« 携帯機種変更しました。 | Main | ちょこっと金沢その1 »

March 03, 2005

ピアノがある書店です。

050302pi

入り口の近くにグランドピアノが。。

0503034

二階は座って自由に本が読めます。


ここで1500円以上本や文房具を買うと
隣接している喫茶コーナーで使える
無料珈琲券(2ヶ月間有効)が貰えます。
常に何枚かの無料券を持っている私は
ぶらっと珈琲を飲みに行く事があります。

急にピアノが運びこまれ、何日かしたら
蝶ネクタイをして黒いスーツの
紳士がおもむろに弾き始めました。
えっ!ピアノ演奏があるの?って驚いたのが
一年ほど前だったかしら。。。

最初は慣れないお客さんが驚いたように
振り返って見たりしていましたが
今では演奏を聴きながら本選びなんていう光景も
自然になりました。

しかしいつ演奏があるのか覚えきれずに
(黒板に一応書いてあるのですが)
聞く事が出来たらラッキーという具合です。
何しろ曜日も時間もばらばらで覚えるのは
至難の業です!!

2階は売ってある本を自由に読む事が出来ます。
奥にはふんわりソファーもあります。
速読が出来る方なら2~3冊読めちゃいますね。

本来は重たい大きな本を何冊か持ち込んで
ゆっくり品定めしてもらうのが目的なのでしょうが
勉強している人や、うとうとしている人等さまざまです。
でもさすが都会と違って店員さんものんびり
ちょっと大目に見ているようです。

週に3~4回は通っていますが
いつまでも演奏していてくれればいいな。。
なくなったら淋しくなるだろうな~って
余計な心配しています。。。。


|

« 携帯機種変更しました。 | Main | ちょこっと金沢その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3150432

Listed below are links to weblogs that reference ピアノがある書店です。:

« 携帯機種変更しました。 | Main | ちょこっと金沢その1 »