« 京都老舗コーヒー店のコーヒー豆。 | Main | コーヒーキャンディー好きです »

March 13, 2005

ついつい甘いもの。。

050313sak

友達からいただいた珍しい二色入りの道明寺。
変わっていますよね。。。
この銘々皿は「とらや」で買ったのですが.
四つの円が移ろいゆく日本の四季を表現しているとの事。
専ら写真専用のお菓子台になっています。
電子レンジでも使える銘々皿です。なんか不思議。。


050313bu

ちょうどひと月前の三条大橋。
雪降っているわよ!って京都の友達からの電話で、
急に景色見たくなって探しちゃいました。
良いですね~。
ついに来週はこの景色を見る事が出来そう!


050313k

なかなか私だけの為に手をかけてmlesnaの紅茶は
作らないのですがさすが冬に逆戻りの雪模様に
元気をつけようと久し振りにティーエスプレッソ。
(ほんの少しのこーい紅茶にミルク。リッチブルーを使います)

もう春!って喜んでいたのに。。
あと少し。本当にもう少しですよね。

|

« 京都老舗コーヒー店のコーヒー豆。 | Main | コーヒーキャンディー好きです »

Comments

美味しそうな和菓子(*^_^*)お腹がすいてきちゃいました^_^;それに素敵なお皿だと思ってみておりましたら、電子レンジオッケーなんて。なんて優れもの。
 わかさんのブログいつもとても参考にさせて頂いております。今度また京都に行くのでわかさんのブログのお店色々立ち寄ってきます

Posted by: はなりん | March 14, 2005 at 11:34 AM

昨日と一昨日は急に真冬に舞い戻ったみたいに本当に寒かったですね。
わかさんのブログを見せていただいていて感じたことの一つにお部屋もすごく素敵にされているんですね。おしゃれな銘々皿、ウェッジウッドのお皿やロイヤルコペンハーゲンのカップが似合っています。
どうしたらお部屋がそんなにすっきり片付くのでしょうか?捨てられない私には無理かも・・・・・

Posted by: ジャスミン | March 14, 2005 at 01:10 PM

>はなりん様

私もこの銘々皿電子レンジに入れてもいいの?って
驚いてしまいました。和菓子をより美しく演出するために
「たち吉」に注文しました!って書いてあったので、
生菓子や羊羹などにいいかな?
何て思っていたのですから。。。

所ではなりんさんも京都については良くご存知の事と
思いますが、私のブログ参考にして下さるなんて
とっても光栄で、嬉しいです。
素敵なお店いっぱい探したいなって思っています!

Posted by: わか | March 14, 2005 at 05:02 PM

>ジャスミン様

朝起きたらもうまっ白。。。
でも3月だけあって午後にはすっかり道路の雪も溶けて
明るい日差しが戻って来ました。

すっきり片付いているなんてとんでもない。
私の一番の苦手がお掃除。包み紙やリボンは勿論
いらない物まで取って置くので大変です。
(綺麗!いつかきっと使う日が来るわ!なんて。。)

捨てるのって本当に難しいですね。。。

Posted by: わか | March 14, 2005 at 05:26 PM

おいしそうですねー、和菓子大好きです。

銘々皿は、ふと買いたくなるときがあるのですが、
これ!といったものに出会うことは少ないです。

白いシンプルなものでも、こういうかわいいデザインだと和洋両方に使えるからいいですね。


Posted by: ebi | March 15, 2005 at 05:03 PM

>ebi様

このお皿結構大きくて上品な生菓子も
大きなどら焼きも本当に和、洋、そして
(レンジも使えるということで)中華にも?
使えるかも知れません。

銘々皿といえば朱塗りの漆器か決まった形の
焼き物が多くて、真っ白で変わった形はあまり
見かけないですね。
ebiさんにいいな~って思って貰えて嬉しいです。
又可愛くて便利な食器見つけたいなって思っています。

Posted by: わか | March 15, 2005 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3289085

Listed below are links to weblogs that reference ついつい甘いもの。。:

« 京都老舗コーヒー店のコーヒー豆。 | Main | コーヒーキャンディー好きです »