« 今日が満開の桜見つけました! | Main | 千年の歴史をそのままに。。。 »

April 24, 2005

来月の京都は?って。。。

京都で過ごす事が出来る一週間は本当にあっという間。
ついに昨日京都を離れる日が来てしまいました。

今回の京都も驚かされる事が幾つかありました。

まず、河原町丸善の並びにドン・キホーテが出来た事。
(今まで行った事がなくてちょこっと覗いてみたのですが。。)

そして、紀伊国屋書店が一昨日オープンでした。
MOVIX 京都がもう一つ出来てその一階です。
(オープン記念なのかしら?本一冊買ったら、
キティーちゃんの可愛いノートいただいてしまいました。)

さらに今年の秋頃丸善がなくなってしまうそうです。
(各フロアーが狭いから他に移りたいとか。。
これは京都の方2人から伺った話で確かではないのですが、
淋しいな。文房具売り場もお気に入りなのに。。。)

最終のJRに乗ることにして夕食は膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり に
行ってきました。ホームページが見れなくなっていたので
どうしたのかしら?って心配したのですが
運良く座敷が取れました。でもちょっと暗くて。。
昼間のほうがお庭は良く眺められるかも知れませんね。


お部屋もうす暗く静かな雰囲気を演出していました。
流れる音楽はジャズ。。。

050658an

個室なので写真撮れたのですがあまり綺麗には写りませんでした。

050655ze

からしたっぷり付けていただきました。

050656mz


竹の子の皮に包まれた柔らかいお肉です。

050657ni

海老と白身魚の甘酢あん。これ大好きなのです!

050658eb


必ず出て来る大きなお鍋。取り分けていただきました。

050758na


この後ご飯や確かわらび餅もあるのですが
2階で結婚式の2次会があるらしくお料理が
遅れがち。。。最終のJRに間に合わなくなるので
9時過ぎに仕方なく私だけ先に出ました。
わらび餅食べたかったな~。。。残念。。

来月の京都いつ頃になるかしら?なんて
もうカレンダーとにらめっこです!

|

« 今日が満開の桜見つけました! | Main | 千年の歴史をそのままに。。。 »

Comments

いやぁ、ほんと相変わらずこちらのお店は素敵ですね。
目利きではないですけど、やはり器は大切なんだなと、
こちらでお食事をしたときに思いました。
それにしても丸善さん。なくなっちゃうんですか?
僕もあの文具売場が好きなので淋しいです。

Posted by: 龍の目 | April 25, 2005 at 09:28 PM

>龍の目様

素敵な器でいただくお食事は目にもご馳走ですね。
お料理も美味しく楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

所で私は筆記用具が大好きで文具売り場が
併設されている本屋さんは楽しみも2倍!
河原町に行ったら必ず丸善に立ち寄っていました。
他には無い品物もあってお気に入りなのです。
しかし丸善さんはもっとワンフロアーが広い所に移りたいと
考えていたようです。(行きつけのお店の方曰く)
今はとっても便利な場所なので
遠くへ行ってしまわなければいいな!って思っています。
淋しいですよね~。。。


Posted by: わか | April 26, 2005 at 08:05 AM

わかさん、こんばんは。

京都日記、楽しみに読ませて頂いています。京都に住んでいながら敷居が高くて滅多に行くことがないもんで(笑)、「行きたいなあ」と羨望の眼差しで読んでおります。

前に書き込みされていたヤサカ・タクシー。私はあの四つ葉のクローバータクシーを未だに見たことがありません(笑)。それだけ数が少ないということで・・・・。見かけたり、乗車できたら良いことがあるんでしょうかね(^^)。

丸善河原町店、確かにあの場所からは撤退のようですね。何やら周辺の大型書店に押されて売り上げ低迷という話も聞きますし(最近も三条新京極を下がった所にMOVIX(旧松竹座)という映画館があるでしょう、あそこに紀伊国屋が出店しましたしね)。
でも、そんなに遠いところは行かない筈なのでまた場所が判ればご報告します。

わかさんとは「○○が無くなった」とかそんな話ばかりしているような気がします(^^ゞ。

Posted by: バルカローレ | April 26, 2005 at 09:08 PM

>バルカローレ様

京都住まいのバルカローレさんがとっても羨ましいです!
私はせっかく京都にいるのだからっていつも欲張って
あちこち食べ歩いてしまいます。食いしん坊でお恥ずかしい。。。

所で、ヤサカのタクシーですが、降りる時に
“お客様に幸運がありますように。。”って
何か渡されたのですが、その時は全く気がつかず、
後になってそれが「四葉のクローバー号乗車記念」の
シールだったと知りました。
取って置いて良かったなって思ったのを思い出します。
でも良いことあったかしら?
これからあるのかしら?(でも貰ったのかなりまえの事です。。)

話は変わりますが紀伊国屋出来ましたね。
場所も良いしCDも売っているし,嬉しいのですが、
やはり丸善にはかなわない気がします。
本当に遠くない所に出来ればいいな!と願うばかりです。
場所わかったら是非教えて下さい。
お気に入りのお店が無くなったら淋しいですね。。。
今度とびきり素敵なお店見つけた話したいなって思っています!

Posted by: わか | April 27, 2005 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3830313

Listed below are links to weblogs that reference 来月の京都は?って。。。:

» 京都の目SP〜2月15日④ふたたび寺町・室町篇 [龍の目]
「白生地や 」さんを辞去したあと、つぎの目的地に歩いて向かい、 ふたたび寺町御池から寺町通に入る。 今度京都に帰る(僕の中で京都は行くところではなく帰るところ)ときに、 どうしても美味しいホットケーキが食べたいと、 駄々を捏ねるように何遍も建築家の女友達 にリクエストしていたので、 まるで内孫にせがまれたおばあちゃまのような心境の彼女は、 寺町御池から少しだけ下がったところにある、 ホット�... [Read More]

Tracked on April 25, 2005 at 09:25 PM

« 今日が満開の桜見つけました! | Main | 千年の歴史をそのままに。。。 »