« ちょこっと金沢その2 | Main | 我が家のマリアージュコーナー »

March 05, 2005

ちょこっと金沢ラスト

0503051

長町武家屋敷跡 
誰もいなくなるのを待っていたら何だかタイムスリッップして、
曲者が道の影から現れて来そうで。。。
写真を撮ってから足早に観光客の後を追っちゃいました!

0503055

この先に野村家、高田家、足軽資料館へと続きます。
質素な生活に食事ぶりがうかがえて
近年の食生活とはあまりの違いに驚きます。
少し見習って一汁一菜にしたらもう少しスリムになれるかしら?

加賀百万石の城下町金沢は
前田家の歴史の面影が色濃く残って、
武士の日常が偲ばれます。

特に野村家では「たそがれ清兵衛」を
思い出してしまいました。

卯辰山から移築したお茶室があるとの事で
飛び石の階段を上がっていったら
にじり口が。。。
中から声がします。
お手前の途中かしら?
今入ったら暫く出てこられなくなっちゃうかしら?
考え込んでいたら。
「どうぞ」ってすーと入り口が開きました。
中は2席あって真ん中に廊下。
あまりの眺めの良さに一服いただきました。

時間が許せば。。
誰もいなければ。。
半日庭を眺めながらじっとしていたいな~って。
京都でも気に入ったお庭で何時間もいる事があります。
とっても安上がりで贅沢な時間です。

尾山神社の向かい側から続く武家屋敷。
道なりに行くと香林坊にたどり着き、
デパートをちょっと覗いても2~3時間もあれば
十分楽しめます。
お土産は金沢駅百番街で。宅配便もあります

良い天気に誘われて思い切って訪ねた金沢。
ちょっと急ぎ足。。。。
又ゆっくり来る事にしましょう。。。

|

« ちょこっと金沢その2 | Main | 我が家のマリアージュコーナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3175402

Listed below are links to weblogs that reference ちょこっと金沢ラスト:

« ちょこっと金沢その2 | Main | 我が家のマリアージュコーナー »