« ちょこっと金沢その1 | Main | ちょこっと金沢ラスト »

March 04, 2005

ちょこっと金沢その2

0503038
金沢近江町市場は何処もカニ、カニ。。。
生きた蟹が口をもごもごしていました。

昨日(三月三日)の行程を時間を追って。。。
お昼過ぎ金沢駅から近江町市場へ。。
やっぱり魚関係が目に付きます。
上野のアメ横見たいにまっすぐではなく
四方八方に道が別れ出入り口がたくさん。
何処から入ったのか何処から出れば良いのか?


050304mi


丁度ダイエーの前に出たので右に曲がって、
(京都と違って東西南北全く分かりません。
分かっても碁盤の目じゃないから意味無いかな?)
何やらお味噌の看板が!
この先です不室屋。
暖簾に大きく“ふ”の文字が。
すぐに分かります。


050304o

食事を終えたら次にお菓子を
食べる為に運動です!!
来た道をちょっと戻って
香林坊方面(金沢大和デパート)に歩いていくと
ほどなくして尾山神社に着きます。
その間約10分位かしら?
(私の歩幅の小さい足取りで)
和洋折衷の不思議な世界が目の前に!
境内で綺麗な梅の花を見つけたのでした。。。

|

« ちょこっと金沢その1 | Main | ちょこっと金沢ラスト »

Comments

金沢には何年か前、車で行ったことがあります。
そのころも自分の運転では長距離走ることは初めてだったのでドキドキしながら北陸自動車道を走ったのを思い出します。
わかさんのブログを見て、また、行きたくなりました。
不室屋のじぶ煮もおいしそう~京都では不室屋のおつゆの最中のみデパートで手に入るのですがこんなお店だとは知らなかったです。
おなかがすいてきました~

Posted by: jasumine | March 04, 2005 at 04:08 PM

>jasumine様

私も以前は良く北陸自動車道を通って
山代、山中、加賀温泉と毎年行っていたのですが
何故か最近は行かなくなってしまいました。

金沢へはもっぱらJRで行きます!
結構歩き回るので、下手に駐車場へ入れると
又そこまで帰って来るのが大変!
所でもし金沢にいらしたらつる幸が
お勧めなのですが近江町に行かれるなら
不室屋が便利かしら。

麩料理は見た目も綺麗でヘルシーで美味しいし、
体にも良いし。。
不室屋は金沢では有名なお店で、乾燥した麩も
勿論ですが、生麩とか麩まんじゅうを
宅配で送ってもらう人が沢山いました。

加賀百万石!美味しい甘味所も沢山あって、楽しいです!!
でもやっぱり京都が良いな~。。


Posted by: わか | March 04, 2005 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3165123

Listed below are links to weblogs that reference ちょこっと金沢その2:

« ちょこっと金沢その1 | Main | ちょこっと金沢ラスト »