« 千年の歴史をそのままに。。。 | Main | 木屋町でおばんざい。 »

April 26, 2005

お菓子も歌舞伎も大好き。。

御池煎餅で有名な「亀屋良永」の春の生菓子です。

050623ka

京都での楽しみの一つは生菓子をいただくことです。

そうしてもっと楽しみなのが南座で歌舞伎を観る事。
でも今月は21日(木)に大阪松竹座へ行ってきました。
浪花花形歌舞伎」です。
歌舞伎三大名作を三部に分けて全部一挙に
観る事が出来るという幸せな一日でした。

そして楽しかったのが、それぞれの部の前に
歌舞伎の魅力と題して素顔でお話して下さる事でした。
一部は一時間ほど遅れてしまいましたが、
二部の愛之助さんの丁寧な小道具の説明や
三部の扇雀さんの歌舞伎に対する思いなど
とても興味深く楽しかったので、
一部の翫雀さんのお話が聞くことが出来なかったのが
すごく残念で仕方がありませんでした。

私は歌舞伎が大好き!って大きな声で言うには
あまりにも知らなさすぎで恥ずかしいのですが
十二時から八時半まであっという間に過ぎてしまいました。
(入れ替えの僅かな時間はアップルストアーで買い物を
するために走り回りましたが)

そして京都最終日23日(土)にはMOVIX京都で
十八代中村勘三郎襲名記念
映画「野田版・鼠小僧」を観る事が出来ました。
この日から上映が始まったのです!!
2週間上映期間(予定)です。
平成15年8月で歌舞伎座で上演されたものを
映画館で楽しめるとは思いもよりませんでした。
舞台とは又違った迫力でしたがやはり劇場で
観る事が出来たら。。。って思ってしまいました。
でもGW映画館で歌舞伎に触れる事が出来るなんて
やっぱり京都!素敵ですね。

|

« 千年の歴史をそのままに。。。 | Main | 木屋町でおばんざい。 »

Comments

最近歌舞伎を見てみたいと思ってます。以前、中村七之助さんが「スマステ」に出ていて、歌舞伎特集をやっていたのを見て興味が出ました。古くから娯楽として続いているもの。きっとおもしろいはず。奥が深そうです。
でもなかなか行く機会がなくて。

Posted by: rina-oha | May 01, 2005 at 09:27 PM

> rina-oha様

機会がありましたら是非歌舞伎観に行っていただけたらって
思います。私も詳しいことは良くわからないのですが
舞台も衣装もとっても綺麗で、
今ではもう大好きになってしまいました。
京都に行く目的の一つは南座に行く事です。
同じ演目を色々な役者さんが演じられると又違った
舞台になって面白いです。でも本当に奥が深いのですよね。
私も勉強中ですが、でも楽しんじゃおう!って思っています。

Posted by: わか | May 02, 2005 at 07:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3864574

Listed below are links to weblogs that reference お菓子も歌舞伎も大好き。。:

« 千年の歴史をそのままに。。。 | Main | 木屋町でおばんざい。 »