« 京都での日々SP。。5 | Main | 京都での日々SP。。5 その3 »

April 04, 2005

京都での日々SP。。5 その2

瓢亭でお昼をいただいた後は
勿論すぐ近くの南禅寺へ。

あっ!撮影しているのかしら?って思ったのですが
すでに片付け始めていました。残念!
さすがですね。。。赤レンガのローマ風な水路。
良くテレビドラマでお目にかかる場所です。

所で、瓢亭の隣が無鄰庵(むりんあん)。
庭園で有名な山縣有朋の別荘跡です。
明治36年(1903年)4月21日、山縣有朋・桂太郎・
伊藤博文・小村寿太郎の4人がここで
日露開戦直前に無鄰庵会議を開いたそうです。
格天井 に椅子、テーブル、家具などが、
当時のまま保存されています。


05040311

近くにお煎餅を焼いているお店見つけました。
その名も「煎餅堂」
写真のお煎餅もそうなのですが決して
壊れているのではありません。
焼いた後わざと割ってからお醤油をつけ
味をしみこませるのです。
私の好きなぬれおかき!
それをさらにかりかりにした「ぬれかり餅」
さくっとしてほんのり甘くてく小さくずしてから再び
味付けしてあるのでしっかりした味で美味しい!!
でも知らない人は
「やだくずくずに壊れてる!」って思ってしまうでしょうね~。


050404mei

ここ平安神宮近くは美術館が立ち並んでいますが
お目当ては細見美術館。
近代的な建物で全て自動ドアで監視の人はいません。
地下には色々な食器やお抹茶の道具を売っています。
銘々皿をまた一つ買ってしまいました。

05040313

夕食は花見小路の舞妓。一力のほぼ向かいです。
京都の友達お勧めなのですが、ここは
お料理も美味しいけれど御茶屋遊びが出来ます。
10人揃えば一人11、000~なのですが
4~5人は揃うのですがなかなか。。。。。
この日も私達の前は貸切らしく賑やかな声が
していました。
写真は料理長が塩で描いた滝だそうです。
左端に鮎があります。

とっておきの祇園のバーに
連れて行ってあげるね!って
行ってみたらまだ開いていなくて。。。
唯一祇園で知っているお店の
BAR「先笄」(さっこう) です。
以前は7時からのはずが8時からと張り紙が。。
とっくに8時は過ぎていたのですが
お昼にコーヒーを出していた時期もあって
気楽にお喋り出来たのですが。。。
どうやら臨時休業のようで残念だったけど
又次の機会に行く事にしてホテルで
ゆっくり飲む事にしましょうねって。。。

いよいよ明日は地元に帰る日
楽しかったな~ってついつい遅くまで
お喋りしてしまいました。

|

« 京都での日々SP。。5 | Main | 京都での日々SP。。5 その3 »

Comments

わかさん、こんばんは!
今日までこんぴらさんに行ってました。

京都のお煎餅の記事をありがとうございます。
ぬれ煎餅といえば千葉県銚子のものが有名ですけど、
こちらも美味しそうですねえ。

それより素敵な銘々皿ですね!

もう僕はこちらの画像に釘付けですよ。
なんて素敵なんだろう。

Posted by: 龍の目 | April 06, 2005 at 12:54 AM

>龍の目様

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」のレポート楽しみにしています。
でもアメーバブログのリニューアルで不具合が生じて
龍の目さんが困っておられる様子がひしひしと伝わってきて。。
とても心配しています。
サイバーエージェントさんに是非頑張って欲しいです!!

所で龍の目さんのブログの大ファンである私は
過去の記事もしっかりと読ませて頂いていたつもりなのですが。。
こんなにも面白い京都の読めない地名についての
コメントのやり取りがあったのですね。
教えていただいてありがとうございます。
思わずえーと。。なんて参加しちゃいました。

毎日楽しみにしていますのでどうぞずーと続けて下さい。
お願いします!!
一日も早い不具合の解消祈っています!

Posted by: わか | April 06, 2005 at 12:10 PM

Great article. I will be dealing with a few of these issues as well..

Posted by: Best dating sites | January 08, 2015 at 11:06 PM

It is not my first time to pay a quick visit this web site, i am visiting this website dailly and get good data from here all the time.

Posted by: Payday Loans No Checks | February 11, 2015 at 08:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3563449

Listed below are links to weblogs that reference 京都での日々SP。。5 その2:

» 十七代目中村勘三郎②〜十八代目誕生に因んで [龍の目]
さて、昨日に引き続いて今日も、歌舞伎俳優の先代中村勘三郎について書かせて頂きます。今日の切り口は「グルメの目」。歌舞伎俳優とグルメとは結びつかないと思われるか... [Read More]

Tracked on April 06, 2005 at 12:49 AM

» 読めない地名 [龍の目]
あっさりと前回の記事を読まれてみて、どこか気になった箇所はありませんか?普通では読めない地名ではありませんでしたか?今回は僕が京都に来てすぐには読めなかった地... [Read More]

Tracked on April 06, 2005 at 12:50 AM

« 京都での日々SP。。5 | Main | 京都での日々SP。。5 その3 »