« 鼓月の水むらさき | Main | ひたすら書いています。 »

March 10, 2005

抹茶プリンは京都で。

050310sy

京のお抹茶プリンです。


京都のお土産で何回か紹介した京のお抹茶プリン。
あまり甘くないので、辛党の方でも大丈夫。

今日地元のデパートの「大京都展」へ行ってきました。
買い物目当てではありません。
人込みにまじって京の文字に触れたくて。。。
まず飛び込んで来たのが見慣れた赤い提灯。
あー!京都!
ぴょンぴょン堂だわ!あっ若菜屋にマールブランシュ
下鴨茶寮のお弁当に、文の助茶屋のお団子だ!
漬物は西利なのねなんて見て歩くだけ。
たまに抹茶プリンも来ますが今日は無かったみたい。

でも私の変なこだわりですが
毎月行っているのですもの京都のお土産は京都の
空気を吸った物でなければ!って思います。
空気といってもデパートの空気ですが京都は京都。
というわけで買ったのは私の為に今まで知らなかった
福寿製茶の京のわらびもち(抹茶)です。
明日食べてみることにします。(今日はプリン)

所でデパートによって扱う品が違います。例えば
鮮やかなブルーの包みの末富は・・・京都高島屋のみ
私のお気に入りの鼓月は・・・京都大丸とJR伊勢丹だけ
必ず買って帰る林萬昌堂は・・・大丸、高島屋、伊勢丹全部に
京のお抹茶プリンは・・・伊勢丹のみ
このように本当にさまざま。
お土産を求めて歩き回るのが大変だけど、
京都からわざわざって感激されたら嬉しくて。。
(宅配便のお陰ですが、一つ一つ買い集めたのだもの)

昨日からジムに通い始めました。
エアロバイク30分
ウオーキング15分
ストレッチ。。。合計ざっと150キロカロリー
お抹茶プリン一つセーフです!


|

« 鼓月の水むらさき | Main | ひたすら書いています。 »

Comments

はじめまして
こちらのブログは少し前に見つけてました。

私もつい最近、京都にお友達ができたので京都に興味が出てきました。
偶然、私の地元デパートでも京都展が開催されています。

京都の友人おすすめのういろう、「五建ういろ」を買って家で食べました。
あとは、イノダコーヒーのチーズケーキとラム酒ケーキ。

また書き込みしますので、よろしくお願いします。

Posted by: ebi | March 12, 2005 at 03:31 PM

>ebi様

はじめまして。
コメントいただいてとっても嬉しいです!
京都展行かれたのですね。
私は京都大好きで、何故か気になり2日続けて行ってしまいました。
昨日は丸太町かわみち屋のそば餅を買ってきました。(そばぼうろは食べた事があるのですが、そば餅はどんな味かな?って)
美味しかったです。

遠く離れているのに同じ京都展で何にしようかな~って
歩き回っていたのを想像すると何か楽しいですね。
私もebiさんのブログに遊びに行きます。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

Posted by: わか | March 12, 2005 at 05:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3246356

Listed below are links to weblogs that reference 抹茶プリンは京都で。:

» 京のお抹茶プリン [Here is a Dessert Lover!]
■製造元・・・㈲京みがわ ■評価・・・★★★★☆ 7/11/2004ぶりの登場。 添付の抹茶ソースが引き続き、 甘いですが、何となく、こういった “お土産系”はおいしく感じて しまいますね。 [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 12:05 PM

» スタイルシートを抹茶にした記念?京のお抹茶プリン! [欧風]
え~、本日のサッカー「ベガルタ仙台×水戸ホーリーホック戦」はスカパーでは生中継が無く、明日の2130から録画放送なんで、情報封鎖をしてたのに、野球中継中にいきなり結果を言われてちょっとキレ気味なINDYですが(慌ててボリューム下げたんでスコアは知らないけど、結果はうすうす分かった)。どうやらイーグルスの試合会場で結果を流したらしい。そんなに邪魔をしたいのか!イーグルスよ(-.-#)。 まあ、そんな事は一般みんカラピーポーにとってはスリランカの首都が「スリジャヤワルダナプラコッテ」だという位どー... [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 09:54 PM

» 旅紀行番外編③☆抹茶プリン [アスニーの落書き帳]
 今回は抹茶プリン。これも、京都でGET!中学生の修学旅行で、出会ったのが最初。 [Read More]

Tracked on September 10, 2005 at 01:59 AM

» ししゃもの揚げ焼き [美味つれづれ]
ずっと前からやろうやろうと思っていたことにようやく着手できました。少し気分がすっきりしましたが、気をつけないと肩がガチガチになりそうです。出来上がったらまたアップします! 今日も朝から教習所に行きました。今日受ける学科はないので、技能教習を一時間だけ。 実は規定の時間は今日の分をいれてもあと2時間なんです。早いものです。 教官にも相談してみましたが、多分今のままいけば見極めも問題なさそうなので、木曜日は乗らずに金曜日にみきわめにしようかと思います。 ・ししゃもの揚げ焼き ・牛す... [Read More]

Tracked on October 20, 2005 at 12:16 AM

» 京都駅お土産生菓子食べくらべ [映画とアートで☆ひとやすみひと休み]
私は甘い物が好きではないので、お菓子の類を自分で買って食べるということはほとんど無い。 それでも最近は少し食べられるようになり、甘すぎない物については美味しいと思うくらいになった。 今回は先月、京都に紅葉狩りに行った時、京都駅の新幹線乗り場の構内で買ってき..... [Read More]

Tracked on December 24, 2005 at 09:00 PM

« 鼓月の水むらさき | Main | ひたすら書いています。 »