« 今日は良いお天気でした。。 | Main | 携帯機種変更しました。 »

March 01, 2005

いただきもの二つ!!

dsc_14231

信州自然村。。アカシア蜂蜜 無塩バター


050223

金沢の加賀麩不室屋のおすまし最中と味噌汁最中


今日は朝方まで雪がちらついていましたが
やはり3月の声を聞くと地表温度が高いのか
すぐに溶けてしまいます。

こうなったら、しめたもの。
やっと私の季節到来!!
(冬の間はずっと京都にいれたらいいのにな~)

友達からの頂き物です!ひとつは
“お取り寄せしたの。食べてみて!”って蜂蜜バター。。
パンをこよなく愛する私は早速味見です。

もう一つは金沢で麩で有名な不室屋
最中の中央に穴を開け添付の味噌と共にお湯を注ぐのです。
おすましの方はやはり穴の中に添付のお出しとお湯。。。
最中の中から野菜や麩などが出てきます!
おふがとろりと溶けて美味しい!

今月の京都行きの目処が立たなくて幾分
しょんぼり気味の私を優しく元気づけてくれました。
あんまり京都に恋焦がれると仕事が手に付かなくなるので
気持ちを入れ替えて今週は思いっきり地元の
話題にしようかと思っています。

スタバの代わりの和風喫茶店に
イノダには敵わないけど珈琲が美味しいカフェ。。。

そうそう河原町通の丸善の喫茶店“理文路”が
閉まってしまいました。
立ち読みで疲れた体を休めるのに良く行っていたのに。。。
いつかまた開店できた折には宜しくとの張り紙が。。
四条通のジュンク堂書店の喫茶コーナー頑張れ!!
またまた京都の話題になってしまいました。。。
いけないいけない。。

明日はピアノのあるお気に入りの本屋さんへ
行ってみようかな~。。。。

|

« 今日は良いお天気でした。。 | Main | 携帯機種変更しました。 »

Comments

わかさんのブログにはおいしそうなものが出てきますね~蜂蜜バターとはどんなものなのでしょうか?蜂蜜にバターが混ぜ込んであるのでしょうか?私もパンが大好きなので一度、試してみたいです。京都大丸の地下にも蜂蜜専門店が入っていてたくさんの種類の蜂蜜の中から味見をして買えます。その瓶を持っていけばまた違う種類の蜂蜜を量り売りしてもらえます。
おすまし最中と味噌汁最中ですが、これは金沢のものだったのですね。以前、同じものをいただいたことがあったのですが、最初はインスタントの・・・と思っていたのですが、飲んでみたら料亭の味で驚きました。

Posted by: ジャスミン | March 02, 2005 at 01:39 PM

>ジャスミン様

私の趣味は京都のお土産を友達と一緒に楽しむ事。
いい趣味ね!って喜ばれるのですが、
私も良く頂き物をします。
蜂蜜バターはよく目にするバター飴みたいな味かな?
甘ーくてでもたっぷりぬっても後味がさっぱりしています。
でも太りそう。。。。。

不室屋は生麩まんじゅうがあまりにも有名で、
冷凍も出来るので金沢に言った時は必ず買ってきます。
おすまし最中は日持ちがするので
お使い物にするのには最適ですが、結構高いので、
口に入るのはもっぱら頂きものです.
差し上げたり頂いたりしています。
本当に美味しいですよね。

また金沢の美味しい物紹介したいと思っています。
甘いものばかりですが。。。

大丸の地下の蜂蜜専門店は知りませんでした。
今度いってみたいな~。
きっと京都に着いたら一番に行ってしまいそう。。。

Posted by: わか | March 02, 2005 at 02:48 PM

「金沢の加賀麩不室屋のおすまし最中と味噌汁最中」

これ僕も大好物です!
しばらく食べていなかったので、
画像を見て「ああっ!」と声を上げてしまいました。

金沢も京都と同じくらい好いところですよね。
また訪れてみたいなあ。。。

Posted by: 龍の目 | March 03, 2005 at 12:41 AM

>龍の目様

金沢は小京都と言われるだけあって古い町並みや
伝統文化等歴史を感じます。

京都に行きたくてもなかなか行けない時は
金沢で半日ゆっくりと過ごす事にしています。
JRで行くのですが、
京都には・・・時に着きます!!
大阪には。。なんて車内アナウンスを聞くと
このまま京都まで行っちゃおうかな!って
思ってしまいますが、ぐっと我慢して金沢で
途中下車します。
(降りたくないな~って思いながら)

龍の目さんも金沢にいらした事がおありなのですね。
不室屋のおすまし最中ご存知で、お好きだと知り
何だかとっても嬉しくなってしまいました。

実は今日金沢へ行こうかな?って企んでいます。
お天気次第なのですが。。。
龍の目さんも機会がありましたら是非
金沢の街もぶらついて見て下さい。

ちょっとだけ私の方が詳しいかも知れないので
これから金沢の事も紹介しちゃおうかな?って
思っています。

Posted by: わか | March 03, 2005 at 04:06 AM

わかさん、こんばんわ。

「理文路」(りぶろ、と読むんでしたっけね?)閉まってしまうんですね。確か、角っこの方にあったと思うんですが。。入ろう入ろうと思って素通りするにとどまっていました(^^;)。

>四条通のジュンク堂書店の喫茶コーナー頑張れ!!

4Fはよく行くので、もしかしたらすれ違ってたかもしれませんね~(^^)。

Posted by: バルカローレ | March 04, 2005 at 11:20 PM

>バルカローレ様

そうです!りぶろです。
買った本をすぐに読みたい時は
直行していました。

結構人が入っていたように思っていたのですが
時間によって空いていたのでしょうか。
それとも何か理由があるのかしら?
又再開してくれるのを祈るばかりです。

所でジュンク堂の喫茶コーナー好きです。
一列に並んだ、ベンチに座ってのんびり。

バルカローレさんも良く行かれるのですね。
本当に隣でお茶飲んでいたかも知れませんね。
次回はきょろきょろしてしまいそう。。。

怪しまれないようにしなくちゃ!!

Posted by: わか | March 05, 2005 at 04:27 AM

わかさん、こんにちわ。何回もすみません(^^;)。

さっきジュンク堂へ行きましたら、な、何と喫茶が2月末で閉店になっていました。どうやら、書籍の充実を目指して、ということなんですが、とっても残念です。

木のテーブルはまだありましたが、そのうち撤去されることになるんでしょうね・・・・。

Posted by: バルカローレ | March 05, 2005 at 01:54 PM

>バルカローレ様

えっ!本当ですか?
丸善に続いてジュンク堂もなんて、
ショックです。。。

あの大きな木のテーブルすごく
気に入っていたのに。
何だか淋しくなって来ました。

京都に行ったら必ず寄っていたのに、
もうのんびりとお茶は飲めないのですね。
私もとっても残念です。。。

Posted by: わか | March 05, 2005 at 02:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3131657

Listed below are links to weblogs that reference いただきもの二つ!!:

» 手軽に作れるお吸い物「ふやき御汁」は便利で美味しい [あさぴーのおいしい独り言]
金沢には、色々美味しい素材がたくさんある。その中の一つに加賀麩がある。たかが麩、 [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 09:32 PM

« 今日は良いお天気でした。。 | Main | 携帯機種変更しました。 »