« 京都での日々SP。。5 その2 | Main | 桜咲いたかしら? »

April 06, 2005

京都での日々SP。。5 その3

ついに一週間の京都の旅も終わり、地元へ帰る日。

いつものお土産を伊勢丹の地下から送った後、
ホテルグランヴィア京都(M3F)の万彩に行きました。
京風家庭料理というだけあって
家庭でいただくメニューが目立ちますが
その美味しさといったら比べ物になりません。
大皿に盛られたお料理を選ぶ楽しさと
気を張らずに好きなものを好きなだけ。
“おばんざい”やっぱり良いわね!って。。。
この大根のお味噌汁なんて美味しいんでしょう!
豚の角煮も、胡麻和えも、揚げだし豆腐も。。。
焼き魚どうしてこうも違うのかしら?なんて。
(食べすぎ?いいえ私はちょっと控えました)

予約は受け付けていないとの事なので、
待ち時間さえなければ、僅かな時間で
十分美味しいお食事が出来ると思います。

忘れてはいけないお土産は若菜屋の栗阿彌(りつあみ)です。

0504065

日持ちが京都のお菓子にしては2ヶ月と驚異的。
地元に帰って10日もたつと京都のお土産もなくなりますが、
この栗阿彌と抹茶プリンは常時我が家の
お土産コーナーにあります。
栗は大好きだけど私の口にはなかなか入りません。。。

4月の京都(4月半ばの予定)はいつもの呑気な旅。
今回は自腹を切る事がなかったのでちょっと
欲張り過ぎてしまいました。。反省。。
でも軍資金しっかり残したので来月に
繰り越して貰えたらラッキーなんだけどな~。。

|

« 京都での日々SP。。5 その2 | Main | 桜咲いたかしら? »

Comments

コメントありがとうございます。
あさぴーも京都によく行きます。大学がそうだったもので。先月京都に行ったときに、帰りに万彩に行きました。「春の遊彩膳」を注文し、帰りの電車までくつろぎましたよ!いまは京都も桜の見に大勢の観光客で賑わっているでしょうね!?

Posted by: あさぴー | April 07, 2005 at 07:53 PM

とうとう京都の日々スペシャル最終話になっちゃたんですか!?でも自分もそこに一緒に居て美味しいものをいただいてるような感じでいっぱいでした。
 京都ウラグルメ(勝手にそう呼んでしまってます)本には載ってないような美味しいお店をたくさん教えていただいて、おなかいっぱい~な気分です。
 少しずつ私たちもわかさnお勧めのお店にお邪魔してみます!!!

Posted by: はなりん | April 07, 2005 at 08:50 PM

あ、それとお気に入りに入れていただいてありがとうございます。
 わかさんのようなお気品はありませんが、とっても嬉しいです(#^^#)

Posted by: はなりん | April 07, 2005 at 08:52 PM

>あさぴー様

こんばんは。
あさぴーさんも先月京都に行かれて
それも万彩でお食事なさったのですね。
わー同じ!って嬉しくなってしまいました。

京都が大好きな私ですが、金沢は近いので良く行きます。
いつも決まった場所をうろうろするばかりでしたが、
これからはあさぴーさんに教えていただいた
歴史ある街を楽しみたいと思っています。
勿論美味しい所にも行きたいです!!

Posted by: わか | April 07, 2005 at 11:09 PM

>はなりん様

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
はなりんさんに京都ウラグルメなんて言っていただけるなんて!
ますます張り切って穴場探しちゃいます!!

そして、気品なんてとんでもない。
私の方こそ可愛いワンちゃんや
お庭のお花のお世話など本当に愛情豊かで
心優しいはなりんさんのブログの
お仲間に入れて頂いて光栄です。
これからも京都の旅の気ままなお喋りに
付き合っていただけますか?
暖かくなったので、次回の京都は
ちょっと足を伸ばして。。。なんて考えています。

Posted by: わか | April 07, 2005 at 11:35 PM

是非、金沢にもお越しになってください。少しでも「あさぴーのおいしい独り言」がお役に立てれば嬉しいです。
京都は公家の文化、金沢は武家の文化。同じように見えて違います。京都は「華」。金沢は「粋」でしょうか・・・・?

Posted by: あさぴー | April 08, 2005 at 09:28 PM

>あさぴー様

これから本当に良い季節。
毎月金沢へ行ってしまいそうです!

あさぴーさんの仰る通り金沢は武家の文化ですね。
先月金沢へ行った時に長町武家屋敷跡や
野村家等を歩いて当時の生活を身近に
感じる事が出来ました。
まだまだ知らない所だらけの金沢。
あさぴーさんに教えて頂いた金沢の素敵なスポット
是非探して見たいと思っています。

Posted by: わか | April 08, 2005 at 11:55 PM

わかさん
こんにちは。
前田のお殿様は、やはり京都を参考に街づくりをしたようです。川が町中に流れていたり・・・。
是非お越しになり、京都と金沢の違いを探してみてください。(^_-)
同じコメントですみません。(^^;;

Posted by: あさぴー | April 09, 2005 at 12:18 PM

>あさぴー様

確かに犀川と浅野川に囲まれた金沢の街。
本当に京都と似ている所が多いですね。

今まで京都に行けない時はせめて
金沢で一日ゆっくりしてリフレッシュ!
何て思っっていました。
失礼な話ですね。ごめんなさい。
これからは、京都や金沢のそれぞれの素晴らしさや
違いを探して行きたいと思っています。

Posted by: わか | April 09, 2005 at 06:31 PM

ありがとうです!!!私もここの栗は大好きです!前にお父さんが誕生日プレゼントで買ってきてくれて以来4回くらい買ってしまっています!笑。栗一粒を大事に扱う気持ちが伝わって私はここのお店が大好きです!また食べたいなーーー!!

Posted by: 生栗和栗 | August 13, 2005 at 08:48 AM

>生栗和栗 様

栗が大好きな生栗和栗 さんですから、ご存知かしら?と
思っていたのですがやはりお好きだったのですね。
この『栗阿彌』生栗和栗 さんに食べていただきたい!
というよりは生栗和栗 さんの為に作られたのでは?なんて
思ってしまいます。

なかなか私の口には入らないのですが、
お客様が帰られたあとにこの栗阿彌が残っているのを見つける
とラッキー!なんて喜んだりしてしてしまいます。
美味しいですよね〜。

Posted by: わか | August 13, 2005 at 07:52 PM

If you want to take a great deal from this post then you have to apply these strategies to your won webpage.

Posted by: best Dating sites | January 15, 2015 at 02:05 AM

Pretty! This was an incredibly wonderful post. Thank you for supplying this information.

Posted by: match.Com Free Trial | February 07, 2015 at 08:33 AM

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

Posted by: foto de mujeres lindas | February 07, 2015 at 11:14 PM

Good article. I absolutely appreciate this website. Keep it up!

Posted by: payday loans no credit check | February 09, 2015 at 05:15 PM

I relish, result in I found exactly what I was taking a look for. You have ended my four day long hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye

Posted by: Match.Com | February 14, 2015 at 10:08 PM

A motivating discussion is worth comment. I think that you ought to write more on this topic, it might not be a taboo matter but usually people don't speak about these issues. To the next! Kind regards!!

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 11:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3588391

Listed below are links to weblogs that reference 京都での日々SP。。5 その3:

« 京都での日々SP。。5 その2 | Main | 桜咲いたかしら? »