« 京都での日々SP。。4 | Main | 京都での日々SP。。5 その2 »

April 03, 2005

京都での日々SP。。5

3月25日(金)ちょっと暖かくなった日でした。

長々と書いてきました京都スペシャルですが
ラスト2日はご主人の転勤で地元を離れた友達と
一緒に京都を楽しみました。
久し振りの珍道中またまたお喋りが過ぎてしまうかも
知れませんが、もうちょっとお付き合い下さい。。

新幹線でもう一人の友達が東京から遊びに来るので
京都駅へ迎えに!

“お腹空いたでしょ?お昼は任せて!”って
南禅寺近くの「瓢亭」へ直行です。

05040314

瓢亭は、今から三百年ほど前(元禄中期)南禅寺へ
お詣りする人びとの休息所(茶店)として
庵を結んだのが始まりだそうです。
又当時東海道の裏街道すじであったらしく
京へ上る旅人は、ここで一休みしたのですね。
その昔ここで新しい草鞋に履き替えた様子が
目に浮かぶようで、思わず立ち止まっていたら
どこからともなく仲居さんが現われて
案内して下さいました。

05040312

お昼のお弁当をいただきました。
この半熟玉子が名物だそうで、
白身は完全にゆでてあって中の黄身はとろとろ。
聞く所によると作り方は極秘のようです。
でも友達が私知ってる!!って教えてくれました。

050403ta

挑戦してみました。
六個入を全部使って頑張ったのですがこれが
一番ましなのです。
でもわかった事があります。
何回か挑戦すれば出来る事は出来るのですが
問題は綺麗に切る事です!
やわらかくてとても難しくこれも手の上で切りました。
(それで切り口がぎざぎざになってしまいました。)

極秘は作り方ではなく如何にして
綺麗に切り、そして盛り付けるかなのですね~。

ここ瓢亭は朝がゆが有名で前から一度
食べてみたかったのですが、
夏季限定らしく又別館では4月からということで
今回は諦めました。

「半熟玉子の作り方」

熱湯に5~6分入れておく
その後5~6分茹でる。。。
ふにゃふにゃで皮をむくのが大変で
綺麗に切るのがもっと大変です。
上手く出来たら教えて下さい!!

庭を挟んだ向かい側のお部屋のお客様
14~5人が全員こちらを向いて
一列に並んで座っています。
同窓会かしら?
きっとお庭を眺められるようにとの
配慮だと思うのですが、何故か可笑しくて
笑いをこらえながら写真を撮ったのでどれも
ピンボケばかり。。。
やっと一枚ましなのがこれ。
でも名物半熟玉子が写っていて良かった。。。


|

« 京都での日々SP。。4 | Main | 京都での日々SP。。5 その2 »

Comments

こんばんは~。お久しぶりです。
京都、たのしまれてますね~。記事を拝見するだけで、こちらまでウキウキしてきます。ありがとうございます。

瓢亭、いつもきになりつつも「よ、予算が・・・」とか行ってあきらめていました。お昼のお弁当はチャレンジしたいですね~。

毎年春に行っていた京都ですが、今年は結婚式が7月までほぼ毎月あり、8月は法事もあって、9月には海外に行くのでいけませ~ん(泣)。

仕事でいけるように、画策中です。

それではまた。

Posted by: hayate | April 03, 2005 at 09:36 PM

>hayate様

お久しぶりです!コメントありがとうございました。
毎月結婚式。わー何て素敵なんでしょう。
いつもhayateさんのお友達の多さにはびっくりしています。
きっとお優しいのでしょうね。
9月には海外ですか?いいな~。

私は相変わらず毎月京都に行くだけで他には全く行かない
というか行けないのです。
でも何処へ行きたいの?って聞かれたらやっぱり京都!って
答えちゃうかも。。。
お仕事で京都に行ける様になれば良いですね。
良い話楽しみに待っています。
京都の記事まだ続きます。又遊びに来て下さいね。

Posted by: わか | April 04, 2005 at 01:40 AM

わかさん、おはようございます。
旅行記とても楽しく拝見させていただきました。京都のお料理は美味しいですよね。次回旅する時は、わかさんのブログに立ち寄って情報収集します。

書道をやっていらしゃるのですね。私の友人も書道を長く続けていて、かなりの腕前です。彼女の字を始めて見たとき、私とても感動したのですよ。(ビジネス文でしたけど...。)今度わかさんの書も観たいです。贅沢ですか?

Posted by: Lily | April 04, 2005 at 07:27 AM

いつも美味しそうな京都のお店ばかりで♪
 毎回お腹を空かせながら拝見しております。
 どの店もほんとに品のあるお店で雰囲気もよさそぅ~
 行ってみたいけど、私たち2人じゃ浮いてちゃうか?ちょっと心配。でも是非立ち寄ってみたいです。
瓢亭というお店も初めて知りました!!
 おいしそぉ~そしてお上品~

Posted by: はなりん | April 04, 2005 at 02:54 PM

>Lily様

私の拙いブログが旅のお役に立てるなんて光栄です!
ありがとうございます。

書道はまだまだで、とにかく夢中で書いている状態ですが、
Lilyさんに見ていただける日を夢見て頑張ります!

英語つながりでコメントを頂き嬉しさのあまり
急に英会話に目覚め、4月からNHKの語学講座も
総入れ替えという事もあり、
張り切って勉強始める事にしました。
(早速今日英会話教室に行ってきました。)
Lilyさんの英語力にはとても追いつけませんが
少しでも近づけるように継続は力なりと思って
毎日勉強したいと思っています。
これからも宜しくお願いします。

Posted by: わか | April 04, 2005 at 11:16 PM

>はなりん様

こんばんは。
京都にはまだまだ行きたい所が沢山あって
本当に迷ってしまいます。

はなりんさんとすずりんさんならどんな老舗の料亭だって
大喜びで大歓迎間違いなしです。
太鼓判押しちゃいます。
だって本当に素敵なお二人ですもの。
いつも幸せ分けていただいているので、頑張って
もっと素敵でお洒落なお店探しちゃいます。

最近は和食だけでなくフレンチやイタリアンのお店も
沢山出来てその上本格的!!
又お腹空かせて遊びに来てください。
お待ちしています!

Posted by: わか | April 04, 2005 at 11:43 PM

Great delivery. Great arguments. Keep up the great effort.

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3547313

Listed below are links to weblogs that reference 京都での日々SP。。5:

« 京都での日々SP。。4 | Main | 京都での日々SP。。5 その2 »