京都にはまだまだ色々なお茶漬け専門店が
あるそうなので他のお店に行って見ようと思いますが
今日現在は一番美味しい!!って思っています。


05063kawa

ぎおん川勝さんはぶぶ屋さんの並びにありますが、
このお店以外には、何処にも売っていないそうで、
なかなか買う事が出来ないのが残念です。
(川勝総本家のはデパートでも買えるそうですが。。
果たして味はおなじなのでしょうか?!)
でもわざわざ買いに行くのが良いのですよね〜。
本当に美味しい物は作るのも真剣ですが
それを求めて時間と労力を使って手に入れる。
ちょっと贅沢でしょ?
でも地元の人以外はやはり重いし日持ちの具合もあるので
送ってもらうのが良いかも知れません。
でも送って貰うにもお店に行って旬の漬け物を
手に取り、丹念に選ぶのがベストかしら。。。

今まであまりおつけものは紹介しなかったかも知れません。
出町柳にも地元では有名なお店もあります。
と言う事で今回の京都は
美味しい漬物探ししてみようかな?って思っています。
独断と偏見になるかも知れませんが
きっと楽しいに違いありません。
だって私たち日本人はやっぱりご飯にお漬物ですよね!!


|

« 四月の京都はどんな旅にしようかな。。 | Main | 今日は大徳寺へ。。。 »

Comments

こんにちは。
またまた現れました!漬け物の旅、いいですね〜
ぜひ情報入手お願いします!
私のおすすめは「近為(きんため)」です。
行ったことがなく、時間があったら是非。
ここはお茶漬けをお店で食べられるんですが、
お部屋もごはんも最高に良。
↓↓

京都市上京区千本通五辻上ル牡丹鉾町576
TEL:075-461-4072(代)
FAX:075-461-4770
JR京都駅,阪急電車四条大宮駅から市バス
千本今出川停留所下車北へ徒歩5分
お茶漬け懐石は11時〜14時まで

Posted by: 豆和 | April 18, 2005 at 10:30 AM

ご飯にお漬物は最高です!

おおっ、早速京都の初日から美味しいものに出会ってますね。
来月早々に僕も京都へ出かけるので、
これは試してみたい逸品ですね。

もう味噌餡の柏餅も街中で売られ始める頃でしょうか。。。

Posted by: 龍の目 | April 18, 2005 at 03:32 PM

京都のお茶漬け屋さんですか!
雰囲気も良さそう、美味しそうですね。
ここなら、お茶漬け出てきても、「すぐ帰れっ!」て意味じゃないんですね(^_^)

Posted by: すずりん | April 18, 2005 at 08:05 PM

>豆和様

京都にはたくさんの漬物専門店があって驚きです。
情報たくさん入手します!!
近為さん。有名なお店ですよね。
お茶漬け懐石行って見たいな〜って思います。
教えて頂いて嬉しいです!
行く事が出来たら報告しますね。

週末地元へ帰る頃には漬物にちょっと
うるさくなっているかも知れません。。。

Posted by: わか | April 19, 2005 at 04:35 AM

>龍の目様

お漬物に詳しい方に私の知っている限りの漬物専門店の
お店を次々に言ってもなかなか首を縦に振りませんでしたが
村上重と以前龍の目さんに教えて頂いた十二段屋は気に入って
いるようでした。
十二段屋は漬物をただ漬物として出すだけではなく
料理としてきちんと出している!って御墨付きを頂きました。
是非行かなくっちゃ!って思っています。

柏餅もうありました!味噌餡の柏餅美味しいんですよね〜。

Posted by: わか | April 19, 2005 at 04:51 AM

>すずりん様

確かにお茶漬けでも!って言われてその気になると
後から何言われるかわからないって良く聞きますが
最近は大丈夫かも知れません。。。

「美味しいお漬物があります。是非如何ですか?」って
言われちゃったら迷わず、
「御馳走になります!」って言ってしまいそうです!
果たして?でもここのお店では皆さん他のメニューには
目もくれずに「お茶漬け下さい!」って言っていました。

Posted by: わか | April 19, 2005 at 05:01 AM

はじめまして!TBさせていただきました。
ぶぶ屋は高校生のとき(もう10年近く前になるのですが)、ブルーブックか何かで見つけていったのが初めてで、今も京都に行くたび行くほど大好きです。
ぎおん川勝の直営とは初耳でした!

Posted by: ちひろ | October 08, 2005 at 11:24 PM

>ちひろ様

はじめまして。TBありがとうございました。
ぶぶ屋のお漬物凄く美味しいですよね。
確かにお店には川勝直営店とは書いていなくて、私も知らずに行っていたのですが、川勝のお店に行ってパンフレットいただいたらしっかり書いてありました。お店にも小さくぶぶ屋の宣伝が。。。
お土産に買って帰りたいといつも思うのですが、ここまで行かなくてはならないので残念です。
でも数少なく作っているから美味しいのでしょうね。。。

Posted by: わか | October 09, 2005 at 07:09 AM

My brother suggested I would possibly like this website. He was once entirely right. This submit actually made my day. You cann't believe simply how much time I had spent for this information! Thanks!

Posted by: best dating sites | January 13, 2015 at 02:52 PM

When I originally left a comment I appear to have clicked on the -Notify me when new comments are added- checkbox and from now on whenever a comment is added I get four emails with the exact same comment. There has to be a way you can remove me from that service? Cheers!

Posted by: best dating sites | January 17, 2015 at 08:16 AM

Pretty portion of content. I simply stumbled upon your site and in accession capital to claim that I get actually loved account your blog posts. Anyway I will be subscribing to your augment or even I achievement you access persistently rapidly.

Posted by: match.com | February 08, 2015 at 02:09 PM

These are actually fantastic ideas in about blogging. You have touched some good factors here. Any way keep up wrinting.

Posted by: obat | May 31, 2015 at 05:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3743077

Listed below are links to weblogs that reference 美味しいおつけもの探しの旅に決定!:

» おいしい京都――漬物編 [とりあえず俺って何様?]
京都の土産といえばいろいろあるが、自分のために買ってくるのはいつも漬物だ。 そんな僕が、旅行雑誌などには載っていないのにどこよりもおいしい漬物屋に出合うことができたのは、今回の旅の大きな収穫の一つだ。実は、前述した「うを多」のシェフが紹介してくれたお店だったが、いい店を紹介してくれて感謝している。 祇園の四条通りの北側を歩いて、切通しの角から2軒隣り。そこの階段に、昼過ぎから夕方まで頑固そうなオヤジ�... [Read More]

Tracked on May 17, 2005 at 06:39 AM

» 祇園で食べる京茶漬「ぶぶ屋」 [京都食べあるき]
京都食べあるきが参加しているグルメランキングはこちら(^^♪ 本日ご紹介するお店 [Read More]

Tracked on September 04, 2005 at 04:22 PM

» 京都グルメ ぶぶ屋~お茶漬け~ [スロウ スロウ ゴー スロウ]
■ちひろ 母が旅行好きなのもあって、 小さい頃からいろんな場所へ行ってます。 学生時代に一番行ったのが京都 年に1回、安い時期をねらって訪れてました。 京都に行ったら、どうしても食べたくなるのがお漬物! そしておいしいご飯とお茶で、お茶漬けが食べた... [Read More]

Tracked on October 08, 2005 at 11:08 PM

« 四月の京都はどんな旅にしようかな。。 | Main | 今日は大徳寺へ。。。 »